※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

この土日、旦那は親戚の用事で旅行に行っており、先ほど帰ってきました…

この土日、旦那は親戚の用事で旅行に行っており、先ほど帰ってきました。
二日ぶりの娘との再会だったのですが、帰ってきて30分経っても一向に娘のもとへ行こうとせず、話しかけず、まるでいないかのような素振りでいます。いつもそうなんですけどね。
それで、シャワーを浴びてきて、洗面所にいる時に娘をだっこして旦那のもとへ行き「ただいまって言ってあげたら😊?」と言ったら「髪の毛乾かしてからじゃダメ?今しなきゃダメ?」と言われて、一言声かけるなんて3秒で出来るし、そもそも髪の毛乾かす前に濡れた状態でお菓子食べたりとかしてたのに…と思ってガッカリしてしまい「後ででいいよ」と言って帰りました。
髪の毛乾かし終わり、それでも無視していたのでずっと見ていたら、私に言われたので話しかけます!!とでも言わんばかりにイヤイヤ近づいてきたので、娘がその時お腹が空いて泣いていたこともあり「いまお話しても泣いててそれどころじゃないんじゃない?授乳するから好きにしてて」と言って授乳しました。
授乳後、話しかけにくるかな?と待っていましたが来ようともせず、テーブルでフルーツ食べたりなんだりしてて、「いつなら娘とお話できそう?」と聞いたら「待ってと言われたから近づけなかった。もういいよと言ってくれなければ、話しかけることはできない。」と言われました…。
私は「ただいま」と一言言ってあげて欲しかっただけなのですが、そんなに難しい要求ですか…
何で自分の子どもに二日ぶりに会って挨拶するのに、人に言われないとできない、むしろ人に言われてもできないんですか…。
平日はワンオペ育児で、娘が寝ている間に会社に行き、就寝してから帰ってきます。顔を見にくるようなことも一切ないです。日頃からこんな感じで、娘の優先順位がかなり低いです。
何のために産まれてきたんだろうと思って、とても悲しくなります。
旦那さんってみんなこんな感じですかね…

コメント

sorami

いや…うちの旦那は息子の元へ真っ先に行きますよ💦
私が話しかけても、いま息子くんと話してるから後で!って言われちゃいます😅
でも、スマホで動画見てる時は息子が愚図ってても見続けてるので、なんでも息子を優先してほしい、というか優先しなければいけない私からしたら引っかかるものを感じます🌀🌀

娘さんもきっと分かってますよ。子供なりに優先順位つけ出しますから笑
きっと娘さんがもう少し大きくなって旦那さん的に構い甲斐のある月齢になったとき、娘さんが1番大好きなのはママさんでしょうね💕

  • にゃー

    にゃー

    そうですよね、普通は子どもの顔を見に行きますよね…。
    うちの旦那は娘を抱っこすることも顔を覗くこともなくスマホのゲームをしてます。動画やゲームと子どもどっちが大事なんだって思いますよね💦
    娘が大きくなった時に懐いてくれなくて残念がってくれる旦那なら良いですが、この前パパ見知りになっちゃうよ~(笑)と言ったら、そうなっても仕方ないなと言ってたので、別に娘のことなんてどうでもいいのかもしれません…

    • 10月29日
  • sorami

    sorami

    まだ接し方が分からないんですかね💦
    あと数ヶ月もしたら表情豊かになってお喋りしはじめて…特に女の子は早いですからね💕
    どんどん赤ちゃんから子供になって反応してくれるようになって、やっと構い方が分かるのかもしれません💦
    結構男の人って育児の中のパパの役目は遊ぶことだとナチュラルに思ってる人多いですから💧

    でも、パパも育児してくれないとママは息抜き出来ないですよね💦
    旦那さんがお子さんに懐かれないのは仕方ないとしても、ママさんが心配です😤

    • 10月30日
厚ちゃん♡

それは寂しいですね…。
うちの旦那は正直、真逆でウザいくらい愛情表現がストレートです😅
にゃーさんのご主人さんもまだ、接し方とか実感がないのかもしれません…。
パパ!と子供に呼ばれて自覚をもつ。ともよく聞きますし💦

  • にゃー

    にゃー

    良いパパですね、娘さんも嬉しいですね💕
    パパと呼べる頃に自覚を持ってくれていたら嬉しいですが、本人はこんな状態でも自称娘が好きで自称イクメンのようなので、これ以上を望めるのか不安です(笑)

    • 10月29日
ana*

旦那さん、
まだ3ヶ月だから
実感があまりないのかもしれません!
これからですよー💓
帰ってきて娘さんが「パパー💓💓」なんて出迎えてくれたりしたら
きっとメロメロですよ( ´ ▽ ` )💓

  • にゃー

    にゃー

    そうですかね…そうだと安心します…😢
    人には娘は嫁にやらないとか冗談で言ったりしていますが、行動が伴っていなくて口だけなのでとても心配です💦

    • 10月29日
deleted user

うーん・・・うちはただいまとかはニコニコ言ってくれますが、3ヶ月の頃は話しかけても反応があまり返ってこないからどうしたらいいのかわかんないみたいで、抱っこをお願いするとただ抱っこしてぼーっとテレビ見たりしてました💦
私的にはあやすなり話しかけるなりして欲しかったんですけどね。
笑ったり動いたり喋ったりするようになってからはすっごい可愛がってくれてます(^ ^)
平日ほとんど顔合わせないなら生後3ヶ月だけど、旦那さんの会ってる日数は生まれてから計算すると半月くらいですよね。
まだ赤ちゃんの扱い方がわからないんだと思いますよ💦

  • にゃー

    にゃー

    赤ちゃんがまだ何も反応なくて、悪い言い方すればまだ何もわからないから相手にしなくても大丈夫ってことなのでしょうか…💦
    うちの子はもう話しかけると、ニコニコ笑ったり必死に話したりしてくれて、それは旦那も知ってるんですが…何もしようとしないので、愛情が無い人なのではと心配になります😢

    • 10月29日
deleted user

私はいま里帰り中で旦那と離れて暮らしてますが、こっちに旦那が来た時は真っ先に息子の元に行って声かけてます( ˙-˙ )💦
うちの場合まだ新生児なので新鮮さもあるからかもしれませんが…それでも子供に声かけしてくれないのはママからすると寂しい話ですよね😣
にゃーさんの旦那さんはまだ父親の自覚というか、実感がないんじゃないでしょうか?
寝てる間に出て行き寝てから帰って来ると、元々関われる時間って少ないですし、なかなか実感(自覚)が湧かないのかもですね😣

  • にゃー

    にゃー

    うちの旦那は新生児の時からこんな感じなので、ゆーさんの旦那さんはきっとこれからも息子さんを大事にしてくれますよー😊
    自称はかなり父親ぶってるんですが、自覚が全くないのかもしれないですね…、うちはペットを飼っているんですが、ペットと娘の扱いがほぼ同じです(笑)

    • 10月29日
ぴーちまーま

めっちゃわかりますよ~!
うちもそうでしたもん!
旦那に腹立つ→育児が大変→手伝わない→旦那に腹立つの悪循環で
もうほんとにストレスで飛び降りようかとも思いました(ToT)
そして、生まれてはじめて本気で怒り
旦那にいったんですが少しずつ改善してます。。
それからは嫌なたびに言うようにしてます!
いまでも私が主にですが
出産前までは
なにもしてくれなかったんですが
前よりは手伝ってくれますし
家事もしてくれます!
もうほんといやですよね。。。
嫌なことがあったら言いましょう!
私がよかったのは
一時保育して旦那とデートした事です!
いやでしたが、素直に話できて
おいしいもの食べて
ストレス軽減できました!
にゃーさんもストレス溜まってると思うので
ストレス発散してくださいね!!

  • にゃー

    にゃー

    同じですー!育児も手伝うはずがないので、ずっと悪循環です。
    最近は何も手伝って欲しいとは思っていないから、せめて一言声くらい掛けてあげて欲しいと思ってるんですが、それすら無理のようです😌
    同じ家族を無視するってどういうことなんでしょうか😌
    うちは私から何か怒ったりすると、逆ギレしてわめきちらして手がつけられなくなるので、下手にしか言えません…今日のように〇〇してくれる?と優しく言ってもキレ気味で返されるので、どうにもならないです💦
    一時保育して貰って、デートとかもできるんですね!
    チャンスがあったらやってみたいです。

    • 10月29日
yunnn.

うちもそうですよ😂
しかもにゃーさんのご主人と、うちの夫の言う事が同じです (笑)
私の場合は、夫なんかどうでもいいので気にしてないですけど😂
私もほぼ毎日ワンオペ育児なのですが、1日1日がとても楽しいので、むしろ夫にはなにもしてくれなくていいと思ってます👌✨ (笑)
こんな可愛い今の我が子に関わろうとしないなんて、絶対後悔するわと思ってるので、私は夫になんにも言いません! (笑)
たまに機嫌の良い時に息子を抱っこするのですが、まぁ泣きますよね😂
ざまみろと思ってます🤣 (笑)
日頃関わろうとしないから、そりゃそうなるわなと言ってます🙌✨
にゃーさんも心の中で「いつかもっと関わっておけば良かったと後悔すればいい」と思って、ご主人をほったらかしておくのもいいかもしれないです!
ですが、ご主人は必ず可愛い可愛いと言って、真っ先にお子さんに向かう日が来ますよきっと💕

  • にゃー

    にゃー

    同じなんですね!(笑)
    私ももう旦那のことはどうでも良いんですけど、娘のことを思うと可哀想になってしまって、いつも期待してしまい結局ガッカリするの繰り返しです💦
    日々成長していく姿を見ないで、こんなに可愛いのになんて勿体無いんだろうと思います😖
    私も、いつか後悔すれば良いと思うようにします!ありがとうございます!!

    • 10月29日
イチ

うちも飲食でほとんど関わる時間が取れずにいますが、帰宅するととりあえず寝顔見てくる!と寝顔を見にいっています。
寝顔を見たりはするのに、あまり自分から抱っこをしようとはせず、抱っこしてても携帯片手にYouTubeを見ていたり、、
子どもと関わっている時は携帯を触らないで欲しいとか、もっとたくさん抱っこしてあげて欲しいと思って伝えてもなかなか改善されませんでした。

なので、息子をパパっ子にしようと、仕事でいない時は写真や動画を見せて、パパいるねー💓パパお仕事ありがとう💓などと子どもに言い聞かせて事あるごとにパパの話をしました!
どんどんパパっ子になってきて、最初は声を出して笑ったのもパパの抱っこが初めて、後追いしたのもパパが初めて、姿が見えなくなって泣いたのもパパが初めて。笑
抱っこで笑えば携帯なんていじらないでひたすらあやして楽しんでるし、後追いされればその顔可愛いなぁと抱き上げてくれます☺️
話し始める兆しは全くありませんが、今は初めて喋る言葉をパパにできるように日々特訓中です!笑
初めてはママがいいんじゃないの〜なんて言われますが子どもがママを大好きなのはママなら感じ取れるけど、パパはなかなか自覚って持てないだろうな〜と思ったのでわたしの方針はパパっ子にする、です😌💓
思惑通りだんだん触れ合う時間が増えてきました☺️

ぺぺ玉

良く笑ったりするようになったからか、最近になって娘の所に行くようになりました(*_*;
それまでは、休みの日で1日家にいても全く娘に関わらず。
今でも、夫の休みとか関係なく毎日ワンオペです。言っても何にもやってくれないので