※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
子育て・グッズ

横浜市港北区から都筑区に引っ越し予定です。子育て支援拠点や仲町台周辺の情報が知りたいです。

今 横浜市港北区に住んでいて、来月隣の都筑区に引っ越すことになりました💡
都筑区の子育て支援のことをいろいろ調べていたのですが、センター北のあいたいの五階に 子育て支援拠点?というのがあるみたいで…
こちらを利用されたことのある方がいれば、中の様子やどんなことができるのかなど聞きたいです🍀

あと、仲町台周辺に住まわれている方がもしいれば、治安やスーパーのこととかも教えてください😭
最寄り駅になる仲町台、都筑区について何もわからないのでどんな情報でも構いません🙌

コメント

えみりmam❤︎

仲町台の近くに住んでます♪
よかったら仲良くしてください☺️✨

あいたいの支援センターはまだ1度しか行ってませんがハイハイの子が多いかったです👏中の昼さはまあそんな広くはないけど、オモチャも割とたくさんあったような🤔
毎日消毒もしてるといってました!


車があるのであれば、スーパーはロピアがやすいのでおすすめです!
毎月1回赤ちゃん会と言うのがあります♪私は毎月行ってます♪

  • たま はな

    たま はな

    コメントありがとうございます😊
    こちらこそよろしくお願いします✨

    ハイハイの子が多いなら、楽しんでくれるかもしれません❣️
    消毒の点も安心ですね☺️

    車があればいいのですが、なくて😫💦
    仲町台とセン南の中間くらいに引っ越すので、ちょっと不便ですよね💧

    私も今は港北区の赤ちゃん会に行ってますが、引っ越してから行くとなると、仲町台地区センターになりそうです🍀
    ただ、あと2.3回で卒会になりそうなので、行くか悩んでます😅

    • 10月30日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎


    ちょうどハイハイ期なんですね✨うちは初めて言ったのが3ヶ月だったのでまだ全然楽しめませんでした😂

    下の方同様セン南のロピアなら近いですね♪

    仲町台地区センターの赤ちゃん会行ってます😆💜
    来たら会えますね😆♪
    そこは人数多くて30組以上いますよ☺️✨

    • 10月30日
  • たま はな

    たま はな

    でもえみりmam❤︎さんのお子さんももうすぐ楽しめるようになりそうですね🍀

    ロピア、距離的にたまになら行けそうです❣️

    そうなんですね👀💡
    なんだか心強いです💕
    引っ越してすぐは自分に余裕があれば赤ちゃん会にも行ってみようと思います😆✨

    赤ちゃん会とはまた別の、仲町台地区センターの子育て支援者会場は行ったことありますか⁇

    • 10月30日
  • えみりmam❤︎

    えみりmam❤︎

    今ずり這いしてるので、そろそろまた行ってみようと思います😆💕

    余裕あったら来てください✨ぜひお喋りしたいです♪

    まだ行ったことないんですよ!!!今調べたら色々あるんですね😂知りませんでした(笑)

    • 10月30日
  • たま はな

    たま はな

    うれしいです😭💕
    赤ちゃん会で会えたら、ぜひお話ししましよう✨

    今は港北区の子育て支援者会場ですが、いつ行ってもいつ帰ってもいいので、娘が朝寝から起きたタイミングで行けるので楽です🍀

    人見知りですが、赤ちゃん会や仲町台地区センターの子育て支援者会場、ポポラにもがんばって出かけてみようと思います⭐️

    • 10月30日
あーみ◡̈

ポポラよく行ってます(`・ω・´)ゞ

オモチャやボールプール、積み木
絵本やたまひよとかの大人が読める雑誌や幼稚園、保育園情報のファイルだったり、都筑区周辺の遊べるスポットが張りだしてあったりして良いですよ✩

たまに看護師の実習生とかが来て
子供達と遊んでくれます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    スーパーはセンター南の東急にある
    ロピアがこの辺では1番安いかなと(`・ω・´)ゞ

    • 10月30日
  • たま はな

    たま はな

    そうなんですね✨
    一歳手前のお子さんとかもいますかね⁇

    大人が読める雑誌や都筑区情報があるのはいいですね💕

    やっぱりロピアが安いんですね⭐️
    セン南よりは仲町台に近いので毎日は行けないかもしれませんが、週末はそこで買い物したいです❣️
    コメントありがとうございます💡

    • 10月30日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    場所の一角に畳の所があって
    そこはねんね期の子達が集まってます✩
    1歳前後の子が多い印象です(*゚▽゚)ノ
    ハイハイしたりちょっとつかまり立ち出来るかなー位の子いっぱいいますよー✩

    仲町台友達住んでますが、普段の買い物は駅前の業務スーパー行ってるって言ってました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月30日
  • たま はな

    たま はな

    安心しました🍀
    ポポラも楽しめそうです😊

    駅前に業務用スーパーがあるんですね❗️
    引っ越したらお散歩がてら散策してみます⭐️
    ありがとうございます❣️

    • 10月30日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    ポポラもありますし、センター北のノースポートの中やモザイクモールの中にも無料で遊べる所がありますよ✩

    仲町台付近の情報じゃなくて申し訳ないですΣ\(゚Д゚;)

    • 10月30日
  • たま はな

    たま はな

    ノスポやモザイクは、今でもよく行きます😆✨
    ただ土日に主人と行くことが多くて、やっぱり土日のそういうスペースはかなり混んでて、とてもじゃないけどまだハイハイのうちはここでは遊べないね〜と主人とよく話してますが、平日はそれほどでもないんですかね⁇👀

    • 10月30日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    そうなんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ノースポの方は平日も土日も混んでます(><)
    モザイクの方は何となーく年齢で分かれてるのでハイハイの子でも全然大丈夫ですよ✩
    平日は空いてます(`・ω・´)ゞ

    ノースポのゲーセンの横に未来遊園地ってのが出来て、有料ですが歩けるようになったら遊んでみても良いかもです(*゚▽゚)ノ

    • 10月30日
  • たま はな

    たま はな

    モザイクはゲーセンの隣の有料のところしか知らないのですが、他にもあるんですか⁇👀💡

    ノスポにもゲーセンがあるの知りませんでした(笑)
    歩けるようになったら連れて行ってみます❣️

    たくさん情報ありがとうございます😊

    • 10月30日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    モザイクは4Fの子供服とか売ってる所に無料の遊び場がありますよ✩
    阪急側です(`・ω・´)ゞ

    半分が2歳からエリアで半分がそれ以下の子のエリアです(*゚▽゚)ノ

    センター北に住んでたので(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    今でもしょっちゅう行ってます✩

    • 10月30日
  • たま はな

    たま はな

    そうなんですね‼️
    ノスポみたいに、エリアが年齢でわかれてるのはいいですね💡

    今も都筑区内にお住まいですか⁇

    • 10月30日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    なのでそこはねんね期やハイハイの子が多いので同じくらいの月齢のママとお話出来たりしますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    今は緑区なんです(><)
    でも近いのでしょっちゅう遊びに行ってます✩
    車があればっていつも思います |゚Д゚)))

    • 10月30日
  • たま はな

    たま はな

    そうなんですね🍀

    緑区に住まれていても、都筑区のポポラ利用していいんですね💕
    それなら都筑区に引っ越しても、港北区のどろっぷも利用しようかな…☺️

    うちも車は主人の実家に置かせてもらっていて普段ないので、基本ブルラとバス移動です😅

    • 10月30日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    横浜市に住んでれば誰でも大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    車で来てるって方も居ますし✩
    会えると良いですねっ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

    どろっぷ聞いたことあります!

    うちはグリーンライン良く乗ってます✩

    • 10月30日
  • たま はな

    たま はな

    横浜市内ならいいんですね❣️
    すごく気になっていたので聞けて良かったです🍀
    はい、会えたら嬉しいです😊

    てことは、中山あたりですかね⁇
    引越し先、仲町台と中山で悩んでました💡

    • 10月30日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    都筑区の幼稚園も候補に入れてるので
    情報がいっぱいあって助かってます(`・ω・´)ゞ

    そーです!中山です✩
    そーなんですね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    街的には仲町台のがキレイなイメージです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 10月30日