※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

保育園見学に行かず申し込みする予定。後悔するか、急すぎるか、申し込み期日過ぎても行くべきか悩んでいます。

保育園の見学に行かなかった方や行けなかった方、行ってよかった方など意見聞かせてください😭

先ほど質問させていただいたのですが、詳細を書き忘れてしまいましたので、再度質問させて下さい😭

最初は隣町にある職場近くの保育園申し込みを考えていました。
ですが、今住んでる地域に家を建てる予定になり私の仕事もゆくゆくは今住んでる地域に転職しようと考えています。
それなら自宅近くの保育園の方がいいかと旦那と相談して決まりました。

職場のある町の保育園申し込みは12月からなので、見学もこれから行こうと考えていたところなのですが、今住んでる町は今月末までに申し込みでした😱
なので申し込み期日まで見学が急になってしまうため見学に行かず申し込みする予定です。

自宅から徒歩5分くらいに保育園があるのでそこにしようと申請書に書きました。
(外観などは何度も見てます、、)

見学に行かなかったら後悔しますか😣?
明日か明日にでも行けたらいいですが、急すぎますか??
申し込み期日過ぎても行くべきですか?

コメント

ニャンコロジー

見学には行った方がいいですよ😊
大事なお子さんが1日の大半を過ごす場所、どんなお部屋でどんな先生方でどんなスケジュールで過ごすのか、是非知っておいた方が良いと思います。

急でも何でも、私なら行きますね、近いならなおさらです。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    やはりそうですよね😣
    とりあえず明日朝一で電話してみます😭
    保育園まで近いので私は明日にでも行きたいですが、保育園側がどうかですよね😣
    予定組んでくれることを願います、、

• 10月29日
きーちゃん♡

私は、保育園の雰囲気や教育内容、先生や園児たちの雰囲気を見たかったので、候補の保育園には全部足を運びました😅✋️

保育園によって、行事の内容や量、教育方針等が全く違うので、見学に行ってから考えが変わりました(・_・;
見学に行くと、中身がよく分かるので、行けるなら行かれた方が良いですよ😅✨

保育園に電話したら、見学日時教えてくれると思います🤗

• まろ

まろ

そうですよね😭
    明日電話してみます!!

見学日時は急に組んでくれたりしますかね😣?
    私は近いので明日中にでも行きたいですが😭😭

• 10月29日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

見学日時は、、
    落ち着いてる時期は…
    いつが良いか尋ねてくれたのですが、行事で忙しい時期に行った園では…先生から日時の候補を伝えてこられました(・_・;

近所の保育園は、近所に住んでいる事を伝えると、明日明後日で日程を組んでくれましたよ🤗✨

近所に住んでいるので、近日中にでも行きたいと伝えるとすぐ組んでくれる可能性高いと思います😳✋️

• 10月29日
  • まろ

まろ

そうだったんですね😊
    少し希望が見えてきました😭😭笑
    なんとか見学できたらと思います😣!!

• 10月29日
ひよこ

地域に一箇所しかないのであれば、見学行かないです。

何箇所もあるようであれば見に行くと思います。

私が見学の電話すると、大体翌週の保育園の都合の良い日を指定されたので、もしかしたら厳しいかもしれません😖

• ひよこ

ひよこ

ちなみに、見学は行ってよかったです。ホームページなどだけではわからない所(違い)もありますし。

• 10月29日
  • まろ

まろ

そうだったんですね、、😱
    やはり急には厳しいですかね😭
    しかもハロウィンとも重なっちゃいますし、、😣

• 10月29日
rubby

見学行ったとこと行けなかったとこ、どちらも希望で出しました。
上の子クラスの受け入れ人数が少なくて見てないとこも候補に上がり、しかも出産が重なって…(+_+)

でも、通わせてみると自宅から近いのが一番なので、希望は近い順です。

・見学行ってわかるところ
→施設内を見ないと分かりにくいところはあると思います。
先生達の子供との接し方、子供達の様子、トイレや洗面周りの衛生管理、事故のないよう、使いやすいように整理整頓されてるか、災害時の避難はスムーズそうか

・見学行かなくてもわかるところ
→電話で聞けたり、大体どこも同じだったりすることは、見学行かなくてもわかります!
一日の過ごし方、年間行事(親参加必須か)、離乳食やアレルギーの対応方法、購入必須のもの、こちらで準備必須のもの

なので、まずは電話してみてすぐ見学できるかと、電話で聞けることは聞いてみてはどうでしょう?
電話対応の仕方からも、その保育園の雰囲気がそれなりに読み取れますし。

それで大丈夫そうなら、見学はあくまで安心材料の一つとして、行けたら行くでいいんじゃないですかね?

• まろ

まろ

そうだったんですね!!
    やはり自宅から近い方がいいですよね😊

なるほど!!
    とりあえず明日電話して見学の件ともし今月末までに見学出来なければ電話で聞けること聞いてみます!

確かに電話口の対応でも雰囲気感じ取れますもんね😊

• 10月29日
  • rubby

rubby

対応がいい保育園だといいですね☺
    朝夕は先生達もバタバタしてるので、電話は12~15時くらいのお昼寝時間帯がお勧めです!

あと地域によっては市や国の第三者機関の評価が、ネットで見られたりもしますよー。
    保育方針なんかも、園によってはHPで見れたりします。
    調べてみてもいいかもしれません(^_^)

• 10月29日