※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶれちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子におしゃぶりを与えたいが、上手く吸えず苦しい様子。義母は無理やり押し込んでいるが、息子が泣き続ける。おしゃぶりのトレーニング方法を知りたい。

おしゃぶりについて質問です。
もうすぐ2ヶ月の息子におしゃぶりを買いました。
目的は、息子が泣いた時に義母がおっぱい代わりに自分の指を息子に吸わせるのをやめさせる為です。(結局止めて下さいって言葉で伝えて止めてもらいました。)

おしゃぶりを買って、いざ泣いた時に加えさせてみたら、うまく吸えないのかポロっと口から出してしまい、押さえていても泣き止まず。。。むしろ私から見たら嫌がってるように見えてしまって私は全然使っていないです。

そして今日、息子が泣き止まず、義母がおしゃぶを息子に加えさせました。口から出してしまう為、義母が手で押し込んでる状態です。息子は泣き止まず、泣き疲れて途中泣き止んではまた泣いての繰り返しで、おしゃぶりを押し込まれて、見ていて苦しそうだし可哀想になってしまい、半ば義母から奪う形で息子と部屋に逃げてきました。

おしゃぶりについて、ネットでいろいろと調べたんですが、おしゃぶりは最初みなさん上手に吸えるものなんでしょうか?それとも、無理やり押し込んで慣れるまで続けさせたりするものなんでしょうか?おしゃぶりのトレーニングとかってあるんですか?

泣いてるのに無理やり口におしゃぶりを押し込まれてる息子を見ると可哀想で。。。義母は寝るから大丈夫。押さえてれば吸ってるから。って言ってきます。T_T
私も試しにやりましたが、余計泣いてしまい断念しました。

コメント

若まま

私は子供がおしゃぶりを嫌がるなら
それ以降は吸わせませんでした!

今お義母さんは指をくわえさせるのをやめてるなら
おしゃぶりを無理に吸わせる必要はないかと思います

• ぶれちゃん

ぶれちゃん

おしゃぶり無くてもいいんですが、息子が泣いたら私のいないところでまた指をしゃぶらせるんじゃないかと不安で。。。
    義母は何故か自分で泣き止ませたいみたいで、私に息子をあずけてくれませんT_T

根気強くやればうまく吸えるようになるんでしょうか?

• 8月19日
  • 若まま

若まま

そうなんですか…
    旦那さんからハッキリ言ってもらうしかないかなと思います!

嫌がるならそれ以上するのは可哀想ですよ(;_;)
    ぶれちゃんさんも泣いてる姿見ると辛いと思うし…
    お義母さんを何とかしましょう!!

• 8月19日
  • ぶれちゃん

ぶれちゃん

旦那に相談してみます!!
    おしゃぶりを購入したいきさつも旦那は知ってるので、また相談してみます!
    なんとかしないと、見てて可哀想で…T_T

コメントありがとうございます!!

• 8月19日
かずみゆ

うちの子もおしゃぶりはダメでしたよ〜
全然くわえられなくて、すぐに口から落ちてました。
私は保健師さんに相談しましたが、おしゃぶりが嫌いなんじゃない?必要なものじゃないし、嫌ならしなきゃいいじゃないの〜と言われそれからは全く使いませんでした。
きっと息子さんもおしゃぶりが好きじゃないのではないでしょうか?
無理に使う必要はないと思いますよ〜

• ぶれちゃん

ぶれちゃん

私もおしゃぶり嫌いなんだと思います。
    義母の指対策として置いてあるだけなので、本当は無くてもいいんですが…
    おしゃぶりが無いとまた指をしゃぶらせるのではと私が不安で…T_T

• 8月19日
かずみゆ

うーん、それはもう旦那様に言ってもらうのが一番ですかねぇ(´・_・`)
嫁が強く言うと悪化してしまうのではないかと・・

• ぶれちゃん

ぶれちゃん

なるべく言わないように我慢してたんですが、今日は我慢出来ず
    もう寝かせますって半分奪い取ってきちゃいました。。。
    旦那に一度相談してみます!!

• 8月19日

うちの子も、おしゃぶりはダメでした(^^;
でも、止めれなくなるよりは良いかなぁと思ってました(>_<)
まだ生後1ヶ月ですし、泣いたらおっぱいあげてみてはどうでしょうか??
私も、時間関係なく泣いたらおっぱいあげてましたよ♪
飲まなくても、おっぱいに触れると落ち着くみたいです(*^^*)
それに、おっぱいはママにしか出来ませんから(^∇^)

• ぶれちゃん

ぶれちゃん

そうなんですよね〜おっぱいだとすぐ泣き止んで寝てくれたりするんですが、義母は自分でやりたいみたいで、泣いても私には預けてくれないんです。。。
    義母はなんとか自分で泣きやませようと指をしゃぶらせたり、下唇をしゃぶらせたりT_Tさすがに引きました。。。

おしゃぶり吸ってくれた方が私的には安心なんですが、やっぱり息子には合わないんですね。。。
    どうにかおっぱいにしてもらうように旦那と相談して対策をかんがえます!!

• 8月19日

退会ユーザー

『おっぱいが好きなので、おっぱいにします』とか言っても、ダメなんですかね…(´-ω-`)
    下唇ですかッッ!?
    それはドン引きですね…
    あり得ないですよ(´Д`|||)
    旦那さんに言ってもらうしかないのかなと思います(>_<)

• 8月20日
  • ぶれちゃん

ぶれちゃん

下唇の時はびっくりしすぎて何も言えずでした。。。引きますよねT_T気持ち悪い。

旦那と相談しておっぱいの方向で言ってもらうようにします!

ありがとうございます^^

• 8月20日
ユピピ

うちの子も1か月位からおしゃぶり試しましたが、何度やっても咥えてくれずダメでした。

友達の子や道で見かける子は上手に咥えてるのに〜と思いましたがうちの子は断固拒否でした笑
ので結局使ってません。

お義母さんと同居、何かとストレス溜まりますよね…(;_;)
私も同居で9ヶ月まで一緒ですが、今月やっと引っ越し予定です!
指を吸わせるのを止めてくださいと止めたのすごいと思います!
うちの義母は息子が離乳食に手をつっこんだ時、その手を義母が思いっきりしゃぶってキレイにしました…。私は何も言えませんでした。
旦那がいる時なら旦那から伝えてもらってますが、全然聞く耳持たないし、たまに預けてる時も普通にチューとかしてるんだろうな…と思ってすごく憂鬱です。

• ぶれちゃん

ぶれちゃん

引越し羨ましいです!!

旦那がいれば旦那から言ってもらえるんですが、夜勤とかでいない時にこうゆうことをよくやるんです。。。

義母ってなんで平気で気持ち悪い事するんですかね。。。
    されたら私もびっくりして何も言えないです。。

見えない所で何されてるか分からないので不安ですよね。対策対策でなんとかやっていきたいと思います!

• 8月20日
まぁみ

うちの子達は初めに与えたおしゃぶりは嫌がる感じで何度試しても出してしまいました。試しに別の物を購入してさせてみたら初めはポロっと出てしまいましたが落ちないように支えていたら吸うようになりましたよ(^.^)
赤ちゃんにも好みがあると思うので他の物で試してみるのも良いと思いますよ。

• ぶれちゃん

ぶれちゃん

もう一つ買ってみたんですが、やっぱりダメでしたT_T

嫌がるのはもう試してもダメなんですねT_T

諦めず他も購入して試してみるか旦那と相談してみます!!

• 8月20日
まめたろす。

3日ほど前に始めておしゃぶりを与えました(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)

やっぱり最初はプッと出してしまうので、お腹空いた頃を見計らってオッパイをあげるとみせかけておしゃぶりを咥えさせたら、見事騙されて吸ってくれました😅🙌

そこからはちゃんと咥えて吸ってくれています。

まあ、たまにプッと出してしまいますが👉🏻👈🏻💦

にしても勝手に指を咥えさせるなんて嫌悪感しか湧かないですよね…ヽ(´o`;

• ぶれちゃん

ぶれちゃん

おっぱいと見せかけてですか⁉︎
    いつもおしゃぶりの時はグズグズしてる時なので余計嫌がってたかもしれないです。
    ちょっと後でやってみます!!

• 8月20日
あこ*

私の母は保育士ですが…絶対、おしゃぶりをさせるなときつく止められました(;・∀・)
ディズニーの可愛いーのとかあるから、それを購入する予定だったのに…と思ってたのですが。購入前に言われたので、良かったですけど。
母曰く、1回おしゃぶりに慣れると、ずっと付ける癖がつき、手放せなくなるらしいです!まだ、指加えてるほうがマシだと…私からしたらどっちも同じ気がしますけど…違うんでしょうねぇ…。
子どもが嫌がるなら、辞めていいと思いますよ(。>д<)
無理にさせるほうが可哀想かなと思います!おしゃぶりしなくても大丈夫な子どもいますし、手放せなくなるくらいなら、今嫌がる間に卒業させるのも有りかなーって思いますよ(*´ω`*)

men

うちの子も全然咥えないし口閉じようともしないし泣き叫ぶし、もろ嫌がってる感じ…でした(・・;)
そこで、おしゃぶりの乳首の部分の形が違うものを買ったらたまにですが吸ってくれるようになりました!
ですが、結局滅多に使いません(´・_・`)

それにしても指を入れるなんて何かの罰ゲームのようですね。
子供はそんなこと望んでないのに…。

義母さん嫌ですねー(T_T)
指とか…そんなのされたら私も言っちゃいますし、おしゃぶり勝手に突っ込まないで‼︎と思っちゃいます😓

うちは退院してから今でもおしゃぶり使用してますよ!

今でもおしゃぶり口からポロっと外れますね。
ちゅぱちゅぱしだしてもまたポロっと外れるので結局おさえてます(´・_・`)

嫌がっていたらしませんが、うちは眠そうなときおしゃぶりあげると一瞬で寝てくれます(^^)
なので外れないよう手でおさえてちょっと間頑張ってます!