※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらまゆ
ココロ・悩み

母親として自分を責めています。家事や育児で疲れているけど、甘いのか悪いのかわからない。主人に理解されず、疲れが溜まっています。

私はダメな母親、奥さんなんですかね。

息子をオムツ替え台から転落させてしまい、とても落ち込んでいて、さらに注意力のない母だ、いい加減にしろと言われ

主人の帰りに合わせてごはんは下ごしらえのみしてて
帰ったタイミングで出来立てを食べて欲しいと思ってやってたことが
なんで帰ったらすぐごはん無いんだと言われ

今日は朝から洗濯2回して、息子の離乳食作りながらドタバタしてたので、
昼ごはんは簡単なものでいいかな、ちょっと疲れてるからと言ったら、(忙しいのは)当たり前、普通、なんで休日の昼ごはん手を抜くのか 的な発言。

時間の使い方が悪い

晩ごはん作れないなら15時から準備したらいい

毎日、お弁当も作ってます。
眠い目をこすりながら、
でも仕事を頑張ってくれてる主人のためにと。

私って、甘いですか?

もう、なんだか色々疲れちゃった…。

側から見たら、容量悪いかもしれかないけど、
私なりに頑張ってきた毎日です。

おつかれ

ありがとう

その一言で救われるんだけどな…

疲れちゃった。

コメント

ゆき☆

旦那さんありえないんですけど!💢
ひらまゆさん、全然ダメな母親でも奥様でもないですよ。

私なんか雨だと買い物行けなくてご飯できない日旦那にチキンラーメン自分で作らせて食べさせてるし弁当も作ってないし私の方がよっぽどダメ嫁です(笑)

• ひらまゆ

ひらまゆ

なんだか主人のために頑張ってきたのに。疲れちゃいました。
    たしかに私はテキパキ出来ない方かもしれませんが…わかってくれてると思ってました。
    専業主婦なら、当たり前なことだ って言われます。
    専業主婦は家政婦じゃない…って言っても聞く耳持たず。
    愛されてるのかな?一緒にいて意味があるんかな?と思います。。

• 10月29日
つーちゃん

お疲れ様です❤️

ひらまゆサン頑張ってますよ

全然ダメじゃありませんよ

旦那サン冷たいですね💦

文句ばかり言うなり一度やってみて欲しいものですよね

• ひらまゆ

ひらまゆ

仕事が激務なのもあって、あたしがノロノロしたり段取り悪くしてるから更にイライラしてしまうんでしょうね。
    私なりにこの一年頑張ってきたつもりなんですが…気に入らないみたいです。
    一度やってみたら?と言ったんですが、やるのが専業主婦だろ 的な発言です…もうなんか呆れてしまって…

• 10月29日
てくちゃん♡

いつも家事育児お疲れ様です!ひらまゆさんは頑張ってますよ!私なんかより素晴らしい奥様です(*^-^*)あまり詰め込まず、たまには手抜きや息抜き必要ですよ!男の人に理解してもらうの難しいですよね( ´ㅁ` ;)

• ひらまゆ

ひらまゆ

息抜きで平日は友達と遊びに行ったりリフレッシュしてます!少し帰りが遅くなると、主人に怒られないようにと夕ご飯やら息子のご飯、お風呂を目が回る勢いでやってる自分がいます。
    専業主婦だから15時からごはん順番…そんなずっと暇してるわけじゃないですよね。
    主婦も主婦で色々大変なのにわかってません。

• 10月29日
かめさん

ダメなのはクソみたいな旦那の方ですね。お母さんはとても頑張ってると思います!!

• ひらまゆ

ひらまゆ

ほんと、専業主婦やってもないくせによく言えたもんです。
    こんな心無い主人と思いませんでした。

• 10月29日
meichan

そんな旦那さんには缶詰置いておきますね😑
頑張ってます、頑張りすぎです!

• ひらまゆ

ひらまゆ

思わず家を飛び出してしまいました。
    泣いても泣いてもきっと主人は、また泣いてるとしか思わないんでしょうね。
    悔しくて悲しくて…何のために頑張ってきたのかなって感じです。

• 10月29日
  • meichan

meichan

お子さんも一緒かな?
    雨降っていませんか?
    寒くないですか?
    思いやりのない旦那さんだな。と
    人の旦那様ですが思いました。
    子育てに家事に、毎日とってもとっても頑張っていますね。
    本当にお疲れ様!!!
    ご実家は近くとかではないのかな?

• 10月29日
  • ひらまゆ

ひらまゆ

もう無心だったので息子も主人と一緒です。息子もズボラな母親といるより完璧な大好き父親といた方がいいのかな…。
    車であちこち逃亡してます。笑
    少しでもリフレッシュできたらと思い、ドライブです。
    実家に行こうかと思いましたが、両親が心配性なので大ごとにはしたくなくて…

• 10月29日

お子さんは大丈夫でしたか?
いやいや、よく出来た奥さんですよ😭
私なんて、旦那の夕飯にお弁当買ってきたり、何もせず1日ゴロゴロしたり、しまいには旦那が仕事帰ってから何か作ってもらったりしてます🤦‍♂️
昨日も娘の離乳食を作ってもらいました。笑
それでも旦那は、私にありがとうって言ってくれます。
旦那さんの理想が高すぎるんですよ。
私ならブチギレです😅

• ひらまゆ

ひらまゆ

オムツ替え台の床が幸い絨毯で、目の動きも正常で食欲もあるし脳外科行っても全く異常なしでした!
    育児してたら怪我や事故は付き物ですよね。一番落ち込んでるのにさらなる追い討ちかけられ、もう母親失格じゃないかと精神的にヤバかったです。
    ありがとう
    それで頑張って来たことも救われますよね。羨ましいです✨

• 10月29日

退会ユーザー

ウチの子もソファーから落ちたりしたことあるので心配な気持ち、よくわかります😭
    全然失格じゃないですよ!
    本当にいいお母さんやと思います!
    毎日お疲れ様です😊
    子供のために頑張りましょうね🙌

• 10月29日
  • ひらまゆ

ひらまゆ

ありがとうございます!
    息子のためにも頑張らないといけませんね!

• 10月29日
KKK (6才&2才&妊娠中)

全然あまくないですよー!

ってか休日の昼ご飯まで手の込んだの作らなきゃだめなら、主婦はどこて手をぬくんだよっ!て話です!
うちは休日の昼間なんて、軽食程度のものしか作らないし、だいたい外出先で外食になります🙇
旦那の帰りに合わせてご飯だすのだって大変ですしね!
文句あるならあらかじめ作るから冷てたご飯でも食べてろよって思います😱

• ひらまゆ

ひらまゆ

夕ご飯の件も、出来立てを食べてもらいたいから下ごしらえのみしてたんですが、冷めてもいいから帰ったらごはん出来てる様にして!っと言われました。
    私なりにそれがおつかれ様のごはんだっただけに、ショックです。

• 10月29日
れな

完璧な言葉の暴力ですね
言葉の暴力だけでも立派なDVです
子供のこと言う旦那さんはちゃんと子供の世話も完璧にしてるんですか?
夜泣きしたら起きておむつ替えたり休みの日にはお出かけ子供としたりしてるんですか?仕事も育児も完璧なら別に何も思いませんが何もしてない人にそんなこと言われる筋合いありませんね☺️
ご飯?それぐらい自分で用意しろ子供じゃないんだから火の使い方ぐらい分かるだろ
私はどんなに遠くても実家帰らせてもらえますね
そんな人と一緒にいたくないしそれ以上のストレスかけられるのはもぉごめんです

• ひらまゆ

ひらまゆ

ほんと、言葉の暴力だと思います。
    自分は仕事疲れた〜って帰ってくるなり不機嫌そうに言うのに、私が疲れたと言えば、専業主婦だからそれはやって当たり前的な発言。
    一体、何が違うんだろうと。。
    ストレス半端なくて、肌荒れもし始めました。
    疲れた、休みたい と、弱音すら吐かれないんですかね…

• 10月29日
しーちゃん0808

ひらまゆさん♡♡
全然ダメな母親なんかじゃないですよ!!😌💟

男の人は育児や家事の大変さなんて分からないんです✋✋
わたしの息子も今10ケ月なんですが、動くしいろんなもの触るし、ほんと目が離せないですよね😂💦

ご主人自分自分ってなりすぎて周りなんて全然見えてません👊💨

みーんな母親は失敗もする!!
あたしも目を離してベッドから転倒させてしまったことありますよ??

そしてわたしもお弁当作ってますが、いつも夜作って冷蔵庫入れてます👍
朝は大変なので夜作ってみては??😉☝💛

自分責めないでください!!!!
ママみんな一緒ですよ♡

• ひらまゆ

ひらまゆ

そうなんです!いまの月齢って色々動くし色々やらかしてくれるしでますます目を離せないのに家事してる難しさが、主人には分からないんです。
    何かあれば、あーだこーだ言われ…なら100パーセント完璧に怪我させる事なく出来るのか?って言ったら、それを見るのが母親だと。
    もう家に居たくなくて、家を飛び出しちゃいました。
    息子には悪いことしてるけど、こんな母親より父親に見てもらった方が安全です。

• 10月29日
ともさん

全然やってると思いますよ😃
そんなに言うなら自分でやれーて、私ならキレてます😁

• ひらまゆ

ひらまゆ

ありがとうございます。
    私なりに頑張ってやってても、それが専業主婦だから当たり前みたいです。
    主人なりにまだ抑えてるとさえ言われました。
    理想的な奥さんじゃなくてごめんなさいって感じです。
    今まで頑張ってきたことが一気に水の泡になっちゃいました。

• 10月29日
ナッキー

旦那さん申し訳ないけど冷たいですね。労いの言葉くらいほしいですよね~労いなくてもまたいいけど、そんなに言われたらへこみますよ。
うちは旦那が休みの時は、旦那がご飯買ってきてくれます。掃除もしてくれます。子供も見てくれて、昼寝させてくれたり、出掛けさせてくれたりします。平日は旦那は会社経営で遅いときもありますが、遅くなりました~ごめんごめんと言って、お風呂とご飯終わったら子供見てくれます。休みの前の日は寝かしつけもしてくれます。
要領悪くても母一年目なんだから仕方ないです。お互い、ごめんね、ありがと~、と思いやりが大事だと思います。

• ひらまゆ

ひらまゆ

羨ましい旦那様です!
    思いやりがありますね!
    専業主婦だから当たり前とか、ほんと無いと思うんです。育児だって初めてなのに、そろそろわかってきたんじゃないん?出来ないの?的な発言もされたことあります。←きっと更に要領良くやってくれという遠回し発言です。

夫婦って何なんでしょうね?
    私は家政婦なのかな?と思う毎日です。

• 10月29日
  • ナッキー

ナッキー

私は本当は仕事続けたかったんですが、旦那の会社を後に手伝わないといけないので、今は専業主婦です。旦那にそんなこと言われたら、働くわ❗と言ってしまうと思います(笑)
    物が相手じゃないですからね、要領よくできるときと、できないときありますよ❗旦那さんはまったくわかってないと思います。丸一日お世話してもらったらいいと思います。
    うちの旦那も、この前こどもがぐずって、だっこしてくれてたときに、
    「これ、抱っこだけやから、なんか暇もてあます感じやけど、両手ふさがって何もできひんから大変やな~」
    てゆうてました。そうなんですよね。こんなんで要領よくできないと思います。日によります❗
    旦那さんは奥さんに甘えすぎだと思います。

• 10月30日
りょこ☆

毎日お疲れ様です☺️

私ももうすぐ1歳になる男の子を育ててますが
暴れまわりオムツ替えだけで一苦労💦

注意してても危ない目にあわせてしまうこともあります

反省することばかりですが
自分なりにはじめての子育てをがんばってます!

ひらまゆさんはよくやってるとおもいますよ☺️

旦那さんももう少し思いやりのある言葉をかけてくれるといいのに😥

全然甘くない
頑張ってると思います!

• ひらまゆ

ひらまゆ

私も日々こんなズボラ母親でごめんねと思う育児ですが、育児だけは楽しくやりたいんです。けど、どこか息子に何かあったら主人に怒られる…っていう怖さ?があって。いい意味でいい緊張感なのでしょうかね笑
    過保護で困る主人なんです。
    もっと家事も育児も楽しみたいんです。

• 10月29日
ぴぃー

どこがダメな母親、妻なんですか!??

私土日ほとんど旦那お昼なんて作りません( 笑 )
今日は気分で朝ごはんサンドイッチ作ったくらい( 笑 )
普段は子供と自分のを作って食べる。
旦那→自分の好きなもの食べてね。
くらい( 笑 )
お弁当も作りませんし( 笑 )
晩ご飯もしんどいとたまにパスタ茹でてミートかけるだけ( 笑 )
私の方がダメな妻ですね❤( 笑 )

帰ってきてすぐないと言うなら
帰ってくるまでに
今仕事終わった。
あと何分
今どこ、後何分くらいと言ってくれるなら帰ってきてすぐできますけどね💧

早く作っとけば冷めてる等文句ゆうの見えてますもんね。

• ひらまゆ

ひらまゆ

土日ぐらい主婦業休みたいですよね。
    私も朝から離乳食ストックやら洗濯回しまくったりで、かたや息子はおもちゃ散らかしたりべったりくっついてくる等でなかなかスムーズにいかず。
    だから昼ごはんぐらい楽したかったんですが。あんな言葉投げかけられました。
    息子のうんちオムツ替えるわけでもなく、洗濯干すのは変わってくれましたが、忙しいな〜っとちょっと言えば、「当たり前。主婦なら普通 」発言。
    私には、休みという言葉は必要ないんでしょうね。

• 10月29日
  • ぴぃー

ぴぃー

そっちは休みがあるのに私にはないのね😊
    いいね、主婦と違って忙しくなくて
    って、今度主婦は忙しくて当たり前と言われたら言いたいですね😡😡

主婦だから忙しいのも休みないのも当たり前と思われたくないですよね!
    私は休みたい時勝手に休んで旦那のことをしないです( 笑 )
    文句言われたらしんどい。と言いますよ😊😊
    子供ぢゃないし出来るよね?自分でって感じでほっときます。( 笑 )

• 10月29日

ひらまゆさんは旦那さんのお母さんじゃないんだから、大の大人にそんなに手をかけてられないですよ!!
帰ってすぐ食べたいならコンビニで買ってこい!ですよ😤😤
洗濯して離乳食作って、昼ごはんに手の込んだもの作って欲しいなら洗濯ぐらいお前がしろよ!って話ですよ。
ひらまゆさんは頑張ってますよ✨
一度丸一日旦那さんに全部やってもらうなりして話し合った方がいいと思います(>_<)
質問内容からの推測ですが、わかってくれなそうな旦那さんな気がしますが…💦

• ひらまゆ

ひらまゆ

洗濯干すから息子のうんちオムツ替えてーとは言ってきたんですが、うんち出ちゃったと分かってるならオムツぐらい変えて欲しかったです。
    息子が可愛い可愛いと言う割にはそういう世話は私が何してようが回してきます。
    その時に、私が忙しいなーといえば「当たり前。主婦なら普通」発言。
    何度もこのような内容で喧嘩して、全くなんできっとずっとこのままでしょうね。私は家政婦なんかじゃない!!

• 10月29日

退会ユーザー

うちの旦那もオムツ替えしてくれますが、一度確実にうんちだなって時に「はい!かえて!」ってオムツ渡して来たので、「いや、替えろよww」って言ってやらせました😤
    可愛い時に可愛がるだけが子育てじゃないですもんね!
    主婦なら普通とかいうなら、旦那さんが子供の面倒をみるのも親なんだから普通!って言ってやりたいですね。

• 10月29日
チミー:-)

旦那さんがダメな夫、父親だと思います😅

うちは子供がケガしたら
「こういう事もあるよ。次気を付けたらいいと思うし、自分も気を付けるよ。
ご飯ができてなかったら
「子供優先でいい。自分のご飯なんてどうにでもなる。」と
段取りしておいたもので自分で料理して後片付けまでしてくれます。

なので旦那さんの夫、父親の自覚がないだけでママは何も悪くないです☺

自分の不注意で子供に何かあった時って、誰よりも反省して落ち込んで、自分が悪かった事は十分分かってるのに、責められるって辛すぎですよね。
私も子供から目をはなした時に頭を3針縫うケガをさせてしまって、旦那に謝ったけど、一切責められず救われました。

• ひらまゆ

ひらまゆ

子どもは怪我や事故は付き物ですよね。一番側に居ながら防げなかった母親が一番後悔してるのに、追い討ちをかけるような言葉を言われます。言われなくても痛いぐらい分かってるのに。
    息子をとても大事にしてくれるのはほんとに嬉しいですが、私ももう少し大事にして欲しいって、最近とても思います。私は主人にとって何なんだろう?一緒にいる意味があるのかな?さえ思ってます。

• 10月29日
チョロ美ー

そんなに完璧にしたいなら、じゃあ自分でやれよって思いますね。

激務だかなんだか知らないけど、誰のおかげで仕事に専念できてると思ってるの?

コウノドリのしのぴーに喝入れて貰いたいですね!

• ひらまゆ

ひらまゆ

仕事も激務なのは承知ですが、だから家でも愚痴聞いてあげたり、お疲れ様ってビール買ってキンキンに冷やして準備してあげたりしてます。
    私だってズボラな性格の中でやる家事育児も疲れが出たら話聞いてもらったりたまには楽したいです。
    私の性格分かってくれてると思ってたぶん、ショックがでかいです。

• 10月29日
bokenohana0620

全然ダメじゃないですよ!

1年目は極端な話、子供が死ななきゃ後はすべてOK🙆‍♂️です。

わたしは白ご飯だけは冷凍ストック切らさないように心がけて、後はレトルトカレー、中華丼のもと、納豆をストックして頑張れない日は旦那にセルフでどうぞ、な状態です。
お弁当なんて子供が生まれてから作ったのは2回です(*^^*)
それも休日に旦那と子供と3人でピクニックするため。

それでも我が家は文句1つ言わないし、むしろ1日みんな元気で入られて良かった、と言います。

旦那さんはきっと人間1人を育てる大変さが分かっていないんですよ。
試しに離乳食も作らず、家事も子守も1日でいいから全て任せて見たらどうですか?
もう少し気遣いある発言をしてもらえるようになると思います。

• ひらまゆ

ひらまゆ

簡単に、家事育児ってまとめられて言われがちですが、実際ほんと大変ですよね。そりゃ要領良くできればいいですけど、責任ある仕事をしてるのだから、やってもない人からあーだこーだ言われる筋合いは無いと思ってます。
    逆に主人も、仕事の内容分かってない私にあーだこーだ言われたら腹が立つと思うんです。
    いい意味で聞き役になるべきです。

1日みんな元気でよかっただなんて言ってくれる旦那さんが羨ましいし、幸せですね!

• 10月29日

頑張り過ぎくらいガンバってる❗
人それぞれペースはあるし、子供いたらペースなんて崩れまくり。。。(笑)
育児は年中無休24時間体制。。。それプラス家事。。。仕事ならば激務中の激務ですよ❗
旦那様の理解がないのは悲しいけど、ひらまゆさんが自分を責める事は全くないです♪
私と同じできっと無理し過ぎて溜め込んでしまう性格だと思うけど、お互いたまには息抜きしましょう❤
って言うてる私も弱音吐けず上手く手も抜けず、いつも周りからも『あんたの大丈夫は大丈夫ちゃうから❗無理しすぎるな❗』って言われ続けてます。。。(笑)

• ひらまゆ

ひらまゆ

それを分かってない主人なんです。専業主婦だから、そんぐらいやれて当たり前だし普通だと。理解のない人です。あっこさんのご主人はほんと理解あって羨ましいです。私そんな素敵な言葉かけられたことがないです笑
    そんなに家事大変ならやらんでいいとかです。…じゃあ誰が家を綺麗にするの?可愛い息子が汚い部屋にいて平気なの?って思っちゃいます。

• 10月29日
おん

旦那さん超絶ムカつきますね😡💢
要領悪いとかじゃなくそんなんできる人そんな居ないですよ‼️
10ヶ月のお子さんいながらお弁当作ってんのに何その言い方!
当たり前だと思ってるのが腹たちます!!
仕事してる自分は偉いか!!
こっちから言わせてみれば妻子がいる大人が働くのは当たり前だ‼️‼️
こっちは24時間休みなく家事に育児に働いてるのに💢💢
うちの主人は休みの日ご飯支度、掃除、洗濯全てやってくれます😭
旦那さんが言ってくれないならわたしが言います!!!
ひらまゆさん😊いつもお疲れ様です😊

• ひらまゆ

ひらまゆ

ムカついてください!
    もうムカついて主人に対するストレスで肌荒れはもちろん髪の毛もパッサパサになってしまいました。
    そして今は胃がキリキリしまくって痛いです…笑
    仕事も家事育児も大事なことだからお互い労っていかなきゃ家族じゃないですよね。どちらも欠かせないことです。思いやりを持った家族になりたいです。今は寂しさや悔しさでたまりません…

• 10月29日
シンシア(元Mk-Ⅱ)

私はひらまゆさんを尊敬しますよ!!
ひらまゆさんがダメな母親で奥さんなら私は何になるのでしょう(´×ω×`)
私なんてこの時間まででやったこと洗い物とお昼ご飯(牛肉ちゃーっと焼いた)だけですよ!!
今も寝てる娘の横でゴロンとして洗い物してないですよ!!(自分で言ってて流石にひどいと思ってきたw)
多分、ひらまゆさんの旦那さんなら凄く思ってるかもですね…

もちろん人それぞれ理想とこだわりはあると思います。
うちの旦那も私があまりにも掃除しないと「今日は流石に掃除しといてな??」と言ってきます。
でも、やる気を出しても元々掃除が苦手なので所詮私の中での100%しか掃除できないんです。
でもうちでは、自分の理想とこだわりはあまり押し付けないので、旦那の中で満足出来ない(私の100%は旦那の60%)40%は私に140%の力でやれというのではなく、旦那が補ってくれます。
夫婦だって個人と個人です。
奥さんに出来るけど旦那さんにできないことも、旦那さんにはできるけど奥さんにはできないこともあると思います。
でもお互いにお互いの100%を認めあって補い合うのが夫婦だと思います。

ひらまゆさんはもう100%いや、私から見たら150%以上振り切って頑張ってます。
すごいです、お疲れ様です(*´ω`*)
認めてくれない旦那さんひどい。
とは言いませんが認められていいはずだと思います、ひらまゆさんが認められず叱咤されている事がちょっと悔しいです。

• シンシア(元Mk-Ⅱ)

シンシア(元Mk-Ⅱ)

誤字ありました(´×ω×`)
    8行目
    「多分、ひらまゆさんの旦那さんなら凄く思ってるかもですね…」
    の思ってるは怒ってる、です(´×ω×`)

• 10月29日
  • ひらまゆ

ひらまゆ

おっしゃる通りです。お互い認め合い、できない事は助け合いやってくのが夫婦であり家族だと私も思ってます。
    しかし主人には…なぜ出来ないのか?が強いです。私が完璧ではないから。
    何で私と結婚したんだろう?ほかに、なんでもテキパキこなす人と結婚したらよかったのに?さえ、最近思ってしまいます。
    私は主人のためにやってきたつもりだったのに、このような言い方をされ、すごい悔しいしショックです。

• 10月29日
aki

うちも旦那の帰りに合わせてご飯の準備して お弁当も毎日作ってました。
けど子供が生後1ヶ月くらいの頃 疲れてお弁当作れなかった日々が続いた時、「誰がお弁当いらんって言った?時間なんていくらでもあるやろ?」と言われたので、晩御飯は別々に食べ お弁当は前日の時間がある時に作ってます😊
ひらまゆさんは凄く頑張っていて 甘くないです。
うちの旦那は口が達者なので 私が文句を言う隙を与えてくれませんが、専業主婦だから当たり前発言をされたら…仕事で疲れるのなんて当たり前だから、疲れたと言わないで欲しいって言っちゃいます✨
あとお子様の事も、人の予期せぬ動き、考えに100%対応できるんやね。凄いな〜って言います✨
たぶん言われて間もないのでイライラされてると思いますが、ひらまゆさんが楽になる方法が見つかれば良いですね🤗

• ひらまゆ

ひらまゆ

専業主婦なんだから時間たくさんあるやろ?って前に言われました。
    晩ごはんの件は私が良かれと思ってやってたのに…そうなら別の言い方あるんじゃないのかなと思います。人を嫌な気持ちにさせるのが好きなのかなと。それを言われてから、晩ごはんはもう作っておくことにしました。揚げ物とか、揚げたてを食べて欲しいけどそれさえも先に揚げてと言われたので、もう優しい気持ちで作る気もなくなりました笑
    100パーセントで対応できる姿を見てみたいです。
    これで私が仕事復帰したらどうなるんだろうか…と、今から怖いです。

• 10月29日
  • aki

aki

めちゃわかります!その方が美味しいのに…揚げたて食べて欲しいですよね😊
    けどもしかして食に興味がないのかもしれません。
    食べれれば良い…みたいな。
    うちはもう自分の為に美味しいご飯を作り子供の離乳食に力を注いでます😅笑
    仕事復帰…私もめちゃくちゃ怖いです。
    けど今までのイライラをそこで爆発させる予定です😤笑

• 10月29日
  • ひらまゆ

ひらまゆ

同じ境遇で共感してもらえて嬉しいです!逆に主人は食にうるさいんです。レトルトを夕ご飯に出したら何で時間無いんかって言われた事すらあります。めんどくさい男です。
    同じく復帰したらとことん言ってやろうと思ってます。
    え?こんな事も出来ないの?寝かしつけも出来ないの?共働きなら育児はお互いがやるんだよ?ってw

• 10月29日
さやぞー

解ります。

何気ない一言につい傷ついてしまう気持ち…思ってても口には出さないでほしいし、思ってなくてもありがとうと言われたい。

ぜーんぜん悪い母親じゃないですよ?
わたしなんてベビーカーごとひっくり返したこと何回もあります(荷物を掛けすぎてて)
でもごめんねー!って子供にその後あまーく接してれば笑顔で怪我なく迎えてくれます(笑)

旦那に対してはもー半分諦めてますが諦めてた分たまに何かしてくれたら凄く嬉しくなります(笑)

要領悪くてもいいじゃないですか!
手抜きしたってこれからずーっとお子さんのお世話や旦那様との付き合いは変わらない日々です。
自分を責めないで気楽にいてくださいませ。
主様が壊れてしまいます…

• ひらまゆ

ひらまゆ

ありがとうございます(T ^ T)
    昨夜も自分の発言は全く悪くない、正論だと言ってました。もう、これはモラハラ?とさえ思います。
    確かに家事育児は私が中心かもしれませんが、私だって忙しいと弱音を吐きたくなる時はあります。ロボットではありません。心の中でそれは普通だよ、当たり前だよと思ってもいいですが、口には出して欲しく無いです。そこはただ頷いてくれたり、忙しいよねーと言ってくれるだけでも気持ちが違います。本当に無神経過ぎて呆れてます。

• 10月31日
  • さやぞー

さやぞー

出た!!!(笑)
    俺は悪くない発言!!わたしも産後何度聞かされたことやら(笑)

もー、これわたし家政婦かベビーシッターでしょ!って感じてそんなに言うなら他の女見つけるか給料出せよと言いました(笑)

2〜3日して謝ってきて言わなくなりましたがまだ顔に出てるので思ってるんでしょうね…言わなくなっただけマシですが。

• 10月31日
ママリ

ひらまゆさんがだめな母親なら私は母親にはなれないです 笑

専業主婦ですが、こどもをソファから落としてしまった事もあるし、椅子から転倒さしてしまった事もあります。
気をつけていてもずっとついてるわけにいかないんですよね…

それで言われたら私なら倍にして言い返してしまいます…

旦那のご飯もしんどい時はお惣菜、お弁当買ってきてもらったり旦那に作ってもらったりとそれで文句言われた事はありません。

お弁当も妊娠してから作ってないし…

だめな母親でも奥さんでもないです。むしろ立派すぎて見習いたいくらいです。

• ひらまゆ

ひらまゆ

気をつけてもやってしまうことはあります!予知能力なんて無いし怪我させずに見続ける人なんて見た事ありません。本当に無神経過ぎて呆れてます。思いやり?労わり?が全くないです。
    そのくせに、帰宅早々に仕事忙しいだの愚痴を言ってます。勝手ですよね。
    家事育児を簡単に見てるから言える発言です。

• 10月31日