※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が2週間うんちが出ていない。便秘気味で、機嫌や食欲は良好。お腹マッサージも試したが出ず。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘を育てている新米ママです。

最近うんち出てないなーって思ったら2週間経っていました。

もともと便秘気味だった娘ですが1週間に1回は大量に出ていたうんちも今回は出る気配ないです。

旦那に相談したら、大丈夫だよ。機嫌が悪いとか調子悪そうにしてないんだからと。

確かに機嫌が良く、食欲もかわらず変わった様子はありません。
お腹マッサージなどしてみましたが出ず。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

2週間😳
4日出ないと受診した方がいいと聞いていました!
うちの子は小児科で浣腸してもらいましたよ!

  • れいにゃん

    れいにゃん

    そうですよね!
    明日予防摂取の関係で小児科に電話するので聞いてみます。
    ありがとうございました♡

    • 10月29日
ねこのばにら

2週間はよくないと思いますよう( ´•д•` )💦
浣腸してみてもだめなら、病院行きましょう

  • れいにゃん

    れいにゃん

    そうですよね!
    今日浣腸して出ないようなら小児科にいってみます!
    ありがとうございました♡

    • 10月29日
のすけ

うちも3~4日に1回なのに、こないだ週間出ず、綿棒浣腸でも出なかったので小児科に行きました!
そしたらお腹も張ってないし機嫌も悪くないので自然に出るのを待っていて問題ないと言われました😃

  • れいにゃん

    れいにゃん

    私たちが判断せず小児科に行って先生にみてもらったほうが安心できますよね♪
    ありがとうございました♡

    • 10月29日
deleted user

さすがに病院行って指示仰いだ方がいいかと…。
私も4日でなかったのでとりあえず綿棒クルクルしたら大量に出ましたよ。
二週間だと浣腸しないと出ないかもですね。

  • れいにゃん

    れいにゃん

    浣腸が怖くてできずにいましたがやはり浣腸したほうがよさそうですね。
    ありがとうございました♡

    • 10月29日
かーちゃん

2週間はさすがに診察してもらった方がいいと思います。
出口のモノが固くて痛くて出すのやめちゃってるのかもしれません。

大人でも2週間もためこむと辛いですよね。

うちの小児科も4日出なければ浣腸するから来てねと言われました。

明日行くか、もしくはマルツエキスをドラッグストアで買ってきて飲ませるかしてください。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    マルツエキスとは麦芽糖です。
    赤ちゃんの便秘に効きます。

    赤ちゃん用の浣腸もありますよ。


    明日の診察まで待たずに今日どうにかするなら、お勧めします。

    • 10月29日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    2週間はさすがにまずいですよね。
    明日、小児科に行こうと思います。
    ありがとうございました♡

    • 10月29日
れママ

に、2週間!
綿棒浣腸のやり方など教えてくれるので病院に行ってみた方がいいと思います!
離乳食はじまったりして便秘だとお腹張って苦しくなったりしますので(^^)

  • れいにゃん

    れいにゃん

    綿棒浣腸してもらいに明日行こうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 10月29日
Ma_Wa

うちの息子も便秘です💦
だんだんとうんちが出ない日数が伸びていき、今は1週間出ないのが普通かのようになってます。

息子の場合は、整腸剤を飲んでも改善されず、軽めの下剤を服用中です。それでも現在1週間出てません💦

綿棒刺激してもダメ。マッサージしてもダメ。足の運動してもダメ。
病院での浣腸も常連化しつつあります。

2週間は心配ですよね💦病院で浣腸して出してあげたほうがいいかもしれませんね。

  • れいにゃん

    れいにゃん

    便秘に2ヶ月はいってから急になって毎日不安で1週間に1回のペースが普通でした。

    なにやっても本当に成果がないので明日小児科に行こうと思います。

    ありがとうございました♡

    • 10月29日
きなこ

ウチの子も綿棒やマッサージなど色々試したのですが
1週間ウンチが出ず病院に行ったら、赤ちゃんのお尻に先生が小指をグイグイ入れて指を引き抜いたのと同時に1週間分出ました💦💦。

1週間分なのでオムツに入りきらず服までベッタリ😭。

着替えがないので裸に自分の上着を巻いて帰りました😢。

病院にいくなら着替え持って行った方が良いかもです😄。