※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama❤︎
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを使わず手づかみで食べるので困っています。どうやってスプーンを使わせるか、興味を持たせる方法はありますか?

20日で一歳四ヶ月になる娘がいます。
食事の時の事ですが、スプーンやフォークを
全く使ってくれません(´・_・`)
右手でスプーンを持ったまま、
左手で手づかみで食べます(´・_・`)
何度もスプーンの使い方など見せてみても
結局手づかみです(´・_・`)
どうしたらスプーンなどで
食べてくれるようになりますか?
もう少ししたら興味が出てきますか?
手も服も床も汚くなって困っています。
先輩ママさん教えて下さい!!!
よろしくお願いします(´・_・`)💓

コメント

ぴーちゃん

まだ焦らず手掴み食べで様子見てもいいのかなと思います。食べ物乗せて置いてあげたり、使った時は大げさに褒めたりすると興味持ち始めますよ!!
今は自分で食べたい時期だと思うので、必ず食具使いたい時期がきます☆

ぽん

保育士してますが、手づかみ食べを豪快にした子の方が、食具に興味持って持たせた時に上手に持つ子が多いです。
あとはおままごととかして興味持つとすんなり持てたりします。
興味持った時が、はじめ時かと思いますよ!
無理に始めた親御さんもいますが、上手に持てるまでに時間がかかる子もいます!
ゆっくりやってあげてください♡

ぶるま

2歳3ヶ月の息子がいます(^-^)
手づかみ期間、けっこう長かった
ですよ!1歳半くらいまではうどんも
手づかみでした(笑)
前掛けも嫌がってさせてくれず、
お洋服いつも西松屋です(笑)

うちは1歳8ヶ月で私の仕事の都合で
託児に預けたのですが、集団生活で
刺激を受けたんだと思います!

今では手づかみしても、すぐに
自分でティッシュとってきて
手をふいてる綺麗好きです!
その子その子の成長の仕方は
ちがいますし、食事に関しては
叱りすぎたり怒りすぎると、
食べることに楽しさを見いだせ
なくなってしまうので、あくまで
楽しく教えてあげてくださいね☆

s.mama❤︎


もう五ヶ月程、褒めても教えても
手づかみだったので
少し焦ってました(´・_・`)
そうですよね!
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました♡

s.mama❤︎


そうなんです!
うどんも手づかみだし
前掛けも嫌がります(´・_・`)笑
私が食べさせてあげるのは
もっと嫌がって…(´・_・`)

そうですよね!
ゆっくり様子を見ていきます♡
ありがとうございました。

愛空mama

うちの娘も現在1歳6ヶ月、
今スプーンは、うまくなりました
手づかみも素晴らしいですが♡

最初は、物をスプーンに
乗せてあげて、手に持たし
口に運んであげてました♡

スプーンを変えるだけでも
また違いますよねっ(´・Д・)」⬅︎

s.mama❤︎


そうなんですね♡
色々試してみようと思います!
ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

s.mama❤︎


そうなんですね♡
少し安心しました(´・_・`)♡
娘のペースで様子を見ながら
練習しようと思います。
ありがとうございました♡