※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳枕の卒業時期や夜間の授乳、搾乳についての経験を知りたいそうです。

授乳についてです!
生後2ヶ月になりました!ずいぶん重くなって来て、授乳枕がへたり始め、枕から足も飛び出すほど成長してますが、皆さんは授乳枕の卒業はいつ頃でしたか?◯ヶ月になっても使ってるよー!って方いますか?
夜はまとまってねるようになりましたが、夜間に1.2回授乳しますがいずれも5分で寝落ちされます💦
片乳は夜張ったまま息子は寝てしまうので搾乳しますが、皆さんなら搾乳しますか?そのまま寝ますか?😳痛くはないのですが、朝まで放置するとびっしょりになりそうなので💦
みなさん2ヶ月のころはどんな感じでしたか?😊

コメント

ぴち

6ヶ月まで使ってました!結構無意味だった気がしますwww

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます💕離乳食始まると使わなくなっていった感じですか?😊

• 10月29日
  • ぴち

ぴち

いや、でかくなったので、クッションなくても安定してきたのでやめました!あとクッションを腰に巻くのがめんどくなってやめました😊

• 10月29日
me

あたしも二ヶ月でもうはみ出てるけど楽なのでまだ使ってます(笑)

胸も寝る前とか張ってますけどあたしの子は搾乳して哺乳瓶で飲まそうとしても哺乳瓶大嫌いなのでそのまま寝ますよ(T▽T)めっちゃ痛いです…(笑)

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます😊搾乳して捨ててねる感じですか?
    張っててもそっとして寝ますか?放置すると痛くなってきますよね😓💦
    乳パット意味をなしてない、、、😨

• 10月29日
  • me

me

搾乳もしません(´•ω•̥`)笑
    だから次の日とかに母乳あげると勢い良すぎてむせちゃいます(笑)
    あんまり意味無いですよね(笑)びちょびちょの時あります😂👍

• 10月29日
とり

まだ使ってますが、なくてもいいかもと思ってきたところです😆笑

うちの子も片方のんで寝ちゃう子ですが、搾乳してませんよー!
そこまで出てなかったですが、朝ちょっとびっちょりのこともありました。
なので夜だけ母乳パッドつけてました🙆❤

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます😍だんだんと授乳回数も減りますし使わなくなるもんですかね?
    搾乳しないで寝たいです😑母乳パッドつけてますが意味をなさず、、困ってます😓そしてかぶれてしまいます💦

• 10月29日
  • とり

とり

使わなくなると思います😄
    今でもうはみ出してるくらいならもう要らなくなるかもですね!うちの子は小粒ちゃんなのでやっと不要になるくらいですが💦
    使わないのに慣れてるほうが外でもやりやすいです🙆

出がいいんですね~!
    でも夜中搾乳するの嫌だけどかぶれるのも辛いですね💦もう少ししたら母乳の出る量がちょうどよくなるかもですが😅

• 10月29日
  • あんとも

あんとも

使わず授乳を少しずつしていこうと思います!お出かけはこの時期なのであまりしないですが、用事で外出の時に枕がないとこまりますもんね😳💦
    夜搾乳したほうがいいのか、しないほうが量があいやすくなるのか、分からないです😢

• 10月29日
いちご

私は新生児の間しか使いませんでした!
新生児の時は、小さいので授乳枕があるとちょうど良い高さになり楽だったのですが😅
夜間は添い乳してます!
起きたら反対側にしてというふうにしてます!

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます😆新生児の間だけの使用だったんですね🙄💦日中の授乳も枕無しですか?😊抱っこして授乳する感じですかね?

• 10月29日
  • いちご

いちご

そうです!
    あぐらをかいて、少し前かがみでしてます🤗

• 10月29日

新生児の頃から今まで
ずっと使ってます!
といっても夜だけですが😅
ベッドに座って授乳してるので
授乳クッションあるほうが楽です!
うちの子大きめでかなり重いので💦

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます😆
    夜だけなんですね🙄日中は腕で支えて授乳ですか?😳

• 10月29日

退会ユーザー

日中は座椅子にもたれながら
    腕と足で支えて授乳してます!
    正直重いですけど寝室まで
    クッション取りに行くの
    めんどくさくて😅😅

• 10月29日
ぺぺろん

生後1ヶ月すぎぐらいから、授乳体勢をレイドバック法にして、授乳枕は卒業しました(^ω^)
授乳枕だと横抱きになるのですぐ寝落ちしちゃいますが、レイドバックだと縦抱きなのでしっかり飲んでくれますよ

• あんとも

あんとも

レイドバックしてみたいですが、うつ伏せみたいでなかなか勇気が出ないんです💦自分にもたれかかる感じですかね?首が座ってないので難しいです😫クッションに寄りかかってからあげてますか?

• 10月29日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

私のやり方ですが、
    ソファに普通にすわる →
    赤ちゃんの股の間に太ももが来るように座らせ、おっぱいを咥えさせる →
    吸わせている側の二の腕で赤ちゃんの頭をささえつつお尻にまで手を回し固定 →
    自分の身体を後ろのクッションにもたれるように倒す、って感じです。
    赤ちゃんがうつ伏せになるほどは身体倒してないです〜 どっちかてと縦抱きに近い斜めで。
    おっぱい吸いながら寝かけてますが、左右の場所入れ替えるときに起きてくれますね
    両方おわったら両胸の間に中央に移動させてげっぷだしてます(^_^)

• 10月29日