※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りで他の子と遊ぼうとしないことに不安を感じています。他の子に近づかれると怯える様子があり、ママ友の子とも慣れるまで時間がかかっています。同じような経験をされている方いますか?

2歳くらいで、他の同じくらいの子どもと遊ぼうとしない、近づこうとしないのは変でしょうか…
息子は、もともとかなり人見知りをするタイプで、支援センターや公園に行って他の子が近づいてくると私の所に逃げてきたり、他の空いてる遊具に移動します。
結構怯えてる感じで(;_;)

ママ友の子とも何度か遊んでますが、何回か遊んでようやく慣れて来た感じです。(その子か面白いこと言うと爆笑したり、ママ友にハイタッチしたり)

みんな、一緒に遊んだり、遊べなくても近づいたりするものなのでしょうか?
他にもこういうお子さんいますか?

コメント

🐙ヒョンジン🐙

同じく2歳1ヶ月息子です。
息子は、人見知りとかではなく、周りに興味がない感じであまり気にせず自分の世界に入って遊んでる感じです😢
理由は違えど、協調性など気になりますよね😭

まぁ幼稚園やら保育園やらいくと変わってくるやろうなと
あまり気にしないようにはしてます😥

5ままちゃん

4人いるんですが、うちも、みんな人見知りすぎて、2歳あたりでも児童館行っても、わたしのとこれから、離れないような子供でしたよ😅
人のいないほうにいこうとしたり。。
何回か遊んだり、なれたりすると遊べますが、基本は、警戒してましたね。笑。。

心配しましたが、保育園、小学生になり、かわりました😊あの人見知りはどこへ?ってかんじで、友達たくさんです!
いま、末っ子がまさに、極度の人見知りですが。😭

大丈夫です!
時期がくれば、自然となおります🤗

ひぃーたろぉ

変ではないと思います!ママから離れない、ママの近くで遊ぶ、お子さんもいらっしゃいますし☆
それぞれの性格かなと(^-^)

うちの子は逆で、人見知りもせず、すぐ近付いて行き、気付けば一緒に遊んでる、って事がよくありますが、来られるのが苦手な子はやはりママに逃げて行ってしまいます💦
怖いのか、ビックリするのか(^^;

いつも置いてきぼりな私からすると、ママから離れないお子様羨ましいです!
まだ2歳ですし、一人遊びも大好きです!これから集団生活が始まれば、少しずつ慣れてくると思うので、今は気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)

さかなちゃん。

うちの子みんなガンガンいくタイプなので、たまに人見知りの子には引かれてます😱(笑)

ガンガン行きすぎてもうやめてー😭ってなるんで一人くらい人見知りで
わたしの後ろに隠れてほしいなぁって思ってましたがむりでした😱

周りでも何回も連続で会ってから仲良くなってくれることか沢山いますよー✨💕それが可愛くて仲良くなれたらむっちゃうれしいです!(笑)

しいのみ

2歳はまだ友達と一緒に遊ぶのは難しいですし、元々人見知りがあるなら当然です。まったく変なことではありませんよ!
2歳は一緒に遊んでいるように見えても、まだ他の子に興味が薄い時期です。単に近くで遊んでるだけ。
3歳近くになると、もっと関わり始め、4歳でやっとルールのある遊びができる感じです。

人見知りのある子は、子どもより大人から慣らせていくと良いと聞きました。ママ→ママ友→ママ友の子どもというように。
慣れるまでの時間は、その子によって違います。息子さんは時間がかかるのかもしれませんが、慣れたら大丈夫そうなので心配ありません。
今は子ども同士うまく遊べなくても当たり前。無理しなくて、3歳位から少しずつ変わってくると思います。