※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

里帰り出産後、旦那に冷たくなってしまい、義実家のプレッシャーも感じています。ストレス発散方法を知りたいです。

里帰り出産を終えて帰ってきてから、旦那に対して優しくする事ができません。むしろ触ってもほしくなくて、冷たい言い方ばっかりしてしまいます。実家が遠く友達もいなくきがるに頼る人もいなくて1人になりたいと思っても義実家を頼る気にもなれず。また結婚式もまだしてない為、義実家から、『いつするの?いつするの?』と焦らされてる気がしてプレッシャーに思ってしまいます。
優しく接したいのに、いつも冷たく接してしまう自分が嫌で、息子に対しても『何で泣くの?もー嫌』と思ってしまう自分も嫌で。みなさんどうやってストレス発散してますか?

コメント

さき

産後ホルモンのバランスが崩れるから優しくなれないのは
みなさん一緒ですよ(*^^*)

お子さんいくつですか?

• なつ

なつ

返信ありがとうございます😭
    皆さん一緒なんですね😭

息子4ヶ月半になります
    しかも昨日ついに泣き声がうるさいみたいで苦情の紙が入ってて、精神的に参ってて。

• 10月29日
  • さき

さき

苦情の紙をはったのが、どこの誰か知りませんが
    その紙をはった方に「じゃあなたは赤ちゃんの頃
    一回も泣かなかったんですか?」と言ってやりましよう\(^^)/

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    苦情の紙は気にしなくていいと思いますよ😊

産後はイライラして当たり前ですしお子さんが寝た時に
    ママさんも一緒に睡眠とったりしてください。

わからないことがあれば市や区の保健センターに
    電話して相談すれば必ず答えてくれますよ(*^^*)

• 10月29日
なちゃん♡

なったこと分からないので
分かりませんが
産後クライシスですかね?😭

• なつ

なつ

産後クライシスってのがあるんですか😭!!性格変わった変わったって旦那に言われてそれ言われるのも嫌で嫌で😭

• 10月29日
みさん

ストレスをだいぶ抱えていらっしゃるようですね…。私も産後のストレスで息苦しさがでてしまいずっと我慢を続けていましたが、保育園にも寄りますが6ヶ月から一時預かりが出来る事を知り8ヶ月頃から一時預かりをしてもらっていました!保育園でもらう紙には「母親のリフレッシュのため」という欄があり、もっと気軽に利用して良かったんだ!と思いましたよ。一人で外に出るだけでもだいぶ気持ちが違うし、何よりお迎えに行った時にまた頑張ろうという気持ちになるので、たまにはいいと思います。近くの保育園が何ヶ月から預かりができるか、調べてみてはいかがですか?

• なつ

なつ

ありがとうございます😭調べてみようと思います😭

• 10月29日
  • みさん

みさん

リフレッシュできて、少しでも気持ちが落ち着くといいですね😊

• 10月29日
もかさん

産後まもないですか?
私も同じでした。
少しマシになりますよ!

義実家からのプレッシャーは
かなりきついですね。

生後1ヶ月は
ストレス発散
チョコレートですかね…

なかなか発散出来ないですよね。
お洒落も出かけることも
友達と長電話するわけに行かないし…

寝相アートして
遊んだり
命名書作ったり
してました…。