※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅ
子育て・グッズ

2階に住んで子育て中。2人目出産で階段不安。引っ越し検討中。同じ経験の方いますか?

今、2階建てのアパートの2階に住んでいて2歳の子の子育てしています。
5月に第2子が産まれる予定ですが、2人も抱えて階段の登り下りが出来きるのか今からとても不安です😣階段も急なので上の子が落ちないか安全面でもとても心配しています💦下の子が産まれる頃は2歳8ヶ月位で、階段を1人で登り下り出来てるのか想像つかなくて💦
1階に引っ越せたらと思いますが、今の所お金や労力もかかるので引っ越しは考えていません。2階に住んで2人以上子育てしてる方はいらっしゃいますか?☺

コメント

g..A

手を繋いで上り下りしたらどうですか?
うちの上の子は男の子なんで怪我なんて付き物だと思い
1人で登ってね〜と言って登らせてます笑
もちろんすぐ後ろには私がいますけど!

• じゅじゅ

じゅじゅ

やはり、手を繋いで登るのが安心ですね。落ちないように後ろから見守ればいいんですね~☺
    おおらかに見守られて凄いです~😚
    うちの子は女の子👧でよそ見するおっちょこちょいな方で心配が絶えません😣

• 10月29日
こうたmama

1人は抱っこして、上の子は階段を
登らせてます😆

• こうたmama

こうたmama

補足で、手を繋いでます(・ω・)ノ

• 10月29日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

私も真似して手を繋いで登るようにしてみます☺

• 10月29日
  • こうたmama

こうたmama

荷物があったり雨の日は1人ずつ
    連れて行きます(・ω・)ノ

• 10月29日
  • じゅじゅ

じゅじゅ

大変そうですが、やはり一人ずつになりますよね😅私も頑張ってみます❤

• 10月29日
ぼむぽむ

まだ妊娠中で2人子供いませんが、私も3階に住んでいて産まれる頃に上の子は2歳9ヶ月です。今では階段は手すりを持ちながら自分で登り下りしてます。というか自分で登り下りしたいみたいです。うちのアパートも急で高さのある階段です。2歳8ヶ月なら1人で階段登れると思います(^^)

• じゅじゅ

じゅじゅ

3階は凄いですね‼一人で登り下り出来るようになっていたら安心です。
    今は危なっかしいですが、それを聞いてほっとしました。ありがとうございます😊

• 10月29日

3階に住んでますが、上の子がそのくらいの月齢の時は手を繋いであげれば階段登り下りできてましたよ✨

ただ、イヤイヤ絶頂でもあったので私が抱えて登り下りしてることが多かったです😅

最近ようやく自分で登り下りしてくれるようになりました。

私が抱えてやる場合は下の子抱っこ紐で、上の子は脇に抱えてました😂

• じゅじゅ

じゅじゅ

3階までお2人を抱えて上り下りされてたんですか?😲凄いですね‼尊敬します😚買い物された時とかは大変だったでしょうね。今たまに手を繋いで登り下りしてますが、まだ危なっかしいです。3歳前なら安定してそうですね🎵安心しました。

• 10月29日