※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁしい
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをして苦しそうになっています。混合で母乳とミルクを与えており、便秘や鼻風邪もあります。飲みすぎが原因でしょうか?

ご質問です。
生後1ヶ月の赤ちゃんですが最近、母乳やミルクをあげた後に吐き戻しが目立ちます。苦しそうになってたら~っと少量なんですが、やはりこの頃は皆さん結構ある事ですか?
ちなみに、混合でしてまして日中母乳。
夜は母乳からミルク40足してます。
最近、鼻風邪も引いて便秘中で
便が出ない時は最近綿棒浣腸してます。
刺激したらでてきますが水下痢みたいになってます…

やはり飲みすぎとかですか??

コメント

うちも、毎回吐いてました💦心配してましたが、その月齢だと普通みたいですよ😣
毎回吐くのでげっぷとかすごく神経質になってましたが、月齢的なことのようです☺️

• かぁしい

かぁしい

そうなんですね😰💦やはり月齢だと普通なんですね。ゲップもなかなか毎回はでないから、また吐いちゃうかなて心配なります…

• 10月29日

退会ユーザー

うちも、げっぷ下手で本当心配しました😭げっぷ出さなくて心配で寝られなかったりしましたよ😣
    なので、タオルをくるくるして背中に置いて横向きに寝かせてました!そうすると自然に出てきたり、出てこなかったとしても大丈夫みたいです☺️💖

• 10月29日
  • かぁしい

かぁしい

今まさにそんな感じです…😫
    タオルくるくるして背中にあてるのを挑戦してみます💦🙏🏻
    アドバイス頂き有難うございます。

• 10月29日

ゲップはちゃんとでてますか?
まだまだ吐き戻しが多い頃だとは思います…
浣腸は何日くらいあけてしてますか?
母乳、ミルクの量が少なくて便秘の可能性もありますが、水下痢なら1度病院いかれた方がいいかと思います!

• かぁしい

かぁしい

ゲップは毎回ではないですが…ちゃんとでてる日もあれば出ない時もあり…な感じです。浣腸は1日おきにしてます…丸一日、便がでないとしてあげたがいいと病院から言われました…
    自力で出してもほんのちょーっとです。最近鼻風邪引いててシロップと漢方薬飲んでたから水下痢なったのですかね…水下痢続くようでしたら病院行ってみます( ´•̥ω•̥` )

• 10月29日
まる

私の娘もしょっちゅう吐いてて、うなったりしてすごく心配でした(;_;)助産師さんに相談したら飲ませ方の指導いただいて、なるべく空気を飲ませないようにすることとげっぷをこまめに出してあげることをしたら吐き戻し少なくなりました!飲ませるときに音が鳴っていると空気が入ってるので、下顎をくっつけてあげるようにすると空気の入りが少なくなりましたよ!

• かぁしい

かぁしい

心配なりますよね…私のとこも顔を真っ赤にしてうなります。だから便秘で便が出てないからうなってるのか、苦しいのか分からなくて…あまりゲップが上手くできてないからかもですね。授乳する時に挑戦してみます!♡

• 10月29日
ゆうこ

吐き戻しを減らすために、苦しそうなときは抱っこして背中を擦って空気出す作業を繰り返してたら(3~4回くらい)、たらーっとした吐き戻しが減りました。懲りずにやってみてはいかがでしょうか?
うちの子も一昨日まで便秘気味で、授乳の度に出てたうんちが1日に2回くらいになり、苦しそうだし大量の吐き戻しをしたので綿棒浣腸してました!!
参考になるか分かりませんが、うちは授乳の量を増やしたらなんだか便秘が解消された気がするので、ミルクを足すのも一つ手かもしれませんよー。ミルク足したら改善されたので、便秘の原因は水分不足だったのかと感じてます。
ちなみに母乳→ミルク60mlから、母乳→80mlにしました。

• かぁしい

かぁしい

懲りずにしてみたいと思います!
    授乳の量を増やされたんですね!夜だけミルクを足してまして1日の量が足りてるからミルクはギャン泣きした時で後は母乳だけで大丈夫よと助産婦さんに言われたのでミルクの回数が前より減ってから便秘になった気がするような…ちょっと今日夜に挑戦してはみます。母乳→60mlでまずはしてみます!
    今日もほんのちょーっとしか自力で便をだしてません…( > <。)

• 10月29日