※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

里帰り出産で無痛分娩について悩んでいます。旦那に相談したら、痛みを感じる経験が親になるために必要だと言われました。無痛分娩は選択肢として考えてもいいでしょうか?

まだまだ先ですが、、、。
里帰り出産をする予定ですが、コウノトリとか見てて、無痛分娩ってどうなのかな?って旦那に話すと、一人目は自然に産みなよ!痛さを感じて親になるんでしょ?
って言われたんですけど、、、。
え?感じるの私やん?二人目ならいいと?って思って😓😓みなさん、痛い辛い思いされて出産を乗り越えてるんだと思います!!
無痛分娩ってそんなにダメなんですかね?
里帰りだから、無痛分娩にしても旦那には分からないんじゃないかと思ったりするのは、バカな考えですか?
すみません( i _ i )

コメント

無痛分娩は、ダメとかそういうのないですけどリスクはあります!
私もそうゆうのふまえて1人目は自然分娩にするつもりです

• ままり

ままり

もちろんリスクのことは知っています!あこさんは自然分娩されるんですね。コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 10月28日
ちゅちゅな

ダメじゃないと思いますよ!コウノトリ先生が言ってたように、出産は人それぞれ♪痛さ感じて親になる、って日本人独特の考えですよね!💦私は自然分娩でしたが、痛さ感じましたが、なかなか実感湧きませんでした笑 なのでほんと関係ないかと!

• ままり

ままり

本当にそれぞれですね!まだ時間あるのでいろいろと考えてみます!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 10月28日
二児の母

ダメとかではなく、、
リスクがあることもしっかり理解した上で選択された方がいいと思います。

• ままり

ままり

リスクがあることは知ってます!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 10月28日

無痛分娩もありだと思います。でも、麻酔打つ針が太くて痛いので、私は怖くてやめました。

• ままり

ままり

硬膜外麻酔ですよね!確かに痛そうですよね!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 10月28日

私も同じくリスクを考えて普通分娩にしました!

• ままり

ままり

なつめさん
    コメントありがとうございましたm(_ _)mなつめさん

• 10月28日
のんち

出産は産むのは母親です!父親は助けになるかもしれませんが、やはり汗を拭いたり声をかけたり‥正直、邪魔してるだけの方もいらっしゃいますし、はなこさんが納得のいく出産スタイルを選択して出産されるのがいいとは思います!ただ子どもは夫婦二人の問題なので決定までは1人で決めるのではなく旦那さんとしっかり相談して納得してもらう方がいいと思いますよ(^^)産後育児もしてもらわないといけないですしね!

• ままり

ままり

本当にそうですよね!みなさん凄いです!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 10月28日
おいも

こんばんは🌛
私も無痛分娩考えました!
何より痛みが恐ろしすぎて…😓
最初は無痛にしようか考えましたが一人目無痛で二人目に普通分娩…と考えるとそっちのほうが怖くて最初は痛さ我慢して産もうと思い普通分娩しました。
無痛だとお金もかかるので💦
でも、無痛分娩も立派なお産です!
駄目なんかじゃないですよ!
決めるのは、はなこさんです😊

MAMA

無痛分娩批判はしないですが、
私も旦那さんと同様1度は出産の痛み知りたいし
1度は経験しておいた方が良いかなーと思うタイプです!

ダメでは無いけど一生に1度しか無いことかもしれないので
2人目で無痛はまだしも1人目で
無痛にするのはちょっと勿体ないなと思います!

個人的にはありえない発言ですね(笑)
「痛いの私ですけど?(´⊙ω⊙`)何であなたが決めるの?(´⊙ω⊙`)あ、あなたが産むの?(´⊙ω⊙`)」ってしれっと言いますw
無痛分娩も立派なお産です。
痛さを感じて親になるとか(笑)
一歩譲っても男のセリフじゃないわ。

ひーにゃ

人それぞれなので、無痛を選んでもいいと思います!
産まない男にそれは言われたくない笑

私は金額が高い!!と思って一人目は自然にしましたが、二人目は絶対無痛にします!!

あゆママ

1人目は自然で2人目は無痛にしました!やっぱり友達とかと出産の話をする時陣痛の話しになったりします( ゚Д゚ )無痛反対派多いですよねー!無痛はカナリ楽ですが痛いぶん出産の喜びは自然分娩の方が大きかったかなーと思います(^^)

ゆう

痛さ感じて親になるなら男は一生親になれないですな。
分娩方法に無痛分娩の選択があるのだから
ダメってことはないんじゃないんですかね。
お医者さんに相談してみるのがいいと思いますよ。

ゆみ

無痛分娩ダメじゃないと思いますよ😌
私も少し興味とゆうか試したいかなぁとは思ってました
だも
自然分娩でしたが
旦那が汗ふいたり水分飲ませてくれたり
私より先に泣いてたりと←
色々思うこともありました😌
できたら次も自然分娩で産みたいですね🎶

はなめがね

無痛分娩のできない産院しかないど田舎です!
ありだとは思います。
お産はどの産み方を選んでもリスクはあります。自然分娩を希望してても緊急帝王切開になる方もいれば、ドラマのように持病で無痛分娩以外選択できない方もいる。
痛さを感じて親になるのではないです。私は痛い!って事しか頭になかったし、呼吸!呼吸!とにかく呼吸をしろぉおおお!とソフロロジーの分娩でした。
産んだ瞬間は親になったーーー!じゃなくて終わったー!うんこ出たみたい!疲れたー!って感じでした。
勝手に無痛分娩にすると請求書でバレそうですが…大体自費だと聞くので勝手にやるのはナシかなと。
痛みの量で親になるなら、父親は3回くらい死なないとなれませんね(^-^)おい、死んで来いや

S&S mama

無痛分娩はどこの病院でもやってるわけではないですが、はなこさんが予定している病院では無痛分娩も可能ですか??
旦那さんの発言にはちょっと軽々しさも感じますし、どこか他人事のような、それでいてわかったような。。
なんとも言えない気持ちになりましたが、勝手なイメージで言ってるだけではないかと。。
ダメとかではなく、私個人としては無痛分娩は後遺症とか、それなりのリスクがあるというイメージです。
コウノドリでも言ってたように、無痛分娩も立派な出産には変わりないと思います!
ただ、万が一後遺症が出て寝たきりになったり、赤ちゃんに何らかの障害が出てしまった時にどれだけ後悔するか、と天秤にかけたらやはり普通分娩がメジャーなのもわからなくないです。
現実、そうなってしまった例があるということはそれだけリスクのある方法なんだと思います。
あくまで個人的な意見です(^^)

私は無痛の予定です!
痛さを感じて親になるんでしょって、正直ドン引きです💦笑
妊婦本人が言うならいいけど、なんで旦那さんがその発言?と思います。
産むのははなこさんなので、はなこさんの意見を尊重してほしいですね。男の人は出産に対してどこか他人事なひとが多いような気がします。

ままりん

無痛の注射が嫌なのと、金額が上がるのが嫌なので普通分娩希望してます。

産まない男が何を言うか(笑)

Lieb

無痛分娩がダメだとは思いません!
リスクを知った上で本人が希望すれば良いと思います。
私は1人目も2人目も無痛分娩を選択しませんでした!1人目は自然、今のところ2人目も緊急帝王切開とかにならなければ自然の予定です。
理由はリスクもそうですが、無痛にしたところで麻酔が思ったより効かない人もいると聞いたことと値段です💦
何十万も追加して無痛にするくらいなら自然で頑張るかなと言う感じです😅

しま

無痛分娩ダメじゃないです。
出産ってお母さんにとって一大イベントです。他の人の偏見とか気にせず、バースプラン考えていいと思いますよ。
一生に数回しか経験できないんだもの。後悔したくありません!

ちなみに私は1人目は自然でしたが、2人目は無痛にしようかとイメージしてます。
旦那にそれ伝えたら、え…。という反応されました。

あひるmoon

無痛分娩いいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
自然分娩派が多いので、一応コメントを。どんなお産にだってリスクはあります。無痛分娩だけにリスクってことはないですよ。
何より産後がとっても楽ですね。ドラマで迷信の中にありましたが、無痛分娩でも母乳溢れるほど出てますので、母乳だって人それぞれ。
どんな方法でも立派です!!