※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
ココロ・悩み

子育てや家事でストレスが溜まり、育児の負担軽減方法を知りたい女性がいます。

さっきテレビで子供の脳への影響?で、感情的に怒るとか、スマホ見せるとか、その他忘れましたが、私は子供によくしてしまってました。
でも、本当に最近ストレスがやばくて、旦那も帰りが遅いので家事子育て(起きてから寝るまで全て)1人でやってます。
旦那の休みも週一。かと言って、休みでもみんなで公園、買い物、お風呂…ここずっと1人の時間がなく、もう嫌です。
ストレスです。
さっき20時に子供2人(3歳と4ヶ月)眠たがったので寝かしつけようとして、先に下の子が寝てから上の子寝かしつけて1時間後に2人ともやっと寝てくれました。けど10分後に下の子がフゴフゴ。寝かしつけて寝たと思ったら上が起きる。寝かしつけても寝ず、最終喋り出す。その声で下が起きる。寝かしつけてたら旦那が帰ってきた音で完璧に起きる。そして寝ない。旦那は下で携帯見てご飯食べてました。
すんごいイラついて、下の子を旦那に預け、上の子を寝かしつけてたけどグスグズ。寝ない。
もうだんだんイライラして「もう知らん!!勝手にせぇ💢」と怒鳴り、洗濯干しに。上の子は暗い部屋に1人になりギャン泣き→旦那が下の子連れて、上の子のいる部屋に。
かわいそうだったけど、もう私も無理!!!!
いつになったら、いつまで我慢したら、旦那が休みになってもいつ1人の時間くれるの??
次の旦那の休みは会社で二泊三日の旅行。
ふざけんなと思ってしまう…
もうその日は私も実家に帰ろう…
いやいや、どうすれば暴言吐かず、怒鳴らず育児出来るんですか??
コウノトリでも言ってたけど、ママは孤独だし、誰にも褒められず、目も向けられず孤独ですよ。
それでも毎日必死で感情押し殺して子供に嫌な思いさせまいとしてますよ。
けど、キャパオーバーになるんですよ。
子供に暴言やスマホあかんとわかってますが、それならもっとママ目線で、育児の負担が軽くなる方法を教えてくださいよ😭😭😭
余計追い込まれた気分になった…
毎日反省の繰り返しで、また次の日には怒鳴ってる。
出来ないママです。
もう旦那はいつの間にか寝てます。
すんごく心が痛い。
すみません、独り言、愚痴です。

コメント

★Ai&Maa★

毎日毎日お疲れ様です♡
お気持ちわかります…
私もうまくいかない事ばかり…
イライラしてつい
子供に対して大きな声をだしたり
口調も強くなってしまいます。
保育園の送迎のときも
笑顔で…と思ってますが
なかなか思う通りになりません…
正直、
仕事の方が楽だと思って
しまう時もあります…
ダメな母親だなぁ…
どうして周りのおかぁさん
みたいに出来ないのかな…
っていつも考えてしまいます…

• maman

maman

共感していただけて嬉しいです(T_T)
    ホント大好きな子供に、こんな小さい子相手に大人気ないですが、こんなにイライラするのも、すんごいしんどいのも、今まで経験したことのないイライラな毎日にもうウンザリです…
    お仕事されながら育児と家事なんて私なんか比べ物にならないくらいです💦
    毎日大変過ぎますね💦
    ホントお疲れ様です💦
    仕事も大変ですが、子供と離れられて、話が通る大人の中でいれる方が正直楽ですもんね…
    人間関係は子供との方が良好なはずなのに、ストレス半端ないですね😭
    なんなんでしょね💦
    でも、私たちも浮き沈みあるのと一緒で、他のお母さんたちも今は気持ちが前向きなだけで、悩む時もあるでしょうしね💦私たちが今悩んでる時期なだけなんでしょうね😭

• 10月29日
ゆーこklop

出来ないママじゃありません!
毎日がんばっている、愛情深いママさんです😊
がんばっているから、イライラするんです!
愛情深いから、心が痛いんです!
ステキなママの証拠です✌

• maman

maman

ありがとうございます😭
    そんなこと言ってもらえて嬉しいです😭😭😭
    うう、涙が止まりません😭😭😭
    ありがとうございます💦✨

• 10月29日
しま

すごく共感して涙が出ました。
旦那は結局子どものことしか見てません。スマホやテレビがよくないのわかりますけど、授乳中や起きてる時ずっとずっと子どもに構ってるなんて無理です。
理想を押し付けられたり、できない自分にすごくイライラしたり、旦那に八つ当たりします。

後から辛くなるんですよね
いつ楽になるのでしょうか

• maman

maman

ありがとうございます😭
    初めの一文で私まで涙が…💦
    そうなんですよね。旦那は帰ってきても、子供先ですんごい笑顔で「ただいま〜♡」ですけど、私ボロボロのボサボサ。その後も1人でゆっくりテレビとスマホ見ながらご飯。
    (私なんて味も噛み締めてないくらい流し込んで三食食べてる。)
    ゆっくりお風呂。
    (私、ちゃんと洗えてるかと思うくらい猛ダッシュで、2人も入れてるし、寒いのに全裸のビチョビチョで2人着替えさす)
    そんな姿も知らず、休みの日は「お風呂入れるけどあげてな」と言われることにも腹立ちます。
    私たちに休みなんてないですよね。
    休みというより、休憩すらもらえてない。
    そのせいでストレス溜まって家族に当たり散らして、後で後悔して…誰が私を救ってくれるの?って思います。
    育児の話もよくテレビで言ってますが、ママも辛いですよね。
    スマホやテレビにも助けられるのに、影響あるとか、それで怒鳴るなとか、じゃあ行き場のない感情どこにぶつけるの?と思いました。
    1ヶ月に1日でいいから、1人の時間欲しいですよね…

• 10月29日

すっごく気持ち分かります!
私の旦那も帰り遅いし、休みは週一で...1人の時間なく...って一緒だ!と思って思わずコメントしてしまいました!
キャパオーバーになりますよね!私もよく感情的に怒ることはしてしまってます(=_=)だめだとは分かってますが…爆発してしまうことありますよね(=_=)
私も旦那にもイライラしますし、このイライラどうすれば!?ってことが何度もあります!
ほんと育児の負担軽くなる方法教えてほしいですよね(。>ㅅ<。)💦

• maman

maman

共感してくださってありがとうございます😭
    旦那さんの帰りが遅いと辛いですよね…子供のお風呂が1番ドタバタなのと、三食ご飯味わえてない、ご飯作ること自体大変で、何してても途中で手を止めさせられるし、集中できないので、イライラしますよね💦
    旦那に私も当たりますが、これはもう許してと言ってます。
    ホントに育児の負担が軽くなる方法を1番教えて欲しいです💦
    子供への影響とか言われても、それはわかるし、ダメなこともわかってるけど、それだけ言われたら、毎日育児で追い詰められてる母親はドンドンプレッシャーで潰されます😭😭😭

• 10月29日
hina

お疲れ様です😢

ほんとこのご時世、なんでも虐待、ネグレクトで、何か起きるたび自己嫌悪に陥って、なんだか苦しくなりますよね💦
今は4ヶ月のお子さんもいるとのことで、寝不足も重なってのストレスだと思います😭!!!!

先生も言っていたように、必ずしも萎縮した脳が戻らないわけではありませんし!
怒ってしまったらアフターケアをしてあげたらいいんですよ!
泣いたまま寝てしまったら翌朝笑顔で起こしてぎゅーってしたり、子供が喜びそうな言葉がけをしたり⭐︎

私は夫が多忙なので早々に一時保育の登録を済まし、リフレッシュの時間を作れるようにしました!!

あと無料の育児相談室にも申し込んで定期的に通っています(o^^o)
子供たちは別室で遊んでいるので私はゆっくり色々と話せるのでとてもスッキリします(๑^ω^๑)

市役所に色々な活動の紹介があると思うので、気になったら聞いてみるのもオススメですよ❤️

• maman

maman

ありがとうございます😭
    そうなんですよね…なんか今精神的に辛いのもあるからか、今回たまたまテレビでそういうの言ってると、余計追い込まれちゃいます…
    子供への影響だけを挙げると、もちろん「親が悪い」となりますが、そうならない為に、親へのフォローの問題も挙げて欲しいです😭😭😭
    ただただ虐待してるんじゃなくて、私たち親も追い詰められてしまうんだと…

アフターフォロー…そうですね😢❤️✨
    なんか最近毎日謝っていて、子供も私が怒ったり謝ったりと、私の感情の起伏に振り回されてるようでかわいそうになります😭

無料の育児相談室…
    確かにそんなんありましたね(>_<)
    市の遊び場の保育士さんにはよく相談してたんですが、一度その育児相談室も行ってみようかと思います(T_T)

色々教えてくださってありがとうございます💦

• 10月29日
  • hina

hina

他の方のお返事にもありましたが、お風呂入れるけどあげてねっとか、うちの夫も言いますよー😂!!
    こっちはあげるあなたがいないから1人でやってんのに!!とかよく思いました!
    今は機能性の高いバスローブ買ってもらって、それ使ってますよ😂❤️

子供は親の鏡ですから、子供のいい部分もママからもらったものなんですよ!そういうところを見て、頑張れているママさんをご自身でしっかり認めてあげて下さいね!😭✨

ぜひ行ってみてください❤️
    怒りのコントロールとか教えてもらって、知って良かったことだらけです😂!!

休む時間をできるだけ作ってリフレッシュしてくださいねっ🙌

• 10月29日
  • maman

maman

遅くなってすみません💦
    お風呂あげてって言われるんですね😅
    一緒ですね💦
    あれ、毎回言われる度に「いつも嫁が1人で2人挙げてくれてるし、がんばろか」とか思わないんですかね💧
    しかも、毎回夕飯作ってるのに、「手空いたらきて〜」と言われます。
    一回「1人であげてよ。私毎日やってるで」と言ったけど、「いや、2人でした方が早いし、風邪ひかせるやん。」と。
    いやいや、いつもそれ思ってやっとるわ私💢と思ってしまってます。
    とか、寝かしつけも毎日言ってますが、毎日勝手に先寝てます。
    一昨日もブチギレたけど、一日経てばもう寝てます。
    期待するだけしんどいので、こいつはアホかなと思ってます。
    バスローブいいですね!!
    買ってくださる旦那さんステキです😭

なるほど…そんなこと思ったこともなかったです💦
    子供の良いところ、今日は探してみます😭‼︎

あさってぜひ行ってみます💦
    もうイライラし過ぎてしんどいので💦

ありがとうございます😭
    リフレッシュ出来るようにしますね💦

• 10月29日
  • hina

hina

夫に関してはほんっと期待するだけガッカリモヤモヤするだけです😭笑
    寝かしつけ、うちの夫も寝ます😂!
    私も疲れてるけど夫も仕事で疲れてるんだなー。。。( ̄^ ̄)て感じです😂

リフレッシュ難しかった時、私は夜間に1人でドライブへ行ったり、昼間に子供乗せてドライブし、子供達が寝たら駐車場に停めて、甘いお菓子とカフェオレとファッション雑誌みる。というのを堪能しています😂

はーmama*さんなりのリフレッシュ見つかるといいですね(๑^ω^๑)

お互い二児ママゆるーくやっていきましょう💓

• 10月29日
  • maman

maman

またまた遅くなってすみません💦
    ホント旦那に期待したらダメですね😭
    てぃーえいちmamaさんの旦那さんも先に寝ちゃうんですね😢
    確かに仕事で疲れてるから〜と思って寝かせてあげないととも思いますが、こったに余裕ない時に寝られたら嫌ですよね😭

リフレッシュのやり方なるほどです!!
    車ならよく寝てくれますもんね!!
    私も今度からそうします😆❤️
    今日は朝から旦那出勤前に「自分だけ仕事に逃げれてズルい!!私はまたこの後から何時間も子供相手1人でしないとと考えただけで怖すぎる」と号泣。
    背中さすられましたが、「触らんとってくれ!!何の励ましにもならん!!」とイライラ💧
    今日帰ったら話し合おうとのことです💧
    小遣いも毎月5千円(自分の美容室、病院系、化粧品、遊ぶお金、服などもここから)しかもらえなかったのも、割合わんと不満爆発しちゃいました(^^;;
    お小遣い上げてもらって、たまに外食もさせてもらって、休みの日に1時間でもリフレッシュさせてもらえる時間もらえるように言ってみます!!

ホント、二児のママなかなか大変ですが、お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊

• 10月29日
  • hina

hina

かなり溜まってますね😭。

個人的には美容院、病院、化粧品、服は必要経費がいいです😭

私も夫に爆発したことありますよ😢
    たくさん不満や不安を聞いてもらいました。育児の悩みは夫だけが支えですもんね。
    話し合いを設けてくれるご主人素敵です👏💓

• 10月29日
  • maman

maman

夏からずっとこの調子だったのと、9月終われば早く帰るから大丈夫!と言ってたのに、休み返上、帰ってくる時間も変わらない、休みの日も面倒みないだったので、爆発しました💦
    私も必要経費にして欲しいです😭
    服と化粧品は結婚前の貯金下ろして買ってます💧
    そうなんですよね。旦那がそこを支えてくれて感謝の一言や思いやりあればいいんですが…
    言わないと話し合いを設けてくれないですけどね(^^;;
    色々親身になってくださってありがとうございます😭💦

• 10月29日
みもり

お疲れ様です。
今日の番組見ました。そして全く同じ事思いました。スマホダメ、喧嘩ダメ、育児放棄もダメだけど干渉しすぎも信頼してないからダメ……じゃぁ言葉の通じない子供と2人きりでどうストレスを発散しろと?イライラしても感情を旦那にも子供にもぶつけるな、でもケータイも使うななんて、お母さんを孤立させて苦しめるだけだと感じました。あの番組みて旦那さんとか義母さんとかが、嫁のケータイ見たり、悪い事を叱ったりする姿をドヤ顔でマルトリートメント!とか言ってくるんでしょうね……

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    あのテレビで共感していただけて嬉しいです😭
    そうだ!そうだ!過干渉、夫婦喧嘩、育児放棄ありましまね💦
    もう全て当てはまりそうで嫌になってシャットアウトしてました💧
    ホントあれ見てから余計イライラしましたし、自分はどうしたらいいのか、悲しくなりました。
    旦那や義母に、マルトリートメントとか言われたら多分今なら向こうの精神ぶっ倒すくらいめちゃくちゃ言ってしまいます。
    コウノトリのドラマみたいにお母さんが孤立して追い詰められていくだけですよ😭

• 10月29日
ママリ

理想としてはあってはいいけど、ガッツリ言われちゃうとキツいですよね~😫
ましてや2人だと相当大変だと思います😭毎日お疲れ様です✨
旦那にやらせるしかないですね!寝かしつけはさせるとか
親ですからね~。
多少旦那様にも苦労はしてもらわないと😥子供じゃなくて一回旦那にぶちまけてみたらどうですか?
うちはね~たまに限界来ると旦那に八つ当たりするんですよねぇ。旦那には普段話しておいて八つ当たりする時は、うんうん、そうだね、頑張ってるねと繰り返し言ってと言ってあります😅
うちは仕事忙しくて出張も結構あってワンオペ気味な所もあるのですが、育児も忙しいのは今だけ、精子出すだけで親面するのやめて🙌と挑発しながらやってくれればおだてながら、当たり前にパパが育児する環境をじわじわ整えています。
あと結構マメに今は旦那さん育児してる人多いからね~と旦那に育児するパパ多いと思わせてます。
パパがやってくれると相当楽になりますよ。
ただパパはお仕事してるので定期的にNOパパデーとしてゆっくり出来る日も作っています。
育児って24時間365日休めないですから、環境を変えるしかないと思います😭

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    そうなんです💦
    理想はそうなんですよね、私もそれはわかってますが、毎日家でしかおれないとして、雨続きで風邪も引いてるしでこっちももうしんどいのに、最後の一撃くらい、私にとっては衝撃的でした😭
    旦那にもいつも言ってるし、いつもするからおいといてとか言うんですが、毎日みんなで寝室行って下の子授乳させて上の子が私に抱きつきにきてて、旦那はもう布団かぶって寝てます。何度も「どっちか寝かせてよ!」と言っても子供と横になって先寝てる。一昨日、子供の前で「こういう口だけ言うて先寝るヤツ、口先だけ、無責任って言うんやけで、覚えときや」と上の子に吹き込んでしまいました…苦笑
    その時旦那は笑ってました。殺意
    何回も何回も何回も言ってるし、義実家でも言いつけてやっても変わらないので期待しなくなりましたが、ただただ子供と2人なのが苦痛になってきています。旦那も毎日「ありがとう」とは言ってきますが、「そう思うならもっと私に1人の時間作ってよ!休みの日も1人の時間くれんと、自分は好き勝手に昼寝もしてさ。ズルいわ‼︎」と言ってその日だけは動く。その後動かない。
    何回も言い方も変えてきましたが変わりません。なので1番は私がキレたり泣いたりすると頑張ります。
    環境を変えたいです😭
    ちょっと旦那と話し合ってみます💦

• 10月29日
クピポ-🐥

わかります。

私の主人も最近忙しくて、夜中に帰ってきたり一日帰ってこない時もしょっちゅうです。
でも早く帰ってきたらきたで、ご飯食べる時に、子供が主人の横でわちゃわちゃするので、ご飯の時ぐらいゆっくり食べさせて!とか子供に言ってるのがイラッてしたり。

子供はすっごく可愛いですけどやはり一人の時間も欲しいし、生理前になるとイライラがヤバイです💦
最近よく子供に怒鳴ってます。。冷静にって思ってもだんだんイライラしてきますよね。
怒鳴った後にいつも後悔してます😓

昨日、モンテッソーリの先生に相談したんです。
そしたら、お子さんの気持ちに共感する事が大事って言われました。
そうする事でお子さんは安心するみたいです。
なかなか寝なくてグズグズしていたら、『眠たいね。お母さんと一緒に寝ようか』って言ってギューッてしてあげるのが良いみたいです。

私もまだやった事ないので明日からやってみようと思ってます!!

後、たまには泣くのもスッキリしますよ!笑
私今日ストレスヤバくて泣いちゃいました!子供に怒鳴った後になんかバーっと涙出てきました😅

泣いたら結構スッキリしました!!

• maman

maman

遅くなってすみません💦
    旦那さん遅いと辛いですよね😭
    あーそれめっちゃわかります💦
    うちもたった5分でも「うるさい!!ゆっくり食べられんやろ💢」とか、子供が「聞いて!」「遊ぼ!」「見て!」と言ってもすぐテレビと携帯みてて、「パパにもゆっくりさせてよ!」と怒ってます。それ見て、「私毎日これやで。それを朝から夜寝るまで1人でこなしてるで。どう思う?」と最近はもう嫌味言ってます。

共感、そうですね😭
    今は自分がしんどいってことばっかり考えてしまってるので、子供に共感して落ち着かせることも考えてみたいと思います💦
    モンテッソーリ先生って初めて聞きました!

なんかそういや涙すら出ません💧
    旦那起きてるし、子供寝てるので朝から気分悪くさせますが、明日から二泊三日の旅行にいく旦那に不満ぶちまけてきます(T_T)

• 10月29日
  • クピポ-🐥

クピポ-🐥

大丈夫ですよ😌
    お返事ありがとうございます(o^^o)

仕事も大変だと思うけど、いつも帰ってくるの遅いし、子供に会えてないのに早く帰ってきたら『子供に怒る』ってなんなん?って思いますよね。
    お子さんがお父さんに一生懸命話てるのにその態度は良くないですね😰
    お子さんが可哀想😭
    私も嫌味たまに言ってます笑

最近モンテッソーリ教育を習いだしたんですね。その先生?です!講師?ですかね?アホですみません😅💦
    私も自分の事ばかり考えてたので、今後は子供の気持ちに共感できたら。と思ってます(o^^o)

ご主人様また明日から旅行なんですね💦不満ぶちまけてお土産たくさん買ってきてもらいましょ👍👍😁

• 10月29日
  • maman

maman

またまた遅くなってすみません💦
    わかりますーーー!!
    ホントロクに子供相手してない、見てないのに、ものの数分で子供に怒る旦那に私もキレてます😩💢
    私たちと訳が違いますよね。
    あんたには余裕あるやろ。家事もせんくせに、ただテレビ見て携帯みてゆっくりごはん食べれてるくせにっていっつも思ってます。

いやいや、アホだなんて✋💦
    私も1人の時間できた時に調べてみます(^^)
    今日夜話し合ってみますね!
    ありがとうございます😊✨

• 10月29日