※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hinamama
妊娠・出産

29週目の妊婦で美容師の正社員。仕事が忙しく、お腹の張りも感じる。休憩が取れず、仕事が辛い。産休まで1ヶ月。どうしたらいいか悩んでいます。

こんにちは!29週目の初タマです!
私は今美容師で正社員として働いているので12.3時間もしくは遅い時は14時間働いてる時もあるのですが
流石にお腹も大きくなってきて動いてるとお腹の張りもあったりするのですがなかなか休憩も出来ず、だんだん仕事がキツくなって来ました。
検診では貼り気味を伝えても切迫とは診断されることも無く無理しないようにとだけ言われるだけです。

職場は忙しくなるとピリピリムードになり休ませてと言えるような空気感でもなく我慢しながら働いているのですがなかなかキツいです(*_*)
産休まであと1ヶ月なのですがどうするのがいいのでしょうか(*_*)

コメント

y

わたしも切迫と言われなかったですが
お腹の張りがあって休みました。
もともと有休で早く産休に入るつもり
だったんですが
それより前は欠勤扱いになって
傷病手当をもらいます!

今は仕事より赤ちゃんが一番です。
職場の方になんと言われようと
あたしは休むぞ!という気で
上司に言いました!笑

そしたら今は仕事より自分と
赤ちゃんのことだけ
考えてと上司に言われ
言ってよかったと思いました。

• Hinamama

Hinamama

返信ありがとうございます!
    やはり赤ちゃんが一番ですよね( ´∵`)
    私も強気で言ってみます!

• 10月28日
ねずこ

私も美容師で予定日の1ヶ月半前まで働いてました。
私は幸いトラブルが何もなく
まだ働けるかもーーと思いながら産休入りました。

立ち仕事ですし、本当にお腹が張って痛くなるのであれば体優先させてください。。少し休めば、張りが収まるのであれば、また仕事して、、、というような働き方がいいと思います。上司にそのことを伝えてわかってもらうしかないですよ。医師からそう言われていると堂々としていいと思います。
忙しい時のピリピリ感はわかりますが、
無理して何かあっては遅いです。
毎日長い時間張ってしまうとかであればもう産休入ってしまわれた方がいいと思いますが。。

あなたの体と赤ちゃんのことを
一番に考えてください。悩むことではないと思います。

• Hinamama

Hinamama

同業者のご意見とてもありがたいです!

上司にしっかり伝えて休ませてもらえるよう言ってみます!

• 10月28日
らすかる

わたしも産休まで立ち仕事してました。切迫と診断はされませんでしたが、お腹の張りはいつもあって。でも仕事もなかなか言い出せず、、結局産休までやりました💦
が、産休入ってすぐ早産。
幸い、母子ともに健康で、娘も元気に育ってくれていますが、産んだ当初は無理をした自分をすごく責めました。ほんの一例ですが、、無理はだめです!我慢はだめです😣!きつそうだったら早めにおやすみしてあげてくださいね☺

• Hinamama

Hinamama

元気に育ってくれてなによりですね!

何かある前に上司に休ませてもらえるよう言ってみます!

• 10月28日
あまろ

35週の初マタです。
立ち仕事つらいですよね💧
私もアパレルで、お客さんがいるときは基本的に立ったままなので、忙しいときはカチカチにお腹が張ります😅
28週でつらいなら、今後もっとつらくなってしまうかも。
私の場合は、お客さんがいなかったり、自分の担当のお客さんじゃなかったら座れているのでまだマシなのですが…。
赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思うので、辛いときは休ませてもらうように伝えたほうがいいと思います。
と言いつつ私もなかなか言えないのでコッソリ座ったりしてますが…( ´△`)

• Hinamama

Hinamama

やはりこれからもっと辛くなりますよね…
    座らせてもらえるよう言ってみます!

• 10月28日
おん

妊婦さんは法律上残業しなくてもいいはずなのに…😣
立ち仕事が体調面でキツイなら、配慮してもらえないのでしょうか( ・᷄ὢ・᷅ )

• Hinamama

Hinamama

サービス業なので残業とゆうのがないんですよ( ´∵`)

• 10月29日