※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
妊娠・出産

35週の妊娠で予定帝王切開が不安。術後の痛みや生活への影響、上の子の世話が心配。経験者のアドバイスを聞きたいです。

今ふたりめの妊娠で 35週です。

逆子なので 予定帝王切開になりそうですが
37から38週って言われていたのに
毎回お医者さんが違うせいもあって
38か39週 と言われました。
( 今後も変わる可能性もあります )

はじめての帝王切開で 不安しかなく
・術後の副作用
・痛みはどの程度
・生活に支障ある痛みはいつまで
・上の子は抱っこしてあげられるのか
・39週って遅くない??
などが不安です。

実際 経験された方はどうですか?

コメント

ひつじ

逆子の為、帝王切開でした

術後の最初に起き上がる時はすごく痛かったです😭傷痕が引っ張られる感じで💦
歩く事が大事なので沢山歩けば退院時には痛みもなくスタスタ歩けました(^-^)

予定帝王切開で39週は遅いと思います💦私は37週でした

  • e.

    e.

    早速ありがとうございます🙈
    歩くことが大事なんですね!
    調べていると、どうして次の日から
    そんなに歩かされるのか
    不思議だったんですが
    ちゃんと意味があったんですね😳

    ですよね😳💭
    逆子だからか、この2日くらい
    夕方から夜にかけて ものすごく張ってて
    破水しちゃうんじゃないかと
    ずっと不安なのに。
    39週でふたりめって 陣痛来そうで
    こわいです😭💭

    • 10月28日
  • ひつじ

    ひつじ


    病院によって違うみたいで、私が出産した病院は次の日から歩かされました💦早く体を動かした方が子宮にいいみたいですね😭

    二人目だと早く陣痛が来ちゃう可能性がありますよね💦

    • 10月28日
  • e.

    e.

    うちも次の日歩かされるタイプだと思います😨
    術後だよ??って思ってましたが
    子宮のためなんですね😳✨
    もう痛みが想像できず こわいです😨

    • 10月28日
りーまーー

私は三人目にして逆子が治らず37週で帝王切開で出産しました。

術後は2.3日普通に歩けなくて起き上がるのも一苦労でトイレ行くだけで、すごくしんどかったです。4日目になれば普通に歩けるようになってしまたよ。
39週での帝王切開って遅いような気がしますよね。経産婦さんだと、もう少し早めになりそうですが…
1度、先生に相談されるのが良いと思います。
無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように…出産頑張ってください♡

  • e.

    e.

    ありがとうございます🙈😢
    4日目になれば普通に歩けるんですね。
    すごく参考になります。

    今回無痛分娩予定だったのに
    まさかの天から地 っていう気持ちです💭

    もう帝王切開については 気持ちの整理が
    出来てきてたので、
    あとは はやく出してほしいです😢

    今35週で2000超えたくらいなので
    少し小さめだからなのか
    病院の都合なのか ᐧ ᐧ ᐧ 。
    39週は無理なので 相談してみます!!

    • 10月28日
hayu327

初めまして❤︎

経産婦さんで39週の帝王切開は遅いですよね…。
通常は37〜遅くても38週のことが多いかと思います。

でも、35週で2000gというのを拝見し、もしかしたらベビーの体重も加味してのことかなぁと思いました。

推定体重より300〜400g小さく産まれて来ることもよくあることだそうで、実際に私は自然分娩でしたが、40週で2800gと言われていたのに、生まれてみたら、2455gしかありませんでした。

でも、逆子だと破水の可能性も上がりますし、心配ですよね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
次回の健診で先生に相談されてみると、なんでなのかも分かるでしょうし、安心できますよね。

  • e.

    e.

    とっても優しい回答🙈💓
    うちもひとりめが40週で2500って
    言われてましたが 2950ありました😊
    わたしの身長が低いせいもあるかもです。
    ( ちいさめなのが )

    39週って遅いですよね😳
    最近2〜3日 夕方からとても張ってて
    逆子だからなのか ᐧ ᐧ ᐧ って思ってますが
    すごくこわいです。
    緊急帝王切開よりも せめて予定帝王切開
    のほうがマシです ᐧ ᐧ ᐧ 😢💭

    次回が少し空くんですが
    すぐに他の先生に聞いてみます!
    ありがとうございます🙈💓

    • 10月28日
いずみ

術後は体が急激に体温を戻そうとプルプル震えて、高熱が出ました。

1人目の時は硬膜外麻酔が切れた3日目が坐薬を入れても痛みで眠れないくらいでした。
2人目は硬膜外麻酔がなかったので術後すぐから痛かったのですが、あまり痛くありませんでした。

術後5日目くらいはすっかり元気でした!
上の子は座ってお膝に乗せてあげていました!

37週だと2500gなさそうだから、38週以降ならいつでも好きな日を選んでいいよと言われました!

  • e.

    e.

    術後寒いんですね😨
    とってもリアルなおはなしですね!

    うちは硬膜外麻酔な気がします。
    座薬を入れても ᐧ ᐧ ᐧ って😭😭😭

    5日目でお膝に乗せられるんですね😭💓

    うちの病院が大学病院だからか 時期なのか
    今帝王切開が立て込んでるみたいで
    「 予約がねー ᐧ ᐧ ᐧ 」って
    すこしまえに言われてしまって😭

    38週台でわたしも産みたいです。
    月をまたぎたくないのと( お金 )
    39週までもつのかこわいです😨😭

    • 10月28日
  • いずみ

    いずみ

    上の子は退院してからはすぐに抱っこしていたと思います!
    痛みより可愛さが勝ちました😂

    まさか予約の関係だなんて😨
    正直な先生ですね😂💦

    個人的には予定帝王切開より緊急帝王切開の方が恐怖が少ないと思っています!

    たしかに月はまたぎたくないですね!
    上の子は31日に退院だったので、よくやった!と今でも思っています😂✨

    • 10月28日
  • e.

    e.

    ちょっとまえに破水疑惑で
    検診のそのまま 緊急入院になって😳
    そのときにパニックになったので
    ( 術前検査をしました )
    こどももずっと泣いていて
    もうできれば普通に予定帝王切開で産みたいです😭

    • 10月29日
あゆ

私は逆子で38週3日で帝王切開しました!もし陣痛来てしまったらお腹縦に切られちゃうのが心配でしたが。私はできるだけ遅く産みたかったので先生の都合のいい最終の日に決めました‼39週でもいいけど陣痛来ちゃったら横には切れないからねと言われました!

  • e.

    e.

    わたしもそこが気になってたんです。
    予定だと横切りだけど 緊急は縦ですもんね😭
    傷あとも気になるし、
    上の子と突然離れるのがかわいそうで
    緊急は避けたいです😭

    すこしまえに破水疑惑で
    検診のそのまま 一日急に入院をして
    子供をすごく不安にさせて
    本当に辛かったので😢😢

    赤ちゃんもおなかに入れてあげたいけど
    上の子も気になりますね😊🙈

    • 10月29日
あーす

わたしも逆子のため、予定帝王切開で出産予定です!!
39w1dの日に…それも病院のお休みと予約の加減と言われました꒰笑꒱
少しだけ状況似てたのでついコメントしてしまいした😭
わたしは初産で、それでもそんなギリギリまでもつのかな?その前に陣痛来たりしそうだなと不安です。
経産婦さんなんてもっと不安ですよね!!
しかも、病院の都合だからそれまで陣痛とか来ないようにとにかく安静にしてくれと言われて複雑な気持ちです💦
え、そっちの都合でそんなギリギリにされたんやんって。
気にせず、普段通り過ごしたいように過ごしてます。家にいるときはダラダラしてますが…
緊急帝王切開だと、縦に切られるなんて知りませんでした💦
それを聞いたら、予定帝王切開で産みたいですね。
手術日、なんとか早くしてもらえますように✨✨

  • e.

    e.

    同じで心強いです!
    ものすごく張りませんか?

    ひとりめのときは こんなに張らなかったのに
    ここ2日くらい 動きはじめが特に
    異常に張っていて 逆子だからだ😨💭と
    確信してます😭

    初産でも心配ですよね🙈
    わたしの身長が低いせいもあって
    ひとりめもふたりめも 小さめと言われてて
    そのせいで術日が遅れそうです。

    しかも、まったく同じで
    帝王切開の予約が今立て込んでるらしく
    「 予約がねー ᐧ ᐧ ᐧ 」って感じでした😨𓏽

    お腹の張りも気になるし
    急に破水しちゃったら
    上の子の行き場もなくて
    とにかくはやくしてよ!!って
    思ってしまいます 笑笑

    • 10月29日
  • あーす

    あーす

    歩きながら、よく張ります!その度に止まって休憩して…でも初産なのでそれが人より張ってるのかわからなくて‼️
    近い場所にも車で行くようにしてます😜
    もうあと1週間だし、陣痛来てもいいかなぁ〜〜と思ってたけど、やはり予定帝王切開の日まで来ないようにしないとと思いました!
    小さめと言っても、緊急帝王切開になったら困るし、お子さん預けるのにも大変ですもんね💦病院の都合ってけっこうあるんですね…中には予定日選べるとか聞いたのに😭
    わたしも選びたかったです〜〜❣️

    • 10月29日
  • e.

    e.

    もうあと一週間ですもんね😊
    ほんとに無理しないほうがいいですよ🙈
    緊急帝王切開になったら メンタルも体も
    疲れちゃうし、周りも赤ちゃんも大変だし😊

    生まれる日が決まってるから
    あとはそれまで最後に
    ゆっくり寝てください♡

    普通分娩は産まれるまで死ぬほど痛いけど
    産んだら歩けるし、
    その日から赤ちゃん見れる余裕が
    まだあります😊
    でも帝王切開は 産んでから一気に
    痛みと赤ちゃんのお世話が降ってくるので
    わたしはそこも、恐怖です😨💭

    頑張りましょうね!!

    • 10月29日
  • あーす

    あーす

    痛みも赤ちゃんのお世話も一気に…未知の世界です❣️でもベビに会えるのは楽しみすぎるので、それを励みに頑張ります💕
    E.and.Rさんも、予定通りの順調なお産になりますように😊
    頑張りましょう〜〜✨

    • 10月30日