※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
子育て・グッズ

もうすぐ10ヵ月です。そろそろちゃんと歯磨きさせないとやばいですよね😭😭😭😭😭😭😭😭嫌がって嫌がって😭😭😭😭

もうすぐ10ヵ月です。
そろそろちゃんと歯磨きさせないとやばいですよね😭😭😭😭😭😭😭😭嫌がって嫌がって😭😭😭😭

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

ママと一緒にやったり!
甘い歯磨き粉つかったり!(フッ素のやつです✩)

みぞれ

持ち手が輪っかになってる歯ブラシ良かったです(^。^)

歯ブラシの時に渡して口に入れてくれるようになったら仕上げ磨きするようにしました!

こんばんは♪♪

なかなか難しいですよね😭
うちも,歯磨きシートから歯が生え始めたくらいから始めてて,初めは嫌がることなかったのですが,歯磨きに変えて,フッ素入りの歯磨き粉をつけて磨いた後に,拭き取ろうとしたら最近嫌がります😭
噛まれるから痛い…苦笑

はなのこ

嫌がっててもそのうち慣れることもあるので、やった方がいいですよ!うちは寝転がらせて両手を大人の足で挟んで歯茎を指で抑えて無理やりしてます!
もちろんギャン泣きでしたが、いつからか泣きが減って、今はくすぐりながらとかすれば、泣きません!

うちは、夫と私でハイテンション歯磨きして見せてたら子どもも一緒にしてくれるようになりましたよ(^^)
歯磨き楽しい!キャッホーイヾ(*´∀`*)ノというテンションで!笑

malili

まずは歯ブラシ持たせて、カミカミさせてみるとかどうですか??

カイマナ

うちも色々試しました…
足で無理やり押さえつけてやることが一番多かったかな…

あとはあまり見せたくなかったですけど、YouTubeの歯磨きの歌を見せながらやったり

歯磨きの後に舐めても大丈夫なキシリトールのタブレットを歯磨き後のご褒美としてあげたり

娘に歯ブラシ選ばせたり

フルーツ味の歯磨き粉使ったり

いつの間にか、あれ?嫌がることがなくなったな?という感じです!
虫歯になるよりも、ギャン泣きしても歯磨きする!というスタンスを貫き通していれば、いつか慣れてくるはずです!