※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家族・旦那

里帰りから戻り、夫と子どもの3人の生活が始まりました。すごくイライラ…

里帰りから戻り、夫と子どもの3人の生活が始まりました。すごくイライラします。

前々から家事で気になることはあったけど、積極的にやってるから感謝してました。でも、今はちょっとのこと(手洗いの床の水はね、洗濯の畳み方、買い物リスト渡しても間違える、外出先で私がいるのに下痢な夫は抱っこしたままトイレ行こうとする等)でもすぐに気持ちがカーッてなって言葉に出てしまい辛いです。…夫にも悪いし、気持ちも落ち込み、凄く疲れます。

里帰りで楽しすぎたせいでしょうか、1週間でこの状態です。この先も旦那とやっていく自信がなくなってしまいました。明日も明後日もずっとずっと…旦那と顔を合わせるのがしんどいです。

コメント

Mちゃん★

私もつい最近まで里帰りしていて
帰ってきてからはずっとイライラしっぱなしです( .. )

悪かったな…とはおもうんですが
また同じことで腹が立ちます……

家事等妊娠中からずっとしてくれていて感謝しているのですが、八つ当たりばかりしてしまいます…

実家楽しいですよね…
なので私は息抜きで実家に良く遊びに行きます♡

今はストレスでやっぱり当たってしまうんですかね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• しま

しま

同じことを何回も注意したり、八つ当たりだったりで悪かったなぁ、とは思うんですよね…後から(..)

実家が近いの羨ましいです
    車で6時間…なかなか帰れる距離でもないし、こっちに親しい友人がいるわけでもないし。
    1人の時間がないからか、ストレス溜まりっぱなしになりますよね

• 10月28日
がっちゃん

お気持ち、痛いほどわかります(泣)

私も産前から里帰りしていたため、半年ほど田舎な実家で悠々自適な生活をしてました。そして都会の現自宅に帰って来て、頼る人もおらず、夫しか話す人がいない環境でした。家事全般してくれるのはありがたいのですが、なかなか自分の思うように、また、乳幼児である子どもの衛生面もおろそかな夫と、このまま夫婦でいれる自信がなくなってました。
でも、訪問の助産師さんに、産後のホルモンバランスの乱れと里帰り直後の精神的なダメージはみなさん経験されるとお聞きし、とりあえず、夫には、赤ちゃんの衛生面だけは厳しく言わせてもらい、その他、夫婦に関わる家事についてはもぅお任せして、目をつぶってみました(笑)意外と気が楽になりましたよ。
今では食事以外の家事はほぼ夫に任せきりです。子どものためにも、両親の笑顔が必要かと思います( ´ー`)
長々と失礼しました…。

• しま

しま

下に投稿しちゃいました
    前向きになれるように頑張りたいと思います

• 10月28日
e.

今はそういう時期ですよね😢
最近は本当に 家に長男( 夫 )と次男( 息子 )
がいる感覚です。

そのイライラはしばらく続くと思います。
女のひとは 自分の体も気にしながら
子供も育てながら 妊娠できるように
本当にマルチタスク。

でも男のひとは 与えられた目の前の課題しか
( そこに全力を注ぐ )できないように
作られてるんだなと思います😨💭

そのうちだんだん慣れてきて
いい意味で そんな夫だからできる
育児や発言があることに気づいたりすると
楽になるときがきたりします♡

• しま

しま

夫が長男ですか笑
    やはり慣れない生活なのもありますよね。早く慣れたい〜
    見方が変われば楽になりますかねっ
    長い目で見ていきたいと思います!

• 10月28日
かなぶん

私も、しまさんと似たような感じでしたよー。
今思えば、出産でホルモンバランス崩れ&慣れない育休、寝不足のところに、夫が赤ちゃんいる生活に慣れてない。これで、イライラ、不安、顔見るのも、同じ部屋にいるのも嫌。って感じでした。

喧嘩も増えました

私がしたことは、我が子で可愛いけど、一人で全てはつらいって気づいて、夫に話した事くらいです。

時間が経てば落ち着いてくると思いまづよー

今は仕事頑張ってくれてる夫であり、父親ですから、大切にしなきゃーって思います。

しま

夫の愚痴を言いたいのに、夫しか話す人がいない…。喋る人がいないってこんなに辛いんですね。
衛生面、すごくわかります。夫は寝てる時パンツに手を入れて寝るんですが…起きてからまず手を洗ってほしい。これ切実です。
訪問の助産師さんですか!もう3ヶ月になるし、訪問はいいかな〜と思ってました。今からでも遅くないかな。。
今後のことを考えて、夫が家事をできるって大切ですよね!
笑顔の家庭、目指して見たいと思います