※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝てしまい、心配しています。同じ経験をした方いますか?6ヶ月以降も夜寝ないことに驚いています。

生後3ヶ月です!元々夜はよく寝ていて一回くらいしか起きなかったのですが、2ヶ月後半くらいでついに全く起きなくなりました。昼間もよく寝ているし、朝も起きて授乳するとしばらくしたら寝てます。同じような感じだったお子さんいらっしゃいますか?動くようになってから(6ヶ月以降)もやはり夜は起きなかったですか?上の子は断乳まで夜通し寝ることなんてなかったので全然違くてビックリしてます。私もそれに慣れてしまって夜は起きることができなくなりつつあります。

コメント

ぴー

生後もうすぐ2ヶ月の娘が
まったく寝ません。
なので逆に羨ましいです😭
同じお母さんから産まれてもその子その子
違うんですね😳

• さち

さち

それは大変ですね( ;∀;)
    うちは2人目だからけっこー放置が多く…それで1人で指しゃぶりして、寝てるパターンです。上の子の時はとにかくおっぱいばっかりあげてましたよ。寝かしつけも30分はおっぱいやってましたし。

• 10月29日
  • ぴー

ぴー

泣いても放置してました😳?

• 10月29日
  • さち

さち

上の子が最初赤ちゃん返りして、私が横で添い寝してないと怒るので、寝かしつけの授乳や抱っこができず(-_-;)そのまま私の横で泣きながら寝かせてたんですけど、上の子が寝たら下の子も自然と泣き止んで寝ました。
    うちは上が寝ると寝る時間ってことを察知して寝るのかもしれません。寝る環境ができてるというか…。上の子の時は泣いてるの放置しても泣き止むことはなかったですよー!>_<

• 10月30日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます!

• 10月30日
まき

もうすぐ4ヶ月の子がいますが、2ヶ月になる少し前から夜中に一度も起きることがなくなりました!
最初は授乳回数も減るし、おっぱいもぱんぱんで脱水とか体重の増えなど心配でしたが、この前出産した産院で助産師さんに相談したところ、夜中は成長ホルモンが出てる大事な時間だから無理に起こしてまで飲ませたりしなくていいそうです。
その子のペースであって、昼夜のリズムが付いてきたと思って大丈夫とのことでした☺︎産院にきてる小児科の先生もそう仰ってるそうです。
赤ちゃんが寝てくれてたらお母さんもゆっくり休めるからいいことだよ!と言ってもらえました(^^)

• さち

さち

そつなんです!私も夜授乳しないとおっぱい出なくなったりしないか心配になってきて、夜起こそうか悩んでたんですけど、起こさなくてもいいんですね!ありがとうございます!

• 10月29日
イブイブママ

初めての子育てでまだ生後3ヶ月半なので動くようになってからの事は分からないのですが、3ヶ月入る少し前位から、夜中1度も起きず朝まで寝るようになりました☆
娘は結構寝るのも早いので、19時前後に寝ついて朝7~8時位まで寝ます(@_@)

• さち

さち

12時間くらい起きないってことですよね?!凄いですね!うちはだいたい夜8:30〜9:00に寝て朝6:30〜7:00に起きてます。ただこの習慣は上の子の都合でこうなってます。朝は寝てるところを上の子に起こされることもざらにあります(-_-;)

• 10月29日
  • イブイブママ

イブイブママ

下の子がよく寝てくれても、上のお子さんが起きたらママはなかなか休めないですね(>_<)
    娘は今の所よく寝てくれてますがそのうち夜泣きとか始まるのかな?とちょっとドキドキです(*´ω`*)
    休める時に休んで頑張りましょうね~☆

• 10月29日
  • さち

さち

上の子が完母で、8.9ヶ月くらいの頃から夜中の頻回起きが始まって( ;∀;)それまでは二回くらいしか起きてなかったのに、1時間おきに起きるようになったので、それがもう恐くて(-_-;)完母だと頻回起きになりやすいのでならないように寝かしつけも授乳にしないようにとか授乳間隔もなるべく開けるようにとか考えてます

• 10月30日
けみぃ

娘も同じ感じで2ヶ月ぐらいからは夜中起きないですし昼間も良く寝ています!授乳足りているのか心配です,,,💦

• さち

さち

授乳回数どれくらいですか?
    うちは少なくて5回多くて6.7回くらいです。
    上の子の時は頻回授乳(とにかく愚図ったらあげてました)だったので普通がわからなくて(-_-;)

• 10月29日
  • けみぃ

けみぃ

同じくらいで少ないと5回多いときでも7回ほどです💦
    普通が分からないですよね😞💦吸わす時間もわからず左右10分ずつでしてましたが最近は片方で終わったり、5分ほどだったりで、、、

• 10月29日
  • さち

さち

うちは授乳中寝落ちすることがなくて、私から辞めさせなかったら多分ひたすら飲んでます笑あまり長いのが嫌なので私も両方で10分くらいにしてますよ。ながくても20分。

• 10月30日
  • けみぃ

けみぃ

寝落ちはうちもほぼないです!途中で嫌ーっと流れます,,,💦
    20分は長いのですかね(^_^;)左右すって欲しくて10分ずつにしてましたが5分ずつでもいいんですね❗

• 10月30日