※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。定時で帰れず残業が続き、夜勤の要請もあり困惑しています。今後の子育てと仕事についてアドバイスをいただける方いますか?

小さいお子さん持ちで、仕事している方にお伺いします。
私は、1歳3歳の子どもがいて時短で働いています。定時で16時あがりなのですが、忙しくて定時であがったことはほとんどないです。
早くて16時半~17時、遅いと18時19時すぎです。
子ども達は保育園にいっていて、18時過ぎると延長になります。先月は残業しまくって、延長保育代5000円です。
残業代7000円(17時以降に働いた分です)、時短分の減額2万ちょい(残業しない場合は6万です)でした。
先月は保育園の延長もかなりかかった割には、残業代少なく感じました。
職業的に夜勤もやるような仕事ですが、子どもが小さいので今は免除になっていますが、この前上の人から夜勤もできないか要請がありました。
核家族で実家は片道40分くらいのところです。旦那の帰りは21時~0時すぎです。
実家の母は正社員で働いていて、早番、遅番、日勤があります。
母や旦那に頼れるところは頼りながら仕事をしています。
協力をお願いすれば、調整して協力はしてくれると思いますが。。。私的にも夜勤となると頼りにくい部分もあります。
昼間バリバリ仕事して、夜勤もやって子どもといる時間も減るし、5年も夜勤やっていなかったのもあり、今から夜勤もやりたいと思わなくなってしまいました。

今は保育園だから、多少迎えが遅くなっても許されますが、小学生になりと融通もきかなくなると聞きます。学童も18時か19時までのようですし。

これからさきは、今の部署を異動するか退職してどこかでパートしかないのかなと思っています。

皆さん、どのような感じで子育てと仕事両立させていますか?
文章分かりにくくてすみません😣💦⤵️

コメント

ミッチー

どこかでキッパリ線引きしないといけないと思います。
じゃないと、何のための時短なのかわかりませんし、今後使う方も困るのではないでしょうか?

  • ちーたん

    ちーたん

    キッパリ線引きするというのは?
    仕事優先か子供優先かという感じでしょうか?
    仕事はここまでしかやらないというような感じですか?

    • 10月28日
  • ミッチー

    ミッチー

    時短を使ってるのだから、残業自体ほんとはダメですよね。
    仕事割り切って、できないならできないにしないと、ズルズルいくかなと思いましたが…
    仕事によっては難しいところもあると思うので、厳しい言い方に聞こえたらすみません💦

    • 10月28日
  • ちーたん

    ちーたん

    私も最近は時間外のことは、他の方にお願いしちゃっているんですが、自分でしかできないことはやらないとですよね😫
    それを最後まで、やってその時間になってます😥

    • 10月29日
おーいお茶

私も妊娠5ヶ月くらいまでは残業、夜勤バリバリしてました。ただ私の母が協力的なのと夫の帰りも18時過ぎなので、夜勤までこなすことができました。

  • ちーたん

    ちーたん

    そうなんですね!
    旦那さん、18時頃帰ってきてくれるのなら、できそうですよね😙

    • 10月28日
詩子

フルタイムで働いています。保育園延長もほぼ使っていて、子供が病気の時はたまに病児保育も使ってます。
フルタイムなので残業が少しつきますが、保育園の送迎が間に合わないので基本は18時30分までに終われるように調整してます。(保育園まで1時間以上かかります)
旦那は不在で両家実家遠方なので私一人で全てやります。なので早出や残業、日祝出勤はほぼ免除してもらってます。そうしなくては働けないので。

早出や残業できた頃はしてました(子持ちの時に)。20,21時とかはありました。

今時短勤務ならその権利を主張して残業はカットにしてもらえるよう調整してはどうでしょうか?そして夜勤は難しいと正直に伝えてみては?
それが受け入れて貰えないなら部署異動が転職かなと思います。

うちは頼れる人がいないので夜勤は免除してもらってます。一番下の子が1歳近くになったら旦那の勤務形態が変わるので面倒見れる時は夜勤しようかなと予定してます。そして上の子が小学校に上がったらパートになって早く帰れるようにしようと思ってます!

  • ちーたん

    ちーたん

    凄いです!
    仕事21時頃になるときは、お子さんどうしているんですか?
    そういう時は、旦那さんが早く帰って来れるんですか?

    うちも保育園にいる間は正社員で頑張って、小学生になったらパートにしようか悩んでいます💦

    • 10月29日
ひなまま1024

私も16時までの時短です。残業代出ません。他の人と同じ仕事量を与えられてますので必死です。忙しいと17時頃までかかってしまうこともあります。
16時以降の残った仕事は他の人にお願いして切り上げてますよ。抱え込みすぎず、お願いするのも仕事のうちだと思います。
3才から時短なしで夜勤開始なので無理そうなら日勤のみの場所に転職も視野に入れてます。

  • ちーたん

    ちーたん

    そうですよね💦私も他の人と同じくらいの仕事を与えられているように思います。
    むしろ他の人より仕事量多くない?と思うことすらあります。私がバタバタしてても、他の人は座っていることも多々あって、イライラしています。
    私も要領が悪いというのもあるかもしれませんが。

    • 10月29日
あおまいか

時短なら残業は本当はダメなんですけどね~💦
ちーたんさんの立場なら、私は時短やめます。だって結局帰れないなら2万もらって5000円払う方が目先でも得だし、ボーナスや退職金や年金にも反映しますからね。現に1人目の時にその状況でさっさと時短やめました💦
時短は解除する時点でかなり譲歩(伝える時にはもっと上から目線にならない言葉でですが)してるのだから残業はしない!と宣言していいと思いますよ!夜勤についても小学校に入ってからについても、できること、できないことは臆せずはっきり伝えるべきです。何でわからないんだろう、ってよく思ったけど、本当に言わないと伝わらないんですよ…
小学校はやっぱり保育園より難しくなるので、学童などの施設の時間をしっかり調べること、どうしたら働けるのかをあからじめ考える必要があります。私は今下の子が小さいことよりも上の子が理由で朝のみ時短使ったり残業できずに帰ってます💦ちなみに両親は遠方で頼れないし、夫は有給とれない・途中で抜けれないのでそういう負担は全て私だし、家事も全て私ですが、なんとかやってますよ♪
私は働きたいタイプなので、働くならという観点での回答ですみません。

  • ちーたん

    ちーたん

    確かに。。。
    私も夕方の自短やめようと考えたことがありました。
    でも、帰れる時もあるし、子どもの病院とか連れて行きたいとき早く帰りたいと思うと辞められなくて😅
    夜勤ができないことは、はっきり伝えました。
    そしたら、もしかしたら部署異動させられるかもと言われました😓ただの脅しかもしれませんが。。。

    • 10月29日
shoukichi☆

私よりバリバリ働かれてますね🎵
お疲れ様です😆🎵🎵

延長もバカにはならないですね、、、うちは幼稚園でなるべく延長にならない範囲で働いてます😁

  • ちーたん

    ちーたん

    そうなんですね!
    正社員さんですか?

    • 10月29日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    パートです💡扶養内ですよ💦

    • 10月29日