※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
その他の疑問

新居の浴室乾燥について質問です。新築で家を建てるんですが、浴室乾燥…

新居の浴室乾燥について質問です。
新築で家を建てるんですが、浴室乾燥をつけるかつけないかで迷っています。実家も今住んでいるアパートも付いていて、たまに乾燥や暖房を使ってます。
基本部屋干し(夜洗って夜のうちに浴室に干してます。換気がずっとついているだけですが取り込むのは翌日夕方で乾いています)なんですが、浴室乾燥がオプションで7万するとのことでどうしようかなぁと。
洗濯機は縦型なので乾燥は使ってないです。新居の引越しの際にドラム式の洗濯機を購入して、それの乾燥機能を使って乾かしても便利かなぁと考えています。
でも浴室乾燥もらつけて、ドラム式も買って…となると費用がかさむのでできればどちらかをつけるか買うかで迷っています。
ドラム式は使ったことがないのでいいのか悪いのかもよく分からず…使ったことのある方、乾燥機能はどんな感じでしょうか?また浴室乾燥は必要でしょうか?どちらかを選ぶならどっちがよいでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちはマンションですが浴室乾燥ついてます😊雨の日とかはやっぱり便利です✨

  • みっこ

    みっこ

    浴室乾燥、便利ですよねー!雨の日とかもちゃんと乾きますもんね😊悩みます。。

    • 10月29日
ぬん

ドラム式洗濯機使っていて、浴室乾燥もある家に住んでいます。

タオルや衣服などはドラム式で事足りますが、やはりシワになったりするシャツ、ベッドシーツ、カーペットなどはドラム式では効果でないので浴室乾燥に頼ってます。

もしどちらかなら縦型洗濯機で浴室乾燥の方が便利だと思います🤔大は小を兼ねますからね🤔

  • みっこ

    みっこ

    両方あるんですね!素敵!✨😊

    シワになるものはドラム式だとあまりよくないんですね💦
    大は小を兼ねる、なるほど。そうかもしれません。ドラム式もそのうち買おうと思えば買えますもんね。浴室乾燥つけようと思います。ありがとうございます😊

    • 10月30日
かめ

ドラム式、今年買って使ってますよ!
便利です!
雨の日にバスタオルを乾かすとふんわり仕上がりますよ!

  • みっこ

    みっこ

    ドラム式便利なんですね〜いいなぁ。ふんわり仕上がるのもいいですね✨

    • 10月29日
ガオガオ

浴室乾燥ないとかなり困ります💦笑
ドラム式は使った事ないのですが、あればいらないんですかね??

冬場のお風呂も暖房があればものすごく快適です♡

  • みっこ

    みっこ

    やっぱりないと困りますよね😅💦
    私もドラム式使ったことなくて…どうなのかなぁて思って。両方あるとどっちも使えてめっちゃ便利だとは思うんですけどね。
    お風呂場暖めるのにも使えるしあるといいですよね!!

    • 10月29日
one

我が家は浴室乾燥がついていないのでいいアドバイスはできないのですが💦
実家にも今のアパートにもあるものが新居に無いのは(しかも持ち家とのことで)
後々不便を感じるかなと思います!
ちょっと次元が違う話で恥ずかしいのですが、旦那と初めて住んだ家はお風呂の浴槽にお湯を溜めても自動で止まらない、追い焚きもない家でした。
実家はお湯がある程度溜まったら勝手に止まってお知らせしてくれる、ぬるく感じたら追い焚きで温められるのが当たり前だったので本当にストレス溜まりました💦

生活水準を上げるのは簡単だけど、下げるのは本当にしんどいです😭
みっこさんが今現在浴室乾燥を活用されているのなら洗濯機はドラム式にせず浴室乾燥を私なら付けるかな?と思います😊

  • みっこ

    みっこ

    確かに…あればよかったなぁ、なんであの時つけなかったんだろとか後々不便を感じることになるかもしれませんよね😵💦

    生活水準下げるのはしんどいですよね。ドラム式は数年後に買うこともできるし、今は浴室乾燥をつけて使っていくのがいいような気がしてきました!ありがとうございます😊

    • 10月29日
Reeeeee

洗濯機縦型で乾燥もついてるのですが、
浴室乾燥の方が早く乾くので
そちらばかり使ってます✨☺
デメリットに感じたことはないくらい
頻繁に使ってます🎵
これから冬は、晴れてても乾ききらない事もあるので、更に使うと思います✨

  • みっこ

    みっこ

    縦型の乾燥は乾きが遅いんですかね?
    たくさんの洗濯物があってもしっかり乾くから便利ですよねー!!
    そう言われると確かに、私もデメリットは感じたことないです。
    やっぱり浴室乾燥つけるべきかなと思います。ありがとうございます😊

    • 10月29日
ちー

浴室乾燥機のほうが、使えば浴室にカビも生えにくいしお風呂はあったかいしと使い道が広いと思います(●´ω`●)

  • みっこ

    みっこ

    浴室にカビが生えにくいのもメリットですね!
    デメリットを思いつかないのでやっぱりつけておくべきかなと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
yuzu

今のアパートにはありますが、マイホームにはつけてません😊✨

そもそもほとんど使わないし、電気代かなりかかるので💦

天気悪くても夜部屋干しに扇風機で全然乾くので、最近はほとんど出番ないです笑
浴室内の暖房も好きじゃなくて使わないので😅

  • みっこ

    みっこ

    マイホームにはつけなかったんですね。私も使う回数は少ないんですが、あったら便利かなぁと思ってて😅電気代もかかるようですね。毎日じゃないのでそこまで負担もないかもですけど。

    夜干しちゃえば次の日にはたいてい乾きますよね〜。浴室乾燥なくても生活できるってことですね!つけないことへの不安感があるのでつけちゃうかもです😅

    • 10月30日
deleted user

浴室乾燥使ってます🍀
洗濯機はたて式ですが、ドラム式いいなぁとまわりにききまくり、結果たて式使うことにしました。ドラム式は便利だけど掃除をこまめにしないと壊れやすいそうです😿

  • みっこ

    みっこ

    ドラム式は壊れやすいというのは聞いたことがあります!こまめな掃除が必要なんですね〜大変だなぁ。笑
    ドラム式を買うのは見送ろうと思います。回答ありがとうございます😊

    • 10月30日
りんご

パナソニックのヒートポンプ乾燥のドラム式洗濯機使ってます!
手入れは乾燥フィルターにたまるほこりをティッシュでさっととって捨てるくらいです。ハンガーにかけて干す手間に比べれば全然大したことないです!電気代も浴室乾燥機はかなりかかるので断然ドラム式洗濯機の乾燥の方がいいと思います!
ブラウスなどはシワになりますが、形状記憶の夫のシャツやふつうのお洋服は乾燥機から出してすぐ畳めばシワになりません。
洗濯から乾燥まで3時間くらいでおわります
ドラム式買ってから1回も洗濯物干してません!超楽です!おすすめです!

  • みっこ

    みっこ

    売れてるやつですかね??パナソニック人気みたいですね😊
    あまり手のかかる掃除はないんですね。知らなかったです!
    乾燥後すぐたたむのがいいんですね。夜設定して朝起きたら出来上がってる、ってのが理想です⭐️
    洗濯物をハンガーにかけて、干して取り込んで畳んで…っていう手間がいくらか省けるのはやはりドラム式の良いところですね。ますます欲しいなぁー!!
    お財布と相談して、色々落ち着いたら購入をしたいと思います。教えてくださってありがとうございます😊

    • 10月30日