※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
家族・旦那

心が狭いですか?先月に第二子を出産しました。夫が週に一日しか休みがな…

心が狭いですか?

先月に第二子を出産しました。
夫が週に一日しか休みがないため、ほぼ1人で育児をしています。
毎晩数時間おきの授乳で寝不足の毎日、それなりにやっているつもりですが、体は疲れきっています。

そんな中、義母から明日家に来たいという連絡がありました。
遊びに来ていただくのはいいのですが、明日は夫が仕事で朝から家にいません。
なるべく夫がいる日に来て欲しいので、明日は夫がいないことを伝え、やんわりと断ってつもりでした。
しかし、先ほど夫に電話があり、

明日行きたい
あんたがいないのは分かってる
午前中の用事を済ませ、終わり次第向かう
たぶんお昼時になる
夕方から用事があるからそれに間に合うようには帰る

と一方的でした。
こちらの都合無視です。

上の子は赤ちゃん返りというほどではないですが、やはりいろいろと我慢をしているのでとてもママっ子になっています。何するにもママがいい。ママと遊びたい。普段保育園に行っているので、休みの日くらいゆっくり構ってあげたいと思っています。
それなのに夫もいない休日に義両親が来ては義両親へのおもてなしをしなければならない。
思うように遊んであげられません。
きっと義両親は下の子を抱っことなるので、上の子への配慮もしなければと思いますが、うまく出来るかどうか。。。

そして義父はかなりのヘビースモーカー。
上の子を妊娠中からかなり嫌な思いをしました。
タバコを持ったまま近づく、外へ出た途端にタバコに火をつけ吐いた煙が思い切り顔にかかる。
これは上の子が生まれてからも変わりませんでした。
なので義父に対しては正直嫌悪感しかありません。
たばこ吸った体で抱っこして欲しくないです。
手を洗ったって臭いは消えないし、なんなら赤ちゃんの近くで喋らないでほしいくらい。

そんな人たちに明日笑顔で会える気がしない。
ただてさえ疲れてるのに。。。。

何で夫がいない明日なのか分かりません。
はっきり断ってくれなかった夫にもイライラします。

明日来て欲しくない、会いたくないと思ってしまうのは心が狭いのでしょうか…
明日が憂鬱で仕方ありません。

コメント

マシュマロ

いやー!凄い気持ちわかります!義理の親は、嫁に気を使うべきだし、そんなに会わなくていいですよね!私は、盆正月だけ顔見れたら十分です(T▽T)

• まーち

まーち

コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんです。用事が詰まってるならわざわざ来なくていいのにと思ってしまって…(涙)この時期に疲れることしたくないです。。。

• 10月28日
☆☆

私なら正直に、調子が悪いので日を改めて欲しいと言います💦

• まーち

まーち

コメントありがとうございます!
    遠回しじゃ通じなかったですよね…。私もはっきり言えれば良かったです( ; _ ; )夫にあたってしまいましたが、まだあたり足りないです。。。

• 10月28日
  • ☆☆

☆☆

きっと、まーちさんはお優しいから、相手の気持ちにも応えたいと思ったのでしょうね!数時間のがまんだけではなく、来客時って、ある程度片付けたり掃除など気を遣いますよね。小さい子供がいたら泣いたりして進まないし、そういう意味でも旦那様がいる日のほうが助かりますよね!!

• 10月28日
  • まーち

まーち

とんでもないです!もう腹黒中の腹黒です…。今もイライラしながら片付けをしていました。なんで自分の睡眠時間を削ってまで嬉しくもないお招きをしなきゃいけないんだとイライラがおさまりません。。。きっと明日は夫が帰ってきたら爆発すると思います。
    次回は同じようなことがないようにはっきり断りたいと思います(泣)

• 10月28日
  • ☆☆

☆☆

旦那様もいっしょに片付けたりしてくれてますか?!明日いられないなら手伝ってほしいですね!

• 10月28日
  • まーち

まーち

上の子を寝かしつけたまま一緒に寝てました…ムカついたのでたたき起こして寝室から追い出しました。あんたの親が来るんだよ!会いたくもないのに!と叫びたかったですが、子どもが寝てる横では言えず…明日のんびりとやろうと思ってたことも予定ぐちゃぐちゃです(涙)

• 10月28日
りんごとなし

私なら、子守に来てくれるのですか〜?
上の子どこかに連れてってください〜😊
とお願いします。

• まーち

まーち

住んでいる地域が一日中雨予報なんです…。
    晴れてたとしても義両親と上の子だけで出かけさせるなんて心配すぎてできません( ; _ ; )以前義母と上の子で散歩に出掛けたとき2時間以上連絡がつかなくて探しまわったことがあるので、絶対に嫌なんです(T_T)

• 10月29日
  • りんごとなし

りんごとなし

そうですか。
    子守要員にすらならない、気を遣って接待しなくちゃいけない。
    そんなに嫌なら、これから頼る必要ないだろうし、いい顔する必要ないし、ハッキリ断ります😅

• 10月29日
ゆー

私なら絶対断りますよ😭😭
タバコのところ、読んでいてほんとに共感します!!お前らの吐く息を息子に吸わすな\(^o^)/ってなります
私もどうしても会いたくない時に義理実家に行かなきゃいけない時とかありますが、ほぼ会話しないです。
とくに義理父とは会話ゼロです。
無理することないですよ。そんなの義理両親の勝手なワガママなんですから…

• まーち

まーち

共感して頂けて嬉しいです!ほんとそうなんです!外で空気はいてから入ってこいって思います(汗)
    口を開けば嫌味しか言わない義父と会話する気にもなれません。夫は不器用なだけだ。子供たちのことは可愛がっている。なんて庇いますが、は?です。
    産後やっと一ヶ月が経ち、どれだけ疲れているか分かってないんだと思うともう爆発しそうです。きっと明日は義両親を相当礼遇すると思います…

• 10月29日