※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
その他の疑問

外から帰ったら手洗いうがい家事を終えたら手洗いこどものオムツ交換終…

外から帰ったら手洗いうがい
家事を終えたら手洗い
こどものオムツ交換終えたら手洗いなど。

大事だなと思って日頃から手洗いやうがいって行なっていますが
先日友人に
ピンキーは潔癖すぎるよ💦そんなんじゃ抵抗力の無い大人になっちゃうよ!
と言われました(@_@)

わたしってそうなんですかね?😥
わたしは元介護士で、旦那は今も介護士です。
風邪やウイルスの感染の怖さよくよく知っているので、ふたりとも感染や予防にうるさいのは確かです😓
でも手洗いうがいって当たり前のことだと思っていましたし、
それに、それで抵抗力の無い大人になるんですかね?
その人自身の体質などもあるとは思いますが
友人に言われた通りなのでしょうか??

今はこどもが6ヶ月で
なんでも手にして口にします😫
なので特に、外食する時にはこどもの手が伸びて届くところは綺麗に拭いてます!もし拭き残しなどを触って口にしてしまったらと思うと心配で😓
これはやり過ぎですか?

皆さんの素直なコメント聞かせてください!!!








コメント

ね子

基準は人それぞれですよねー(笑)
わたしも手洗いうがいそんなにしませんけどいつ風邪引いたから覚えてないです(笑)
インフルエンザもワクチン打ちませんが記憶の中ではなったことありません!
ちなみに看護師ですが(笑)

しょこたん

えー!あたしも普通に手洗いうがいしょっちゅうしてますよ🤣🤣
子どもにもまだうがいは出来ないけど外で遊び終わったら手洗い、ご飯終わったら手洗いさせてます😳
外食に行っても同じで机拭きます😳!
お尻拭きも除菌シートもすぐなくなります(笑)

☆ゆんか★

上記の手洗いはあたしもしてるので、やりすぎではないかと思います!!

外食もおしぼりけっこう使っちゃいますよね⤵️⤵️

6ヵ月の頃は、なんでも口に入れてたので、おもちゃはしょっちゅう拭いて洗ってました|ω・`)

おでんくん

ピンキーさんが潔癖なわけでは無く、そのご友人がちょっとズボラなだけかと思います。
私もある程度、菌に触れさせて身体は強くなっていくって感覚で育ててはいますが、手洗いうがいは基本ですよね(笑)
あと、その感覚を他人に求めたらやり過ぎになるかもしれませんね!
自分がやる分には良いと思いますよ!

なつ

子供のことだし気になりますよね。
手洗いうがいは必要だと思うし、別にいいと思いますよ(o^^o)ただ、殺菌殺菌って考え過ぎずともいいのかな、とも思いますが。
病院で働くと過敏になってしまうのもわかります(笑)

がっちゃん

職業柄、気にしてしまいますよね。
わたしも看護師です。今10ヶ月の子どもがいますが、気をつけて手洗いうがいしてますよ。特に仕事のあとは自分自身汚い気がして余計に(笑)
免疫不全などの疾患にかかっているなら別ですが、どうしたって、外に行ったりいろんな人と関わらせる・いろんなものに触る等で、子どもに自然と菌は入ってしまうと思うので、抵抗力のない子どもにはならないんじゃないかなーと思います( ´ー`)

あり※

そのお友達がおかしいんだと思います。手洗いうがいをすることは当たり前ですし、親が子供に教えるのも当たり前です😭

はるゆきち

やり過ぎとも思いませんが、まだお子さんがそこまで動き回らないから出来る事だと思います☺︎
これから高速ハイハイなど覚えるとこまめに掃除してるはずなのにどこかしらのホコリを付けてたり、マットや椅子や机、あらゆる所や玩具や何でも口にします。
あまり潔癖すぎてもお母さんが大変になっちゃうかな〜と思います。
歩けるようになって外で砂食べたり、使用済みの靴を舐められるともうなんだか色々あぁあぁぁとなりました。。
手洗いうがいは良いと思いますが、あまり無菌にし過ぎてしまうと良くないとは聞きます。

こだま

私もしょっちゅう手洗いしてます💦
しかも食品関係の仕事をしていたので消毒までしないと気が済みません😅

犬も飼ってるので尚更神経使っています💧
旦那さんにも手洗いしないと子供には触らせないですよ(笑)
手はいろんなもの触るので菌がいっぱいと思ってます💦

ku

私は外から帰ったら必ず手洗いうがいします!飲食関係の仕事してたのもあるかもですが、結構洗っちゃいます💦もう当たり前になっていてしないとなんか気持ち悪いのですが、旦那は全くしない人です💦手洗いしてる私より、風邪などまったく病気にかかりませんが…😓でも、子供には外から帰ったら手洗いうがいだよ!としっかり教えるつもりです!
何でも口にするのは、最初は気にして拭いたりしてたのですが、ハイハイや立っちできるようになって行動範囲が広くなると、もうあまり気にしていられなくなりました😲外では明らかに汚そうな場所だったら拭きますが💦
家では、1mmないくらいのものすご〜いちっちゃいゴミつまんでたりとか(多分見てないときに食べてるかも)、ここ行く?!みたいな隙間に入ってホコリつけてたりとかするので…😣

chiy

私も同じです(^^) 飲食の仕事だったのもありますが、出かけたあと、何かした後、食事の前には必ず手を洗います。子供連れて平日人混みいったりしますが、やっぱりうがい手洗いを言わないとしてくれない旦那がいつも病気持って帰ってきます😱
大変なのは子供を看病しなきゃいけない私なので…。
でもおかげで今3歳の娘は外から帰ったら手洗いうがい、ご飯の前後には手洗いを自分からするようになりました(^^)

deleted user

えっ普通だと思いますよ、
私はなかなかしません。笑

ピンキーさんは育ちが良いんだなと思いました。それだけです。
手洗い→アルコールを毎回毎回ってなったら潔癖かな?ってなりますが
そんなでも潔癖すぎだとは思いません

m@

皆さんコメントありがとうございました✨

人それぞれというのはもちろんわかるのですが、どうなのかな?と思って質問させてもらいました!
友人に言われたこと気にしてたので(・_・;

うちの子はまだズリバイまでしかできませんが
たしかにこれからハイハイなどできるようになってきて行動範囲も広がり、見ていないところでなにを口にしているかわからない、なんてことも出て来ると思います😓
でも手洗いうがいは基本✨は間違いではないと改めて思いました!!!
あんまり神経質になりすぎもよくないですが、ほどほどに気をつけます☺️
皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事ごめんなさい。