※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

生後57日の赤ちゃんがおっぱいを上手く飲めず、毎回20g前後しか飲めない状況。搾乳やミルクで対応しているが時間がかかる。母乳の分泌は良好で完母にしたいと相談。

生後57日の赤ちゃんを育ててます。

3000gで産まれたのに、おっぱい飲むのが下手っぴで毎回20g前後しか飲めてません。調子いい時で最高50gです。

毎回
直母、搾乳かミルクを哺乳瓶で、次回の分の搾乳、洗い物
で1時間半から2時間弱かかってます。。

搾乳は1日6-8回していて30-90cc摂れます。
桶谷式に通っていますが母乳の分泌は良好でおっぱいも問題ないみたいなので、赤ちゃんの哺乳力さえ上がればって感じです。

完母にしたいです。
同じような方で完母に出来た方いますか??

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

こんばんは😊
毎回2時間弱はちょっと辛いですね。。
完母にしたいのなら搾乳して哺乳瓶であげないで、その都度、授乳するのは難しいですか?
ミルクはそのままで大丈夫だと思いますが、やっぱり吸わせたら吸わせただけ赤ちゃんも上手に飲めるようになるし母乳の出ももっと良くなると思います🙌🌟
ただ、乳首が痛かったり頻回授乳が辛かったら他のやり方の方が良いと思いますが😊

• min

min

もちろんその都度授乳もしています!
    直接10分ずつ吸わせた後搾乳でとった母乳と足りない分はミルクあげてます。
    赤ちゃんが飲み取れないので、搾乳しないと母乳の分泌がおちていくので続けてます💦

• 10月28日
  • min

min

頻回もしましたが飲み取れる量が少なすぎて回数では補えなく体重も増えませんでした。。。

• 10月28日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

ごめんなさい、下に書いてしまいました(。´・ω・)

• 10月28日

そうでしたか🙏
授乳も10分ぐらいしてると赤ちゃんも疲れてきますもんね😢
1か月だと私も全然体重増えずほぼミルクで増えた感じでした。母乳だと次の授乳まで2時間もてば良い方だったような、、
母乳が出ているようなのでまだまだ焦らず三か月ぐらいで増えてくると思います😊
適切なアドバイスにならずすみません😢