※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

今の時代、性別を特定しない兄弟は「きょうだい」と書くべきでしょうか?話の流れで性別が不要な場合も含めて、適切に表現する方法について相談です。

きょうだいって、普通兄弟って書きますよね?


兄妹や姉弟とかでもきょうだいと読むのは分かります。
でも、それはきょうだいの性別が分かってる前提ですよね。


この会話、どう思いますか?
※直接ではなくメールやLINEでのやりとりです。


part1
A「ずっと昔から自分の子どもは一人っ子じゃなくて、兄弟がいいなーって思ってるんだー」

B「えー、男の子ばっかりは大変だよ〜」

A「いや、性別は別にどちらでもいいんだけどね!」

B「だって兄弟でしょ?」



part2
A「うちの兄弟と昔よく遊びに行ってた公園の前を久々に通ったんだけど、Bちゃんの実家の近所だったって事が判明したの!ビックリじゃ無い?」

B「あれ?末っ子じゃなかったっけ?」

A「あ、うん姉兄だね!分かりづらくてごめん^^;」



(例文は、今適当に作ったので稚拙な文章なのはお許しください💦)

今の時代、性別を特定しない兄弟はきょうだいって書くべきでしょうか?あと、性別決まっていても話の流れでその情報は要らない場合もキチンと書くべきなのでしょうか??

分かりにくい〜


コメント

deleted user

私も考えたことあります。
結果、私は兄弟よりもきょうだいで書く方が多くなりました!

  • pokomom

    pokomom

    やはり、ひらがなで書くのが無難ですね。
    子どもや子供と一緒で、漢字で書けるのに、なんか違和感がありますけど、通じ方に違いがあるならひらがなですね!

    • 10月30日
ちぃ

たしかに
きょうだい☞兄弟って書きますよね( °_° )
確かに小学生の時の読み方とかの授業で
そうやって書いてた気がします🙄

  • pokomom

    pokomom

    私も兄弟(きょうだい)の他の書き方は習った記憶がありません。
    難しいですね!

    • 10月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    他の方が言ってるよーに
    ひらがなで きょうだい
    のがいいかもですね😂💗

    • 10月30日
🌃

あーわかりますそういうややこしいの😢なんか難しいですねー😭わたし、姉と弟がいますが、きょうだいってつかうときはひらがなか、もしくはちゃんと姉弟ってするかと…
いまスマホできょうだいってうったら兄弟以外の姉弟とかも変換出てきてびっくりです!(笑)

  • pokomom

    pokomom

    ややこしいんです(>_<)

    姉妹の事をきょうだいって言うことも間違ってるのかな?とか考えたり。ちょっと辞書で引いてみよう。笑

    • 10月30日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

きょうだい、が兄弟と書くだけで
姉兄だときょうだいとは読まずに
(しけい)と読むのではないでしょうか⁇

いちいちめんどくさいですね〜〜その人😂

  • pokomom

    pokomom

    ですよね〜。
    姉兄もきょうだいですよね?(読み方ではなく)

    これはあくまで例文ですが、こんな会話が実際あったのは本当です。
    ほんとめんどくさい!笑

    • 10月30日
  • 唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

    唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

    読ませることはできると思いますが…きょうだいで読むのは(兄弟)か(兄妹)の2つですし、姉妹と書いてきょうだいとは読まないので😂ややこしいから兄弟、か皆さんおっしゃる様にひらがなに限りますね✨

    • 10月30日
𝙷𝙰𝚁𝚄

代表的な「兄弟」でもいいと思います。
詳しく説明したり言い出す側?が(姉弟)とか書くならわかるけど、聞いてる側がそこまで深く突っ込む必要あるのかな...と思います。笑
ここまで説明しなきゃいけなくなると異父・異母兄弟姉妹とかも説明しなきゃいけなくなりそうですね。笑
あまりにもややこしくなるならひらがな表記以外ないかと🤔

  • pokomom

    pokomom

    ですよね。
    いや、兄弟で私もいいと思う派です。
    でも、実際こうやって思う人も少なく無いのかなと思うと、ひらがなにしてしまうのがいいのかなって考えます。

    ややこしい!

    • 10月30日
はる

その会話いちいちめんどくさいですね😅
兄弟で大体わかってよ❗️って思います。
3人兄弟とか4人兄弟とか、そんなこと言われたら 姉妹弟 とか、もはや単語じゃなくなりますしね😅

  • pokomom

    pokomom

    ほんと、めんどくさいです。
    兄弟=女も男も関係ないと思って使っていましたがSNSでの会話が増えると最近は考えます。

    2人でも男兄弟とも言うし、ややこしいです!

    そこはほんと察して!って思いますね!

    • 10月30日