※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

保育園の希望順位で悩んでいます。家から近いが園長との相性が気になる新しい園と、遠いが雰囲気が良い昔からある園。どちらを第1にするか迷っています。送り迎えの負担も考慮しています。

保育園の希望順位について質問です。
来月四月入園の申し込みが始まるので、第1〜第4希望までを考えているのですが、第1と第2で迷っています。

①家から徒歩5分で便利だけれども、園長先生と合わなそう…と感じてしまいました。
見学に行ったときも、質問しづらい雰囲気で、子どもにも好かれてる感じはあまりありませんでした。
見せたくないところを片付けながら説明されたりと逆に気になってしまいました。
新しい保育園なので、施設はとても綺麗ですが、先生方は若い方がほとんどでした。
子どもが関わるのは主に先生なので、園長先生は気にしなくてもいいのかな。とも思う反面、園長先生の雰囲気が園の雰囲気になってないかとか気になってしまいました。

②家から自転車で15分(駅から反対方向、駅までは25分)、昔からある保育園で、昨年リニューアルして施設はとても綺麗で、先生方もベテランの方が多くいらっしゃいました。
園長先生もとても気さくで、親身に話を聞いてくださいました。園児も園長先生が大好きなようで自然と集まってきていました。園の雰囲気がとても良いな。と感じましたし、家から少し遠いこと以外はなにも問題ありませんでした。

二つの条件の保育園の場合、どちらを第1にした方がいいと思いますか?
旦那は預けたいと思うところにしたら?と言ってくれるのですが、送り迎えが遠いというのは実際に働いてみないとどのくらい日常生活に負荷をかけるかがわからないので、決めかねています。
実際に復帰されてる方のご意見をお聞きしたいです。

コメント

kyg

私でしたら、2番が良いです。
1番は、園長先生が合わないんですよね?
園長先生で園の雰囲気も変わるし、なにより子供に好かれてないのは決定的だと思います。
2番はたしかに遠くなるので、不便かとおもいます。
けど、子供がほぼ一日中いてるとなれば、遠くても私はそこに預けたいです(o^^o)

• なみ

なみ

そうなんです。合わないかも。と思ってしまいました。
    やっぱり園の雰囲気は変わりますよね。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 10月28日
杏

私の場合、迷わず近場でした😅雨の日の送り迎えが車なら、多少遠くても良いと思います。基本自転車で送り迎えしていましたが、第二子を妊娠し悪阻もきつく送り迎えが困難になってきたので尚更近場で良かったと思っているところです。

先生方の年齢層は…微妙な所ですよね。若いからダメとかでもないですし年配だから安心ってことでもないように思います。ウチはこども園ですが、1番下の1歳児クラスは1番若い先生が3人担当されています。最初は不安を感じましたが、全然そんなことなく子供は懐いてます😀○○先生と遊ぶ〜と良く家で言うので気に入ってるようです。

• なみ

なみ

確かに妊娠中に遠いと辛いですね😖
    それは考えてなかったです。
    年齢層についてもありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 10月28日
みゆ

自転車で20分の小規模保育園に通っていました。
布団レンタルなのと職場から5分だったので、卒園まで通いました。
雨の日が辛いですかね😅
自分はレインコート、子どもはレインカバーを買って通いました。
今は家から自転車で5分の保育園に転園しました。
やっぱり近いのは一番のメリットではありますね。
でも私なら合う保育園に通わせたいです。

• なみ

なみ

①の園は布団について質問出来ずに終わってしまったんですよね😵💦
    なるほど、雨の日大変ですよね💦
    ありがとうございます。参考にさせていただきます✨

• 10月28日
スノーライト

私だったら②にします❗
上の子が通っている保育園は、園長先生から先生まで系列の保育園に異動がある所です。なので園長先生も何人か代わっていますが、園長先生によって行事の中身とかちょいちょい違うし、雰囲気もガラリと変わります。トップの色に染まるというか…💦

ただ送り迎えは毎日の事なので悩みどころですよね💦

• なみ

なみ

園長先生の影響が結構大きいんですね。
    若い先生が多いとより影響されやすいのかな?とか考えてしまいました。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇

• 10月28日