※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoy
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、体重が増えず、ミルクを飲まずに泣いたり反らしたり。眠い時は飲むが、起きていると拒否。同じ経験の方、改善策はありますか?

生後4ヶ月の女の子ですが、
体重が5600gでなかなか増えません。
産まれた時は2815gでした。

原因はミルクの飲みが悪いです。
歯も生え始めてきました。
娘は元気いっぱいでよく寝ます。

ミルクを飲ませようとすると
嫌がって泣いたり、体を反らせたりします。

哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりはしました。

眠い時だと案外飲んでくれます。
起きてるとなぜ飲まないのでしょうか😰

同じような方、又は改善された方はいますか?

コメント

deleted user

うちの子は最初ピジョンのKタイプの哺乳瓶を使ってました。

やっぱり飲んでくれず病院で相談して母乳実感に変えたら飲むようになりましたよ。

  • qoy

    qoy

    今すでに母乳実感を使ってます😵

    • 10月28日
ひろ〜

私も生後4ヶ月の女の子です。
4ヶ月健診で5220gで中々体重が増えません💦
出生体重は3010gです。

母乳を飲んでも足りないので🍼を足しているのですが…飲んでくれません。
寝てる時に飲ましてます。
母乳も飲まそうとしても嫌がって飲まない時があります。

例えば
・7時授乳→搾乳+ミルク80
・11時授乳→母乳を飲んでから1時間
後〜1時間半後にミルク80
この足したミルクを飲んだら4時間空けます。
母乳を飲まなかったら搾乳して飲ましてます。
これで1日やってます😊

1ヶ月後に健診なので💦
増やさないと😥

  • qoy

    qoy

    飲んでくれないと困りますよね😵
    うちはトータルで600平均くらいしか飲みません(ToT)💦

    やはり、眠い時などに
    飲んでくれますか?😭

    • 10月28日
  • ひろ〜

    ひろ〜

    寝てから飲まします。
    眠たい時に飲まそうとしても嫌がって…寝るのが先みたいです(笑)

    • 10月29日
  • qoy

    qoy

    寝ながら飲ませる方法ですか?😳❤️

    • 10月29日
  • ひろ〜

    ひろ〜

    はい…
    そのやり方しか飲まないですね〜💦

    • 10月29日
まりっぺ

うちも生まれたとき2692で、3ヶ月検診で5340で今5600弱、なかなか増えません。

一回に沢山飲めないのと、夜よく寝てくれるようになったので、授乳が少なくなってしまうからです。

朝6:30に起こし3時間感覚で15:30まで120、18:30には100でここまででトータル580、最後20:00から20:30までには140飲ませて寝かせるようにリズムを作ってあげました。
量を飲めない子は回数を増やしてくださいと言われました。

今は1日のトータル量で720飲んでます。
吐き戻しはありますが。

ハチコ

産まれた時は2362グラムで4ヶ月と14日で6198グラムです。うちも最初は混合で母乳の後にミルクを足してましたが、2ヶ月半から哺乳瓶の乳首拒否になり寝る前だけの一度だけミルクを飲み後は完母になりました。5000グラムから6000になるまでなかなか体重が増えず悩みました。3ヶ月から4ヶ月にかけての1ヶ月は600グラム位しか増えてません。体重が増えないと本当に悩みますよね。スケールがあると測りたい衝動にかられますが、これが又増えてないとストレスになるし…😭
うちは、哺乳瓶の乳首をSからMに変更【Pigeon母乳実感】ミルクの銘柄は変えてません。後はひたすら頻回授乳で頑張りました。愚図ったらとりあえずおっぱい。体重を増やすにはこれしかないと思います。