※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにゃ
妊娠・出産

木曜の検診で子宮頸管が1.4センチ、子宮が少し開いていると言われ、ウテメリン4錠飲んでいます。シャワーは大丈夫でしょうか?おしっこ時に痛みがある場合は様子を見た方が良いですか?

いつもお世話になってます。
一つ相談があります。
木曜の34週検診の時に
子宮頸管が1.4センチ、
子宮が少し開いていると言われ
トイレ、ごはん以外は布団で
横になってます!

そろそろシャワーに入りたいなと思っているんですが
入っても大丈夫でしょうか?

ウテメリン4錠飲んでます!
ただ、おしっこした時に
ツーンと痛くなる時があるので、
今日は様子を見て入らない方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

安静度にもよると思います!
ここで意見聞くより、病院に電話して聞いてみた方がいいですよ😅
何日もお風呂入ってないとさすがに冬でも辛いですよね😭

  • れにゃ

    れにゃ

    お返事ありがとうございます😊
    そぉーですよね(´;ω;`)
    病院に電話してみようと思います。

    自分でいろいろ調べたんですけど、
    冬ですどつらいですねΣ('◉⌓◉’)

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院安静でも数日に1回のシャワーは許可されることが多いので調子よければ入れるかな?とも思いますが、聞いた方が確実ですよ✨産婦人科は休みの日とかでも対応してくれますし!

    • 10月28日
  • れにゃ

    れにゃ

    土曜日午後お休みで今繋がるか
    迷ってたんですけど、
    かけてみようと思います(´;ω;`)

    • 10月28日
ままり

先生にはなんて言われてるんですか?
私も後期から子宮頚管短かったですが私は2日に1回シャワー浴びてました!

  • れにゃ

    れにゃ

    先生から入浴に関しては
    お伝えがなくて…

    少し様子を見て張りがない時にでも
    シャワーに入ろうと思います(´;ω;`)

    • 10月28日
deleted user

どこまでがよくて、どこまでがダメかは病院によるので電話でしっかり聞いた方が良いですよ(*Ü*)ノ"

  • れにゃ

    れにゃ

    お返事ありがとうございます😊

    いろいろ調べてよくわからなかったんで
    直接聞いてみようと思います(´;ω;`)

    • 10月28日
deleted user

まだ34週なので心配ですね😭
ウテメリン飲んで30分後にお風呂に10分以内で入り、そのままドライヤーもせず布団直行してました!
ただ張りやお腹に違和感あったときは、お風呂やめました。
お風呂1週間に2回入る感じでした!

  • れにゃ

    れにゃ

    お返事ありがとうございます😊
    シャワー10分はすごいです!!
    でも早く洗わないとですよね😿

    体と相談して入ろうと思います(´;ω;`)

    • 10月28日
シナモン

体調次第だと思います。

私も一人めの時、32週で
頚管1.9センチ、子宮口1センチ空いてて柔らかかったですが、
初産なので多分大丈夫だろうと先生に言われ、安静も必要無しでしたし、
お風呂にも毎日入ってました。
結局39週で生まれました。

  • れにゃ

    れにゃ

    私も初産で心配なことばかりで、
    でも確実に37週まではおなかにいてもらわないとなんがあっても怖いのでΣ('◉⌓◉’)

    シナモンさんもおんなじ感じで
    39週までおなかにいてくれたって
    すごい羨ましいです(´;ω;`)

    • 10月28日
ちい

切迫早産で入院中です。どんなに短くても20mmきってなかったんですが、風邪を引いて咳き込んだせいか32週で16mmになってしまいました。先生には、初産でこの週にこの長さは本当に危ないけど子宮口が閉じてるのが救いだ!と。もし子宮口が開いてたら相当危なく張りがきたら陣痛に繋がり生まれる可能性が高いと( ; ; )入院してても何があるか分からないし、赤ちゃんのためを思うならお風呂も週1、多くて2で我慢と言われました!!

  • れにゃ

    れにゃ

    お答えありがとうございます😊
    私も初産で少し開きかけてて
    なんとか入院はまぬがれたんですけど。
    火曜日経過確認で…
    今生まれるのはまだはやいんで、
    できるだけ負担をかけないように
    生活しようと思います(´;ω;`)

    • 10月29日