※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子どもがおしっこした後にオムツを指差して教えてくる行動はトイトレのサインかもしれません。ゆるく始める方法について相談しています。

最近子どもがおしっこした後に「ちぃ」とオムツを指差して出たよって教えてくれるんですが、これはトイトレを始める機会なんでしょうか?

いま1歳4ヶ月で、トイトレは春になったら~とのんびり構えていたので少し焦っています😳

ちなみに二人目希望でいつ授かれるか分かりませんが、前回はつわりで寝たきりだったこともあり、もしすぐに授かれたらトイトレが中途半端になる可能性もあって悩んでいます💦

ゆる~く始めるとしたら、どんなやり方がありますか??

コメント

ちゅこはは

うちも同じで今がチャンスなのか?と思ってます。便座に座らせて見たりしてますか?
とりあえず、教えてくれたらおむつを替えるようにはしてます。

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    一緒なんですね!チャンスな気がしますよね。
    ここ数日の話なので、まだ便座には座らせたことがなくて😣
    そろそろ補助便座など始められますか?

• 10月28日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

補助便座、座らせようとすると、嫌がってしまって。また機嫌の良い時にやってみようかなと思っています。トイレットペーパーを触るのは好きみたいです。
    おまるの方が安定感があっていいのかもなぁとも思っています。
    このまま出たことを教え続けてくれるといいのですが。

• 10月28日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど、、特にこの時期だと嫌がることもありますよね😢
    うちは狭いので出来れば補助便座をと考えていますが、もし苦手そうならおまるも検討してみようと思います!

• 10月28日
まかろに

うちの息子もです!
1歳ちょっとからうんちとおしっこを《ちっち!》って言うようになりました!
でも…私も2人目欲しくて、、気持ち悪いねー!交換しようねー!っておむつ交換するだけで過ごしてきました💦
そして、今まだ6週いくかくらいですが悪阻始まったので(息子の時は入院しました💦)きっと始めてても降り出しに戻ってたんだろうなって。笑
うまくいけば…来年も出産と絡むし、焦らずタイミングみて始めるつもりです♪

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!同じくうんちも「ちぃ」です😂
    今は報告してくれたら替えるようにしてるんですが、どうしても2人目のことが気になって前に進めずにいます。
    お子さん授かられたんですね💕
    やはりつわりが重いとトイトレどころではないですよね。
    あんまり焦りすぎないようにします!

• 10月28日
ありす

うちもちーって言うので、補助便座買いました!
とりあえず、お風呂前に座らせて慣れさせるところからゆるく始めようかと思います😊

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    やはりこれはチャンスなのですね✨
    補助便座も、まずは決まった時間などで試してみるといいんですね☺️
    とても参考になります!

• 10月28日