※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について相談です。完母に移行する際の注意点や哺乳瓶の使用について不安があります。現在の状態やミルク摂取量が適切かどうか、ご意見をお聞かせください。

母乳について意見を聞かせて下さい💦

退院体重が2494グラム
10日後に母乳外来にて2765グラム 1日27グラム増
一ヶ月検診にて3405グラム 1日37グラム増(退院時から引きました)です。

1日1回ミルク60を足しています。
母乳外来ではミルクいらないよって言ってもらいましたが、そのミルクを飲んで、寝かしつけていたのと、まだ不安だったので1ヶ月検診まで足していました。

しかし、魔の3周目を迎え、ミルクでは寝なくなってしまったため、ミルクを足さなくてもいいかなあと思っていました。

昨日の1ヶ月検診にて、同室だった赤ちゃん全員に会いました。うちの娘が1番小さかったです😣
先生は生まれた時が小さいから、今のままで大丈夫と言っていましたが、グラフギリギリだと話していました。

この子にとって1日60のミルクを無くすことは危険ですか?💧今まで産科ではそれなら完母だね!ミルクいらないって言われてたのですが(実際記入も母乳にマルがついていました)
小児科では混合にマルがついていました。スタイルは変わっていません。出来ることなら完母がいいかなと思っています。でも、母乳だけ与えて、哺乳瓶で飲まなくなるということはありますか?💧私以外が見るときにやっぱり哺乳瓶は使えた方がいいかなあと。

ぐちゃぐちゃですみません。まとめると、
今の状態は完母とはいえないですよね?
完母にするためにはミルクは1日1回とか、外出時に一応とかもだめですかね?(これで混合と小児科では言われてしまったので💧)
完母にしてもいいと思いますか?危ないですかね?

先輩ままさんの意見を聞かせて下さい💧

コメント

さみー

ミルクを使ってるなら混合かなぁと思います!
その子その子によって成長具合も違いますし、完母にして体重が増えていくなら問題ないと思いますよ!
哺乳瓶はやはり完母だと拒否する傾向があるみたいです!
うちも哺乳瓶拒否です😂

♡062105♡

私も1日1~2回ミルクですが、産科でも混合に丸ついてました。なので混合だと思いますよ。
哺乳瓶は母乳ばっかりで急にミルクで哺乳瓶使うんだと哺乳瓶拒否とかありますよ💦
1日25g以上増えてたら大丈夫~とは言われてます😊
産まれる体重にもよると思いますよ😅うちは、生まれた時が3500gだったので1ヵ月検診では、5000g程あったので結構でかめでした💦
ママがどうしたいかによると思います😊預けれるからミルク1~2回足してもいいな~でも完母がいい!となるならひたすら欲しがったら吸わせる!哺乳瓶拒否にならない為に搾乳したのを哺乳瓶であげる…だと完母だと思います♪
私は、上の子が完母で哺乳瓶拒否で大変だったので下の子はミルクも追加して哺乳瓶拒否にはならないようにしてます😊

はなこ

1日60しか足さないで、日増し37g増なら完母にしても大丈夫だと思いますよ。
私もほぼ完母でやっていて、哺乳瓶拒否になるのが怖いので、1日1回ミルク40~60あげていましたが、最近は毎日は面倒で、たまに哺乳瓶でミルクあげたりしてます(^-^;
毎日哺乳瓶からあげてても乳頭混乱で急に拒否になることもあるみたいだし、大丈夫な子は大丈夫だし、そこは個人差なのでどうなるかはわからないみたいですね(*^^*)