※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

八ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない気がします。一回の食事量が大さじ4~5くらいですが、少ないでしょうか?同じアレルギーの子向けのレシピを教えてください。

離乳食の量についてです。八ヶ月の娘がいます。小麦、卵、大豆のアレルギーが発覚してからすごく離乳食を慎重にあげているためか、量をあまり食べてないような気がします。大体一回の食事量が大さじ4~5くらいなのですが少ないですかね??
また、同じアレルギーの子をお持ちのお母様、八ヶ月くらいの赤ちゃんにおすすめのレシピがあれば教えていただきたいです☆

コメント

コウ

小麦と大豆使えないのって困りますよね(´・ω・`)
うちもアレルギーあって食事がすごい偏ってます(^^;;
私は小児科の先生から今は食べれるもの(野菜、魚)だけで大丈夫と言われましたよ꒰♡´∀`♡꒱
毎日野菜たっぷりの混ぜご飯しかあげてなかったです(^^;;
最近はネットで調べながらホットケーキやハンバーグとか作ってあげてます(^^;;
さじ加減はわからないですが、ご飯100g、野菜50gで混ぜご飯してました(´ω`*)
今も鰹節でおにぎりしたり、しらすのおにぎりしたりとワンパターンです(^^;;

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

コメントありがとうございます。
    ほんと、食事が偏ります。全部で150gも食べてたんですか!?すごい!うちはたぶんそれの半分くらいかもしれません(・_・、)
    確かに、しらすにはお世話になってます(笑)かつおだしで野菜のスープ作ったりしてますがワンパターンになってしまいます…

• 8月19日
  • コウ

コウ

小麦粉ダメでも米粉とか使えると思いますよ(´ω`*)
    この前ネットで見たんですが、ひえしょうゆというものがありましたよ!
    昨日スーパーで探したけど残念ながら置いてなかったです(つω・。`)
    また、西松屋とかでも探してみるつもりですが、しょうゆ使えると料理の幅が広がりそうとか、淡い期待を抱いてたり…笑
    もうご存知だったらすみません(。>ㅅ<。)

• 8月20日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

米粉!なるほどー。探してみます☆
    ひえしょうゆ?初めて聞きました。今は味付けはダシだけなので、一歳くらいからなら使えそうで良いですね☆ありがとうございます!

• 8月20日
  • コウ

コウ

ひえしょうゆは大豆アレルギーの人が使える大豆を使ってないひえのみで出来てるお醤油で、大豆に比べるとほんのり甘さがあるそうですよ(´ω`*)

• 8月20日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます♡

• 8月20日
やきとり

うちは卵がだめで、小麦、乳は軽くあります。
めちゃくちゃ偏りますよねー!
野菜の混ぜ御飯やおじやを離乳食のスプーン5、おかず2種類を4ずつ食べます。
食べ過ぎを心配してましたが、病院で大丈夫と言われたのでおかわりをあげる日もあります。
よく食べてよく寝るのでむっちむちです(笑)

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

コメントありがとうございます。
    よく食べてよく寝る、可愛いですね♡ほんとに偏りますよね。レパートリーがなくて栄養も偏らないか心配です(・ω・。)

• 8月19日