※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

息子が直母を嫌がり、混合育児に悩んでいます。完ミにするか悩んでおり、助産師には問題なしと言われました。同じ経験の方いますか?

息子を混合で育てています🍼
もともと直母を生まれたときから嫌がる子で、母乳量はありましたが、ミルク寄りの混合でやってきました。
そして最近生理が始まったせいなのか、息子が成長して意思表示を更にしてくるようになったからなのか、直母を今まで以上に嫌がるようになりました💦
あまりにも嫌がるので、もうこのまま完ミにしてしまおうかとも思いますが、まだ母乳も出ているので踏み切れません💦

同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに、直母での飲み方は複数の助産師さんに見てもらっていますが全く問題はなく、あとは息子と私の根気だと言われました😭笑

コメント

あーか

私も直母に苦労して、混合で保護器使ったりとかしてました(・ω・)/
ほんと根気です!!
3ヶ月くらいの時に保護器も外せて、完母にもできました!

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    保護器もあるんですが、最近使っていませんでした💦
    次の授乳で久しぶりに使おうかな😣
    やはり根気ですか😭笑 直母をやめてしまったら、もう完ミになってしまうラインにいますよね😅
    完ミに抵抗はありませんが、まだ母乳も出ているのでもう少し頑張ります😣✨

• 10月28日
おむすび

乳首を咥えるってことをしてくれず、しばらく搾乳したものを哺乳瓶であげてました🍼
同じく助産師さんに根気と言われました🤦‍♀️笑
が、乳頭保護器をつけて直母トライしてもダメ🙅
つまんで口に入れやすくしてもダメで、咥えたらすぐに飲める哺乳瓶ばかりで飲む息子😕
甘えんじゃねーってスパルタな気持ちで、それこそ根気でなんとか乗り切りました🙌笑
お母さんも赤ちゃんもおっぱい初心者!
気長に練習するしかないと思います👶
けどストレスを感じる程ならミルクや搾乳でもいいと思いますよ☺️

• ぽむ

ぽむ

咥えることもしてくれなかったんですね💦それは大変でしたね😭
    息子は咥えて1〜2分は一応吸ってくれます(>_<)
    でもそんな中乗り切れたなんてすごいです✨

正直あまり飲んでくれないのに毎回おっぱいを出すことにストレスは感じますが、まだやめないで頑張ってみます!

• 10月28日
みーちょ

上の子を完ミで育てました。
生後1週間、乳首からは直接飲んでくれず…泣きすぎて戻すことも。
その後も直接授乳をトライしては諦め…搾乳したものを、哺乳瓶であげる生活をしていました。
1ヵ月過ぎた頃、自分に限界がきたのか授乳しようとする度に自分が吐き気を催し…オエオエ言いながら授乳。
実際に自分が戻してしまうことも増え…断念しました(*´∇`*)笑

下の子は6ヵ月まで完母。
7ヵ月~保育園に行ってましたので、混合に切り替えました。
下の子は何食わぬ顔で直接飲んでくれました。
上の子より小さく産まれたのに…。
飲むのが下手な赤ちゃんもいるのだなーと実感しました。

もう下の子も4歳ですが、姉妹で成長差は特に感じません。

• ぽむ

ぽむ

息子も数回泣いて抵抗したときに戻したことがあります😭💦
    そんな姿を見ると、そこまで嫌がるならもう哺乳瓶でミルクに…と思えてきます(>_<)

小さい頃、私は完母で育ち、夫は完ミで育ちました!
    完母で育った私は身体が弱く、入退院を繰り返していましたが、完ミで育った夫は身体も大きいし丈夫なので、そんな様子を見ると正直私は母乳でもミルクでもどちらでもいいです😆
    ただ、母乳が出ているとなると私自身のケアが大変かな…という気持ちがあり、とりあえず枯れるまでは捨てるのももったいないし、頑張ってみようかな…と思います😭✨

• 10月28日