※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちよnn
子育て・グッズ

5ヵ月の女の子がお風呂で髪を洗うと泣いてしまいます。対策はありますか?

お風呂について…
5ヵ月の女の子なんですが、お風呂のときに髪を洗うとすごい勢いで泣きます‼
一緒に浸かっているときや体を洗っているときはご機嫌なのですが…
何か対策はありますか?

コメント

☆ゆりあ☆

お湯の温度は何度設定ですか?
ウチの息子もそうだったので40度から38度に下げたところ泣かなくなりましたよ(*^^*)
真冬以外は38度の温度で熱くもなく冷たくもなくなんだと思いました☆
もし温度でなければ…かなり眠いんだと思います^^

• みちよnn

みちよnn

温度は38度にしてるので、眠たいのかなぁ…
    少し時間をずらしてみます!
    ありがとぅございますっ(*´∀`)

• 8月19日
  • ☆ゆりあ☆

☆ゆりあ☆

何かでみたのですが、童謡の「チューリップ」♫咲いたー咲いたーチューリップの花がー♫この歌を歌うと泣き止むだか、泣かないだかで、ウチもお風呂で息子の髪と顔洗う時は歌っていますϵ('Θ')϶結構の確率で泣かないです‼︎何をしてもダメな時はダメですが…´д`;
    お試しくださーい☆

• 8月19日
  • みちよnn

みちよnn

チューリップですかっ!
    それはちょっと凄い情報⭐
    試してみます‼

• 8月19日
KAORImama

ウチは4ヶ月の時に一時期嫌がりました!
コリックが原因なのか頭というよりも全てだったのですが…(^^;;

今やっているのは、歌を歌いながらくすぐる感じで遊びながら洗っています!!

おかげでママお風呂以外は受け付けなくなりましたがw

• みちよnn

みちよnn

歌いながらですかっ!
    試してみます‼
    ありがとぅございます(n‘∀‘)η

• 8月19日
きっこ2102

わかります!
うちもまさに今そんな感じで、頭と顔だけ嫌がります…(ノΘェΘ)ノ
対策といえるかわかりませんが、うちはリラックマのシャンプーボトル(中はカラなんですが)を見える所に置いて、気を引きつけている間に素早く洗います(ΘェΘ;;)
そうすると少しはマシなような…
後、シャワーの音とか水が怖いのかな?と思うので、なるべく優しく声をかけたりして安心させるのも大事かなと…
私も良い案があれば知りたいです。
お互い頑張りましょうね(o^^o)

• みちよnn

みちよnn

声かけて安心させてあげるのが一番ですかねっ!
    皆さんにアドバイスいただいたのを参考に実践していきます‼
    きっこさんも楽しいお風呂タイムになりますよーにっ!

• 8月19日