※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否し、手づかみで食べたがる様子。スプーンが苦手なのか、遊んでいるだけなのか悩んでいます。手づかみメニューのアドバイスを求めています。

最近8ヶ月になった息子がいます!
離乳食のときイヤイヤになってしまってここ1ヶ月くらい全然食べないんです😔
でもバナナは比較的好きでいつも出すようにしているんです。さっきもバナナとおかゆ(出汁と野菜の何種類かの角切りを入れました)をあげて、結局おかゆはあんまり食べず、バナナをあげてたんですが、手で掴もうとしてきたのでバナナの皿を出したら手でつかんで(遊びながらですが)手づかみで食べてました。角切りの野菜も私が手でアーンすると食べるし、スプーンがいやなんでしょうか?
それとも手づかみで食べたいってことでしょうか?🤔
それともただ遊んでるだけなのか😞
どうすればいいのかいろいろ考えてしまいます。
最近離乳食が悩みです💧

もし同じ月齢で手づかみで食べさせていた方、8ヶ月でもたべれるおすすめの手づかみメニューなど教えていただきたいです!
乱文で申し訳ありません💦

コメント

ひーこ1011

おやきとかお好み焼きにしてみたらどうですか?

うちは、無味のものに飽きて食べなくなって出汁を使い、出しのみの味に飽きて調味料を使い…て感じです(◍•ᴗ•◍)
人参はいちょう切りとか半月切りにして、柔らかく煮て手づかみで食べさせたり、うどんも手づかみさせたりしてます!

あとは、りんご・バナナ・キュウリなどは割とグチャグチャにならず手づかみしやすいです!

• ゆん

ゆん

おやき、お好み焼きいいですね😳
    たくさん教えていただきありがとうございます!

• 10月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

おにぎりなどの柔らかいものは、まだ握力の調整ができず握りつぶすので、握力が調整できるようになる1歳3ヶ月頃からが良いと栄養士さんが言ってました(◍•ᴗ•◍)

トーストをスティック状にしたり、スティックパン食べさせたりもしてます。
    全て手づかみではなく、手づかみさせつつ親が食べさせてます!

あとは、バナナとご飯交互に口に運ぶとかですかね(^^;
    うちは、人参も好きなので、スプーンの上にご飯と人参乗せて、人参が口先に当たるようにして、そのままついでに口の中に入れてます(笑)

• 10月28日
‪‪❤︎‬

7ヶ月から手掴み食べしてますよ😊✨
最初はバナナを掴んで食べたので、野菜スティック→フレンチトーストという感じにやってました!

全て手掴みだとまだ難しいと思うので、毎食1品は手掴みであとは食べさせるというやり方がオススメです(^^)

• ゆん

ゆん

7ヶ月から手づかみさせているんですね✨
    野菜スティックいいですね☺️野菜スティック冷凍保存などしてましたか?

• 10月28日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

冷凍してました!
    食べやすい人参から始めましたよ(^^)
    最初からおやきとかだと持てても、むせて食べれない可能性があるので、柔らかい野菜から始めた方がいいですよ✨

• 10月28日
ぽっこり

うちもバナナ以外食べない時期がありました。
うちの離乳食はお恥ずかしながら、レンジで加熱し冷凍しておいた野菜2種類くらいとタンパク質のものをBFを混ぜて味付けし、ご飯を添えて食べさせています。
ある時から急に離乳食を食べなくなり、バナナヨーグルトだけは食べることがわかったので、離乳食にバナナを混ぜちゃいました。
大人としては食べたくないですが、娘はバナナを混ぜただけでパクパク食べるようになり、2〜3日後にはバナナなしでもパクパク…
バナナさまさまです💦