※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の食事について相談です。家では別メニュー、外食時は少量のお弁当持参。いつまで続けるべきか不安です。

こどもが1歳8ヶ月になりました。
これくらいの時期のこどもの食事はどのような食事にしてますか?
また、外食した時にお店のメニューにあるお子さまランチなどはいつ頃から与えてもいいものなのでしょうか?

大人と全く同じ食事となると味は濃いし、固さもあるので、うちはまだこどもの分は別に作っているものが多いです。外食のときは、うどんくらいならあげてますが、それ以外にもおかずが食べれるようにお弁当(少量)は持参しています。
でも、これをいつまで続けるべきなのか、みなさんのおうちではどうしているのか教えていただきたいです。

コメント

ねこじ

うちは、保育園に入れてから辛いもの以外はほぼ大人と同じ味付けもほぼ大人と一緒にしてしまってます💦お子様ランチは一歳からあげてました!

• しわす

しわす

そうなんですね!お子様ランチも食べれそうなものならあげても大丈夫なんですね!
    私は気にしすぎてるのかもしれませんね😅

• 10月28日

家にいるときは味付け別にしたり、薄くしたりしますが
おでかけ中はお子さまランチや、
香辛料などはいってない大人用のメニューを食べさせてましたよヾ(@゜▽゜@)ノ

おでかけだから特別です🙄笑

• しわす

しわす

お出掛けは特別と考えれば、あげちゃっても大丈夫そうですね😉
    家で毎日食べるものを気を付ければいいですよね!

• 10月28日
xoxo1209

お子様メニュー頼んであげて、ポテトは塩抜き、ハンバーグなどはソースを別でもらってかけてないです!

大人と同じハンバーグ取り分ける時もソースを別でもらって取り分けてから自分用でかけます( ^ω^ )

お魚、コロッケ、唐揚げなどはあげちゃいます( ^ω^ )

最初は衣が気になったので外したりしてましたが、、、

しわすさんのお子さんがどの程度嚙み切れるか、飲み込めるかデラお外での食べられるメニューも変わってくると思います( ^ω^ )

うちの子は辛いもの以外は結構普通に食べます( ^ω^ )
硬くて飲み込めなければだすしw

ピザとか意外と好きですよw

• しわす

しわす

ポテトは塩抜きメニューって出来るんですね!それなら食べさせてもよさそうですね!
    うちは歯がはえるのが遅めで、噛めるかどうかを見てあげる必要はあるのですが、時々なら外食のメニューも大丈夫かもしれないですね(^ー^)

• 10月28日
JMK***S 活動中

1歳半から、ランチボックスは持って行かない様になりました。

娘の成長に合わせて、卒業した感じです。

家では、基本的に極薄味・素材の味・薄味です。

外出先では、1歳半後半から場合によってキッズランチ(うどん・チャーハン)・サラダバーがある店(サラダバーから食事がメイン)・ファーストフード(パンケーキ・チキンナゲット・ポテト)・回転寿司(キュウリ巻き・かんぴょう巻き・ポテト・握り寿司の卵や穴子)です。

• しわす

しわす

色々と食べられているんですね!✨
    家で基本的に毎日薄味ならたまにの外食のときくらい大丈夫ですよね!
    少しずつチャレンジしてみます(^ー^)

• 10月28日