※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
家族・旦那

2歳の上の子を連れて2人目出産のために自分の実家に里帰り中です。3…

お世話になります。
2歳の上の子を連れて2人目出産のために自分の実家に里帰り中です。
3週間近く経ちました。

上の子の出産以来の長い実家での生活で、私自身は慣れしたんだ家に町で過ごさせてもらっていますが、
上の子は慣れない所であまり慣れないじじばばとの生活に戸惑いながらも少しずつ慣れてきてくれたかなという感じです。

自宅と実家は車で6時間程の距離なので盆正月の帰省以外は簡単に会える距離ではありません。

久々の実家で甘えさせてもらっている反面久々の両親プラス弟との同居生活に上の子のお世話のやりづらさを感じています。
両親と弟はフルタイムで働いているので昼間は上の子と2人きりです。

触って欲しくない洗剤類や壊れやすい食器等も息子の届く範囲にあってヒヤヒヤします。
場所を変えるとやりづらい!と母親にボソっと言われ直されます…
父親も危機感がなくお酒の入ったコップを床に置いたまま(寝転んでお酒を飲むので)トイレに立ったりして息子が蹴り倒したり飲もうとしたり…
辞めてくれと言っても大丈夫大丈夫と根拠ない返事で繰り返し…

私も実家に居た頃はそんなに気にして居ませんでしたが、あまり掃除も頻繁ではなくしても何となくなので、隅にはホコリやら…お風呂掃除も浴槽だけ洗剤もつけずにです。

上の子のタイミングを見てお風呂はやれる時にやりますし、掃除機かけたり洗濯物も世話になっている間はやろうとやっています。

それでも甘えすぎたのか、たった3週間の同居生活で母親と些細な事から大ケンカになってしまいました。
「何様の態度だ?」「何が不満なんだ?」「あんたには参ったわ」とキレられました。

私の言葉が足りないのか同じ質問を何度もされるので私もカッとなり言い方がだんだん強くなったのはたしかです。
予定日まで40日程度なので私と息子プラス母親の3人で同室で寝る練習を数日前から始めたのですが、ケンカから解消されました。

月の半分以上は夜勤等で居ない旦那なので2人の育児に自信がなく産後1ヶ月まででも誰かと居られればと思い里帰りを決め、里帰りさせてもらえる場所があるだけで良かったとは思っています。

普段からあまり素直に人に感情や言葉を伝えられない私です。

母親も妊婦の気持ち子育ての気持ちは充分わかってくれてると思います。

このままギクシャクするなら里帰りを辞めて帰ろうかとも思いますが、公共交通機関でも3時間以上はかかりますし、荷物と上の子と動きにくい身体で移動する勇気も持てなく…分娩予約もしてしまったしと言う感じです。

甘えてるだけ、横暴になりすぎだと批判が多いとは思いますが、モヤモヤしたため書かせてもらいました。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

はな✿

同じ立場です。
すごくすごく共感し、何回か読ませていただきました!
私は実家は北ですが、真逆南の方に嫁いだので、お腹が大きくなり動きにくくなる前にと6月に里帰りしています。
が、数年ぶりの実家だからか、肩身がせまいというか、実家で快適なはずなのに色々なストレスが巡り巡って(>_<)早く帰ってきすぎたかなと後悔ばかりです💦
母親とも仲は良いですし娘も懐いていて可愛がってもくれていますが、母親でありながらも対人ですし、数年会っていないと尚更、昔とは変わった変わった部分もたくさんあり😅とはいえ自分もお世話になってる身だし、しっかりしなきゃ‼️と思う反面、もう少し家の事しっかりして欲しいと思ったりもしますが、、、なかなか言えませんよね💦
大きな喧嘩も一度しました😣
母親の事は嫌いじゃないですが、さすがにもう帰りたくて仕方ありません(笑)

• ぱーぷる

ぱーぷる

回答ありがとうございますm(__)m✨

私の実家も北です!
    嫁に出たしお世話になっているしと頭では思ってて肩身狭いですよね💦💦
    洗濯物をしまう場所ですら変わっていてわからなかったりいろいろ仕様も変わってるし使い方がわからなかったり😅🌀

息子が寝ているのに暗いのが好きじゃない!と部屋の電気をつけっぱだったり…
    ワントーンでいいから暗くしてくれないかと思ったりも言わないでいるのに…

共感して頂けてありがとうございます😭😭😭

• 10月28日
♡ゆーは♡

分かりますよ。
本当に感謝してるしかなり助かってるんだけど…里帰りって辛い部分もありますよね。。
子供がいる環境にないから、触って欲しくなかったりするものでも普通に下に置かれてあって、でも触ると子供が怒られて。それに対してイライラしたりするのも辛いし。掃除の面とかも家とは勝手が全然違うから安心して目も離せないし。かなりストレス。
本当に分かります。

私も近いんですが。
産後お世話になってて。双子だから2ヶ月ぐらいいようかと思ってたのですが。そうゆうストレスから1ヶ月で帰ってきました^^;家は家で大変なんです…けど実家を出て自分の家があると、やっぱり大変でも自宅が安心するんですよね。本当に分かります。

でも、ぱーぷるさんはまだ産前なんですよね^^;
今から病院をかえたりも大変だし結構距離もありそうだし…私はなんとも言えないですが💦
産後の事とか、入院中の子供さんの事とか、いろんな面を考えて少し冷静な時にお母さんとお話できるといいですね。

• ぱーぷる

ぱーぷる

ほんとその通りです!
    危ない物を置いている方が悪いと言う頭はないのかと思ってしまいます💦💦

私は母親に結構怒鳴られて育った記憶があるのですが、もちろん孫には怒りません。
    私は息子に怒ります。
    それに対して声がでかいとか外出先だと恥ずかしいとか言われます💦

双子さんなのに1ヶ月程で帰られるなんて凄いです😲‼

そーなんです…自宅で1人で子供を見るのが辛いと思い里帰りを決めたのに1人の方が良かったのかと悶々としております…

まだ産前なんです(>_<)
    2人目妊娠中に引っ越しもしたりして
    産婦人科3件目なんです💦
    やっと落ち着けると思ったのに…

数日様子見て決断しようと思います…⤵

• 10月28日
moo

いいアドバイスとかではなくて申し訳ないのですが、状況似てます。。

実家で暮らしていた時はあまり気にしなかった事でも、1度出てしまうとやりにくさを感じますよね。

私は長期間帰省すると、いつも母と喧嘩になります。。
でももうすぐ出産で里帰り予定。。
本当は里帰りせず、主人に上の子見て欲しかったけど仕事の関係で難しく、実家を頼らざるをえません。

入院中に上の子みてもらわないといけないし、多分イライラする事はあると思うけど、できるだけ聞き流して喧嘩しないようにしよう!と今は心に誓っています。守れるかは微妙ですが(笑)

産後も1人目はひと月くらいお世話になったけど、早めに帰ろかなと。。
短期間ならいいのですが、なんだかんだ息子も私も自分の家が落ち着きます。

今から分娩予約変えるのも大変でしょうし、いろいろストレスは溜まると思いますが、出産までお互い耐えましょうーーー!!

• ぱーぷる

ぱーぷる

とんでもないです!こんな質問事項に優しい回答を頂けて嬉しいです😭

旦那の状況も似てます。入院中はどうにか休めても退院後、繁忙期だし休んだ反動でまともに家に帰れないかも…と言われ、ビビって里帰りを決めました。

産んだら1ヶ月検診まで居なきゃないし身体の回復見ながらと思ってましたが少し考えたくなりました…。

自宅から通っていた産院も紹介状かいてもらったのにまた34週にもなって分娩を受け付けてくれるのかすらわからないし、悩みどころです。

身体を取るか精神的な方を取るか…
    実家なのに…というモヤモヤです😭

• 10月28日
くみちゃん

私はまだ、里帰りをしてないのですが
産後にする予定です。

まだしてないけれど喧嘩したり
不満が沢山出てくるだろうなと思ってます(笑)

実家にはまだ7歳の弟がいて
それに娘が影響されないか
あっちの育児方針にのまれないか
色々な不安もありますし

産後に動けないからいるのに
母親が働いてるので
洗い物だけやっといて
洗濯物取り込んどいて
少しは動け。とか言われそうです。
里帰りの意味無いじゃん。。と思いそうで(笑)

実家のが楽かもしれませんが
実家のがストレス溜まりますよね。
私も辛くていいから家に帰りたい。
と思うかもしれません。

皆さん同じ気持ちです😊💓
お互い短いようで長い期間頑張りましょう🤙💓

• ぱーぷる

ぱーぷる

産後から里帰りされるのですね(╹◡╹)

母親が働いていると自分達の世話まで全部任せるのは申し訳ないと思いつつ、自分が動ける保証はないし…
    難しいですよね(>_<)

身体を取るか気持ちを取るか…
    悩ましいですよね💦

ありがとうございました!
    頑張りましょう❗

• 10月28日