※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

第一子妊娠中です。母乳が出るうちは出来るだけ母乳で育てたいと思って…

第一子妊娠中です。
母乳が出るうちは出来るだけ母乳で育てたいと思っています。
最近義兄の奥さん(2人の子持ち)にそのことをラインで言ったら
完母だと付きっきりになるから大変だよー!混合がいいよ!
と返事が来ました。
その人は週末になると毎週のように夫の実家に行き、子守をしてもらい食後の皿なども洗わないみたいです。姑との関係は良好なようです。義兄から産まれたらどんどん(夫の)実家に帰って面倒見てもらって楽しなさいよと言われますw
どれだけ自分の子を見たくないんだと思ってしまいます。
実際子育てをしたことがないのでどれだけ大変になるかわからないですが、大変でもたくさん手をかけてあげたいと思っているので正直ほっといてくれと思ってしまいますw
ずっとモヤモヤしてたのでちょっと吐き出してみましたw

コメント

ayapyn

楽する為に混合や完ミにしたのかな?と思う人ももちろんいます!
でも結婚式や法事などでミルクに頼れた方がいい時もあるのでその言ってきた人の日頃の行いで受け止め方も変わってきますよね💔(笑)

• もち

もち

どうしてもって時があるので混合がいいってのはわかるんですけどねw
    確かに日頃の行いってのが影響してるかもですw

• 10月27日
  • ayapyn

ayapyn

どっちもメリットデメリットあるので何とも言えないですけどね(´・ω・`)
    自分がそう思われないようにするしかないですね👍(笑)

• 10月27日
  • もち

もち

まだ産まれてもいないので言うのは簡単ですね😁
    日頃の行い気をつけます💦笑

• 10月28日
もちもちちくわぶ

悪意があってそんなこと言った訳じゃないと思いますよ。
頼れる環境に頼るのは悪いことじゃないですし、
週末くらいいいじゃないって
二人の子をもつ私からしたら思います★

まぁ混合にせよ
母乳にせよ、1アドバイスとしてスルーしたらよいかと(笑)

• もち

もち

悪気はないんでしょうけどね…アドバイスとして受け止めときます( ◠‿◠ )

• 10月27日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私は完母ですが、
    資格試験のときとか、
    お葬式のときとか、
    上の子の運動会とか
    主人に見ていてほしいときにミルクと哺乳瓶の拒否はイタタタって感じます(笑)
    ミルクも飲める完母が最強だと思います...(^o^)/

一人め、二人め共に
    里帰りなしでヘルプなしですが
    ホルモンバランスの乱れが結構辛いときあります。
    私がいっても説得力ないですが、
    産後はしばらくできたら無理しない方が後々のためにはよいと思います( *´艸)

もう少しで出産ですね~!
    がんばってください

• 10月27日
  • もち

もち

ミルクも飲める完母いいですよね✨

里帰りなしヘルプなしすごいですね💦ご主人も協力的だったんですね✨
    私は産後は里帰りするので1ヶ月ちょっと実家で甘えたいと思います💦

もうすぐです😊ありがとうございます💕

• 10月28日
∞こつぶ∞

確かにすっごく大変です💦うちは最初から完母でしたが、たまに哺乳瓶を使っていても途中から哺乳瓶拒否になってしまい、体調が悪い時に母乳をあげるしかなかったので起き上がるのがつらかったです😭💦
でも!!!授乳中って本当に幸せです☺もう卒乳してしまいましたが、飲んでいる時の顔を思い出すと可愛くてたまりません☺
頑張ってよかったと今でも思います😊💓
経験からのアドバイスはありがたいですけど、そうなんですねーと相槌だけ打って完母でいきましょう❤️笑

• もち

もち

体調悪いときは大変ですね💦
    でも授乳中のいいところもたくさんあるんですよね✨
    アドバイスもらえるのはありがたいのでとりあえず受け止めときます😁

• 10月27日
ℛ ♡...*゜

完母ですが確かに付きっきりというか、代わりがきかないです。
混合でいけるなら混合がいいと、私も思います。娘は混合ダメでした。
親切心で言ったのかもしれませんよ☺︎

• もち

もち

恐らく親切心からだと思います💦
    代わりがきかないのはいろいろ大変ですもんね💧

• 10月27日
koro.❁

考え方は人それぞれで、義姉さんの言い方はちょっと悪いかな?とは思います。
ですが、自分が体調悪くてしんどい時とか娘が入院して24時間付き添い看護で体調悪い&普段とは違う環境で余計におっぱいっ子になってしんどかった時に、混合にしておけば良かったと思いました(´・ω・`;)
ちなみに母乳は産後3カ月程で差し乳に変わりましたが、分泌量で困ったことはなかったです。
なので二人目が生まれたら混合にしていく方向で考えています。

• もち

もち

お子さんの入院など大変でしたね💦そういう場合もあるんですね💧
    そうなった時は私もなんで混合にしとかなかったんだろうと思いそうです💦
    経験談ありがとうございます💦

• 10月27日
4匹のこっこちゃん

わたしは、哺乳瓶消毒するほうが面倒なズボラ人間なので、完母のほうが楽です😂お金もあまりかからないし!
スルーでいいと思いますよ☺️

• もち

もち

一応消毒器のグッズとか見てますが私もズボラなのでいかに楽に消毒できるかで判断してますw
    経済的な面でもいいですよね✨
    ありがとうございます😊

• 10月27日
あおちゃん

うちの義母がそれです!
お酒飲みたいでしょ?ミルクにしちゃいなー!って一番母乳のことで悩んでた時期に言われました(笑)
あははーってながして逆に火がついて絶対完母で育ててやる😡😡と思って頻回授乳頑張れました(笑)(笑)

うちの義母の場合は自分が子供を完ミで育てたことと赤ちゃん預かりたくて混合にするか楽だし完ミにしちゃいなよ!みたいな感じでしたが💦💦

• もち

もち

自分が預かりたいからミルクを勧めるって言うのはうちの義母も言いそうな感じですw
    悩んでる時にそんな風に言われると嫌ですよね💨アドバイス?なんでしょうけどね💦

• 10月27日
  • あおちゃん

あおちゃん

全然預かってミルクあげとくからー!って言われてその時はうまく搾乳もできなかったんで私のおっぱいがやばくなるんで😱っていいました(笑)

混合の時期もあって混合がいちばん辛くてミルクなら量見えるし乳首痛くないし母乳足りないならもう完ミにしようかなって思ってたところでつらかったです(笑)でも燃えました(笑)くっそおおお!私はなんとしてでも母乳だしてやるー!!乳首ちぎれたって出してやるー!とか思ってました(笑)
    1ヶ月頃だったのでその後すぐ母乳軌道に乗りいまは完母です😊💓💓

• 10月27日
  • もち

もち

乳首ちぎれたってってところで笑っちゃいましたw
    なんか元気が出ました!!元々元気ですがwww
    体験談ありがとうございます💕

• 10月28日
おもち

付きっきりでも楽しいですよ〜😍
ほんと我が子が可愛くて幸せな毎日です💕💕実家にも預けたことありません。

基本完母ですが、哺乳瓶拒否もないので美容院とか行く時は夫に頼んでます👍
ミルクも飲める完母、一番おススメです✨✨

• もち

もち

私も第一子くらい付きっきりがいいです💕w
    ミルクも飲める完母最高ですね✨哺乳瓶拒否しなきゃいいですが…笑
    うらやましいです😊

• 10月27日
みか

生後半年の時に結婚式に招待され完母で哺乳瓶拒否の為預けられず子連れで列席しました、、、

その時新郎新婦に申し訳ないなと混合にしておけば良かったと思いましたがそれ以外はお金もかからないし授乳出来るとこにでかけたりして完母で良かったと思いました!

私自身が40度の熱も出したりしましたがなんとか子どもの面倒も授乳もできました🙋🌟

• もち

もち

結婚式などあるとやはり迷惑かけちゃうこともありますよね💦
    40度の熱大変でしたね💧母は強しですね✨

• 10月28日
s

母乳育児たしかに大変でした!
つぎの子はミルクにしたいなって思いました(笑)

義兄の奥さんはめんどうみたくないとかではないと思いますよ。二人もいたら大変だろーし、頼れる実家があるなら頼ったほうがいいと思います。

産まれてみないと大変さもわからないと思うので今はそう思うのかもですね!

• もち

もち

確かに今は産まれてもいないから大変さがわからないです💦
    恐らく産まれたら義姉の言うことがわかるんでしょうが笑

• 10月28日
ママ

私もそう言われたのがすごい嫌でした😭
ちょうどホルモンのバランスが悪い頃だったからかもしれませんが、できることなら完母にしたいと思ってました!
私はありがたいことにすごくよくでるので今も完母です。
ただ、みなさんが言われるようにずーっと続く育児で哺乳瓶では飲まなくなったので体的に辛いこともあります😭
あと、旦那や家族も泣けばおっぱい、って言われてすぐ自分にくるのも正直ストレスなこともありました。
また、知り合いは完母目指してたけど母乳育児がうまくいかず、少しミルクも足すことになったとき、すごくショックを受けてました。
ほんとに考え方も感じかたも人それぞれですよね😭
お母さんが満足育児しましょ!

• もち

もち

母乳出てうらやましいです✨
    確かに完母だと大変なことも多いですよね💧そういうストレスも考えてなかったですが、考え方も人それぞれと思って受け止めていきたいです✨
    満足育児したいです😊

• 10月28日
ゆーめろ

私は義理兄の奥さまみたいな考え嫌いです。
それに姑にそんなことできるのが
肝が据わりすぎてて引いてしまいます( °_° )

実母にするならまだ分かりますが(笑)

私の旦那は不定休なので働きに出てる
姑さんとお休みが被ったときだけ
遊びに行かせていただいていますが
支度はしてもらっているので
後片付けは全て自分でしています。
普通そのくらいするのが嫁としての
一般常識なのかなと。
姑さんがいいよってゆってくださっていても
毎度やりますとゆっていて再度大丈夫だよ
とゆわれたらありがとうございますですが。

だし楽したいとはいえ、
子どもの世話も家事もしないってのは
私は姑へのイメージも保ちたいし
絶対お姉さんのようにはしませんね〜

• もち

もち

あちらは結婚4年目くらいで私はまだ1年くらいですが、すごいなーと思って毎回見てますw
    実家に帰った時に私が皿を洗うと義姉もしなきゃいけなくなるからしないでと義兄に言われて、さすがにそれはないでしょと思っちゃいました💨
    姑さんにも私が来るとやらないのがバレるとか義姉は言ってるみたいです💧
    私もまゆめろさんと同じような考えです💦

• 10月28日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

義理姉、兄の態度が本当に嫌です。
    なんか人としての常識も
    欠けていると思うのはおかしいですかね?

しかもめいさんに対しての言葉も
    は?って思います。
    いくら優しい姑でもそんなに
    甘えるのってどうなんでしょうね。
    私だったらチクチクゆわれていても
    自分がしたいようにお皿洗いますよ!

• 10月28日
  • もち

もち

素直にアドバイスを受け取れなかったのはそういう背景があるからだと思います笑
    私も常識ないなと思います💦
    お皿洗いについては夫にもこう言われたけど私はするからね!と言っています笑

• 10月28日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

それでいいと思います!
    生まれてくる我が子に
    誇れるままですよ(*´ω`*)✨

出産頑張ってくださいね💕
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

• 10月28日
  • もち

もち

ありがとうございます😊✨スッキリしました😁
    出産がんばります💕

• 10月28日
どらみ

私は可愛がってくれる人がいるなら、甘えていいと思います。
姑さんはどう思ってるか分かりませんが、孫と同居でないならば会えることを楽しみにしているかもしれませんよ?
自分が可愛がらなきゃと思いすぎるのも疲れちゃうかなぁと思ったり💧
まぁ、私は実母にも姑にも会えないので甘えられませんが、近くにいたら一緒に子供の成長見て欲しいです。そして自分も出来ることなら楽したい(笑)

それに、やはり子育てはきれいごとだけじゃないかなと。
本当に24時間一緒にいて疲れます。しかもこれがいつまで続くの…って感じでイライラします。
ちょっと抱っこしてて貰えるだけで、本当に助かります。
休日は旦那さんに任せて昼寝したり、掃除したり、ご飯作ったり、買い物に行ったり。

困ったら家族頼ればいいよーと前向きなアドバイスとして捉えてもいいんじゃないですかねー

• もち

もち

子どもの成長を一緒に見てもらいたいのはあるので毎週ではないですが両方の実家にちょこちょこ帰りたいとは思っています😊
    まだ産まれてもいないのでどうなるかわからないですが、頼れるところは頼りながらも出来るところはしていきたいと思います✨

• 10月28日

私は頼れるものなら頼りたい。楽したい…🤣ちなみに私は頼れるところがないから辛い時、託児に預けてた時期あります!
今までの生活とは一変して、1人の時間なんてありません。特にママさんは。子どもが可愛くても自分のことがしたい時もあるし、休みたい時もある。だから楽できる時にって意味で言ったのかな?悪気はないと思います😀
私の友達も混合にして少しでもいいから預けたいって子がいますが、ミルクうけつけない子で困ってます。
何かあった時にミルク飲めたほうがいいし楽です!間違いない!笑
でも気にせず残りの妊婦生活を満喫してください❤️そーなんだーくらいで受け流したらいいです🦉

• もち

もち

たぶん産まれたら私も楽したいと思いそうです😅悪気もないんでしょうが、なんか私がひねくれて捉えちゃったんですw
    哺乳瓶拒否しない子だといいですが💧
    残りの妊婦生活楽しみます😁✨

• 10月28日
コッシー

その方の性格、言い方にもよりますが。
確かに子育ては大変、頼れるものは頼った方がいいですし、実家に子連れで行ったらお皿さげるぐらいは手伝ったとしても、皿洗いまでは逆に義母さんもさせないだりうし、別にそんなに特別手抜きしてるって感じとも思いませんよ。
あと、勿論完母はお金もかからないし、持ち物も少なくてすむしいいこともありますが、確かに預けたときとかに困ることもあるし、というか、あまり完母!と頑張りすぎて疲れちゃうお母さんは世の中多いので、そういう意味で、そんなにあまり完母!と強く思わずにやった方がいいよー!という意味で言ったんじゃないですか?

• もち

もち

まだ付き合ってる時に兄ちゃんの嫁は皿すら洗わないと愚痴られたことがあるのでその辺りはちょっと気になってたのもあるかもです💦
    絶対完母と言う訳ではなく出来るうちはと思っているので無理なく育児していきたいと思います😊

• 10月28日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね。
    ただ、今1歳児(もうすぐ2歳)の子二人いる身からすると、お皿洗うと、その間逆に子供は誰かみてくれるの?
    正直子供二人みてるよりはお皿洗う方が余程楽なので、子供みてて貰えるなら全然お皿ぐらい洗いますけどと思いますが。
    子供生まれて気づいたのは、実家とか親戚集まって、ちょこちょこ子供みてくれることはあっても、意外と本当にちゃんと子供ずっとみてくれる人っていないんですよね(--;)
    親戚集まってるからみてるよー!と言われて私が例えば家事してたり何かしてたら、普通に子供が食器持ち上げてお茶こぼしたり、勝手に何か食べようとしてたり、部屋から脱走してたりとか当たり前にあります。
    そして、他の事しながら気にしてた私が初めに気付くとか。
    横にいた義父はテレビ見てて気付かなかったとか…。
    結局母親以外は、自分が余裕あるとき、遊ぶ時はみてくれるんですが、そこまできちっとみてくれる訳でもないし、疲れると「ママのとこ行く~?」って言われたり。
    その状況で、逆に義実家で皿まで洗うのはなかなか厳しいんですよ。
    勿論子供の年齢、性格、義家族の様子にもよりますけどね。
    多分これからめいさんも実感していく事あると思いますが、結局子供の責任は母親(父親)しかとれない、でもだからこそ、実家に行く時ぐらい、家事は全てお任せになるのは全然仕方ない事だと思いますよ~。

• 10月28日
  • もち

もち

恐らく産まれたら考え方も変わると思います💦
    一人目の頃から何もしてなかった義姉の話を聞いてるので、皿洗いくらいはそんなに時間もかかるわけでもないし、子どもは夫や姑たちに任せてできるならしようかなと思っています。

• 10月28日
こう

アレルギー持ちのこどもがいます。
私は元々母乳が不足していて、2ヶ月から混合でした。
こども専門の病院の先生から、現代の医療の考え方では、母乳だけたとビタミンDが不足する場合がある(ビタミンDが不足するとアレルギー発症のリスクがある)といわれ、母乳が良いのには変わりがないけれど、ミルクでビタミンDを補給する必要があるとも言われました。そして、できるだけ早めが良いとのことです。考えた方はいろいろですが、周りの意見とは別で、そういう部分での混合の必要性もあると思います。
ちなみに日光にあまりあたらないとビタミンDが不足します。
私は混合でそれなりに過ごせましたが、考え方がいろいろですので、よりストレスフリーの育児が好ましいと思います。

• もち

もち

そういう場合もあるんですね💦貴重なご意見ありがとうございます✨
    考え方もいろいろですね😅
    ストレスフリーの育児できたらと思います✨

• 10月28日
カツ丼マン

私は逆に母乳だけだとお金もかからないし 楽だよと言われて それがすごく 辛かったです。母乳も 疲れやストレスとかで出なくなったりするので、それで大きくさせてあげれなかったことが 心のこりです😹
でも あんまり こうしなよ!とかってどんなことでも言われるの嫌なんですよね〜自分の子だから自分で考えますって感じですよね。わかります。

• もち

もち

そうなんです!
    今回言われるのが嫌だと思ったので、周りにも押し付けないようにしようと思いました💦わかっていただけて嬉しいです✨

• 10月28日
ぽんちゃん

最初の2ヶ月は混合でしたが、急に哺乳瓶を拒否するようになって、ミルク飲まなくなりました(^◇^;)
なので今は完母です(^^)
今しか母乳もあげられないですし、母乳が出ない人もいるので、それは人それぞれかと(^^)

生後3ヶ月まで毎日一日中泣く子だったので精神的に疲れてしまって、たまに義実家帰ったら、義母に子どもをあやしてもらってゆっくり休ませてもらってました(^^)
義母が何もしなくていいから布団で休んでなさいと言ってくれるので(^^)
うちは実母がいないので、義母が本当の母のようにいろいろしてくれます(^^)

• もち

もち

母乳が出るか出ないかはわからないですよね💦そこは心配ですが出なかったらミルクにしちゃおうと考えています。
    いいお姑さんですね✨私も頼れるところは頼っていきたいです😊

• 10月28日
ayamama

義姉さんの気持ちよく分かります。

ずーっと赤ちゃんと一緒、自分の時間はなくても平気という人もいます。
一方週末くらい母を忘れてリフレッシュしたいと思う人もいます。

私も産まれる前は、預けなくても平気!と思ってました。
けど今は後者です。
もちろん赤ちゃんのことは可愛くて仕方ありません。
でもママも人間です。
リフレッシュしたいときだってあります。

母乳=正で混合=悪
自分だけで育てる=正、預ける=悪
なんてことはありません。
こだわると産後うつが心配です。
あんまり他人事でもないですよ。

義姉は良かれと思ってやってるだろうし、
いろんな考え方のママがいるんだって割り切った方が楽ですよ^_^
実家の両親も嫌々預かってるわけじゃないならみんなハッピーで、それはそれでいいじゃないですか🙌

• もち

もち

人それぞれなんですね✨産まれたらどうなるかわからないですが考え方もいろいろと思って割り切りたいと思います😊

• 10月28日
♡mama♡

母乳で育った子はミルクだけの子より、身体的に強く、精神的にも安定すると聞きました!個人差あると思いますが☺

• もち

もち

そうなんですね✨母乳がうまく出てくれたらいいんですが…😁

• 10月28日
marire

私ははじめ冠婚葬祭などなんかあった時に預けられるように混合を望んでいましたが、私の母乳が出過ぎで母乳オンリーにしないと自分のおっぱいがトラブルだらけになってしまう状態だったので結局完母になりました😅

どうなるかは産んでみないと分からないですし、とりあえずアドバイスとして取って生まれてからどうするか考えていいと思います🙂

• もち

もち

ですよね😊
    アドバイスと捉えてとりあえず元気な子を産みたいと思います😁

• 10月28日
YUママ☆

うちは三人とも完母です!
大変だと思ったことは…思い出せないくらいなのであまりなかったです。笑
むしろおっぱいベローンと出せば飲んでくれるので私的にはすごーく楽でしたよ?作って飲ませる方が大変だと思ってました!笑

毎週旦那の実家にお世話になるなんて凄すぎですね!私にはできませーん。笑
自分の親でも申し訳ない気持ちになっちゃいますよ!笑

• もち

もち

私もYUママ☆さんみたいに順調にいってくれたらいいなぁと思います😁✨
    夜中とかもわざわざ作らないといけないのは大変そうですよね💦
    義兄たちがそんな調子なのでなんで帰ってこないのと言われそうですが帰ったら絶対気を遣います💦笑
    帰るならまだ自分の実家がいいです😅

• 10月28日