※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ
ココロ・悩み

主人の地元に引っ越し、娘が部落にある保育園に通っている。義母や保育園の先生からの意見に戸惑いを感じている。皆さんは同様の問題を気にするか、今後の対応について意見を求めています。

差別的表現があるので、苦手な方はスルーしてください。



今年のはじめに主人の地元に引っ越してきました。
そして、8月から娘が保育園に通っています。

その保育園の場所が、いわゆる部落と呼ばれる場所にあります。
私は引っ越して来た時地域の事を全然知らなくて、ちょっと遠いけど保育園決まったラッキー位にしか思っていませんでした。

ところが主人から、義母がその保育園に通わせてるのをよく思ってないと最近知らされました。
その時にそういう場所というのを知りました。


初めは気にしてなかったのですが、パート先の方から土地柄?的な事などを聞いたらやっぱり少し気になってきました。

決定的なのは、保育園の先生(50代位)から数回、娘は校区が違うから今は空きがないからココに通ってるけど、もう少し大きくなったら自分の校区の保育園に通った方が良いんじゃない??と言われた事です。

先生は保育園からのお友達と同じ小学校に行けるからねーと言っていましたが、もしかして保育園の場所的な事も含めておっしゃっているのかな??とも思えてきました。

皆さんはそういうのを気にしますか??
また、今後どうされますか??
関西特有の問題だと思いますが、いろんな方の意見が聞きたいです。

コメント

deleted user

大阪ですかね?
正直そういう地域ってほんと柄悪いので私なら絶対嫌ですね...
保育園も今後の学校のことも考えて場所は考え直します( ´・д・)

ゴロぽん

私自身がたいけんしたわけではないですが、すごーーーく根が深い問題なので、
その地の人のいうことを聞くのが1番かと思います💦

あい

部落の問題は根深いですね。
あまりいろんな人に相談しないようにしたほうがいいですよ。

変われるなら学校区の保育園に変わるのがいいんじゃないでしょうか。

つき

治安が悪かったり人権団体が自由にものも言えない強いしがらみがあるならやめますが、うちの自治体はそういう地域はあっても議会で議論されるくらいだし特に悪い噂を聞かないので気にしてないです。

前に住んでいた地域は特別扱い(特権的な)されていた上に、いじめっこでも家庭の事情とかで教師が親に言うのを躊躇うような最悪さだったので引っ越しました。

そういう地域の人にはなんの罪もないし、むしろただ先祖が上から決められたレッテルを未だに貼られて気の毒に思います。
でも、中には利権といって差別されてると言って逆手にとって強く出る人や地域もあるのでその差かなと考えます。

me-tan

私もこっちに越してくるまでそうゆうの知らなくってビックリでした!
正直、私は気にしないんですが年配の方はかなり気にしてますね💦
後々校区が違うなら私はそのまま預けちゃうと思いますが、義母のことを考えたらごちゃごちゃ言われるのが嫌なんで移れるようになったら移ります(^^;
ただ、お子さんの事を考えると保育園の子と一緒に同じ学校に行ける環境の方がいいと思います(*^^*)
友達なんてすぐ出来ますが、うちの子は小学校に上がる時保育園の子が誰も一緒じゃなかったんで友達が出来るまで不安がってました💦

こちょっぱ

ゆうなママさんは、いまお子さんを通わせられていて、どう思っていらっしゃいますか?
お友だちとか、先生たちとか、どうですか?
きっとほかとかわらなくないですか?
住んでいる場所で差別をする『部落差別』は、本当に言われなき差別です。
ゆうなママさんはきっと、いい園だと思ってらっしゃるからこうやって迷われているのではないですか?
だとすれば、それが答えです!
先生のおっしゃっている真意はわかりかねますが、部落だから転園しろと言っているのではないことを願います😣

tsuma2

部落地区の小学校に勤めていました。
私自身は出身ではないので、土地に関する知識もなかったので、勤務してしばらくしてから知りました。

私が勤務していた地域では、「村」という意識が強くて、その地域の皆さんで協力してその土地を守っていく、という方針を持たれてる方が多いようでした。なので、だんじりなどの地域の活動や、子育てもみんなで取り組みます。小学校ですでにヤンキーになりそうな子に対しても地域全体でサポートして下さり、教員にも協力的でした。素敵な部分だと思います。

ガラの悪い地域もありますが、それより反社会的活動をしていたり共産主義の思想をいつの間にか植え付けられたりしないかなどに注意を払っていたほうが良いかと。

地域や家柄はさておき子どもは子どもです🙌
小学校まではそのまま、中学から私学受験する子が多かったですよ😊

ゆうなママ

皆さまコメントありがとうございます😊
元々関西住みでそういうのがあるとは知っていたんですけど、引っ越ししてきて身近にっていうのは初めてで、どうしたら良いか迷っています。
パート先の方から教えて貰ったきっかけは、隣の市まで私がパートに行っていて、私だけ所得税が一桁多く取られているのに気が付いてなんでだろう??って聞いてみたら、私の住んでいる市がそういう方達がいて、税金払っていないから市が貧乏?で多く取られるって聞きました。
特にその地域は車でも通らない方が良いとも言われてしまって😭
私からも突っ込んで聞いてはいけないと思って、ここで投稿させて貰いました。
もちろん、全部が全部そんな感じではないと思っています。
保育園の先生方も優しいし、良い方達ばかりで、安心して預ける事が出来ています。
ただ、まだ先の話ですが、保育園からのお友達と小学校に行った方が良いのかな?とも思えてきました。
皆さんの意見を参考にさせて貰いながらもうちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました😊