※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

おばさんに「可哀想」と言われてしまい、育児に対する苦労や孤独を感じています。周囲の理解が欲しいと感じています。

今日電車に乗って居たらおばさんに
話しかけられました。
イヤイヤ期真っ盛りで電車の中で
子どもが騒ぐと迷惑になると、
いつも電車に乗るときはカリカリ
しています。
座席に座りたいと言うので座らせたら
イヤイヤ言い出して、
積もり積もった苛立ちが爆発して
いい加減にしなさい、わがまま言わない。
と私が息子に言いました。
それを聞いて居た目の前に座っていた
おばさんが隣に来て
「わがままを言ってる訳じゃないのよね。
下の子が生まれると上の子は我慢ばかり
するから、可哀想よね。」と言われました。
そして腰がぶっ壊れているので
ベビーカーに娘を乗せて息子を
歩かせてたのですが
「普通なら上の子をベビーカーに乗せて
下の子を抱っこするべき。
上の子が可哀想。」と言われ、
午前中は家事、昼からは息子がストレス発散
出来るよう毎日子育て支援センターに
行くようにしているのですが
「今からどこ行くの?こんな時間から
移動するなんて子供が可哀想(13時)」
「下の子が生まれて甘え不足なのよ、
可哀想に。おばちゃんが抱っこしてあげよう」
等々可哀想可哀想のオンパレードでした。
たしかに下の子が生まれてから上の子には
我慢ばかりさせています。
それは他人に言われなくても
私が一番分かっていますし、毎晩1人反省会して
寝顔にごめんねと謝る日々です。
あれこれ対策を練ったりもしています。
それなのに「可哀想」ただこの一言で
苛立ちよりも悲しみでいっぱいでした。
主人は日曜以外朝早くから夜遅くまで仕事、
母は他界して実家は遠いし、
義実家も遠いし、今年の春から転勤で
知り合いもいない新天地で頑張ってるところです。
いままで頑張ってたのを根こそぎ否定された
気持ちです。もう何もやる気が起きず辛いです。

コメント

ぷにまな

腰が痛かったら私も歩ける子は歩かせるし、ベビーカーに乗る子は乗せます(*_*)💦

事情を分かってない他人に言われたことは気にしなくていいと思いますよ(*_*)💦

そんなおせっかいな人がいるんですね😭

  • たそ

    たそ


    そもそもなぜ上の子はベビーカー
    下の子は抱っこって
    決まってるんだろうとあとあと
    思いました(笑)

    気にしないと思いつつも
    一駅間ずっと可哀想を連呼を
    されてると心がやられました😖

    • 10月27日
ひなの

はじめましてこんばんはm(__)mわかります(ノ_<。) 今私もゆーきたそたそたそさんと同じ状態です。しかも長女赤ちゃん戻りで指しゃぶりしてます。次女と一緒に😢

  • たそ

    たそ


    ひなのさんも同じ状態なんですね…
    言われたことに対して
    悔しいし腹立たしいけど
    1番はやはり悲しみでした😖

    一部を見ただけで全部知ってる
    みたいな顔されるの本当に
    迷惑ですよね。
    悔しいけどめげずにお互い
    乗り越えましょうね😖

    • 10月27日
SoRa

まぁ、今の一瞬だけ見たらそう思われるかもしれないですけど、十人十色、人には人の事情があるし、そもそもあなたの子供ではないので。
でも、ご忠告痛み入りまーす。あざーす。(*゚▽゚*)ノシ

って、言っておけば良いです。
それ、【妖怪言いたいだけオバサン…人を傷付ける言葉をぶつけて喜ぶ妖怪】なので。日本全国どこでもいますから、あんま気にしなくて大丈夫です。

  • たそ

    たそ


    ああ、そういえたらどれだけ
    良いか…(笑)
    あとあと沸々と怒りも湧いて来て
    あああのとき言い返せば良かった
    と後悔してます😖

    妖怪言いたいだけおばさん(笑)
    まさにその通りですね!
    こうはなりたくないと本当に
    思います。

    • 10月27日
  • SoRa

    SoRa


    いきなり非日常的な事言われたらフリーズして当たり前です。

    そこで怒りをぶつけてもしゃーないんで、何も言わないのも正解のひとつだと思います٩( 'ω' )و

    • 10月27日
deleted user

実際にやってなければ、なんとでも言えますよね(;´д`)
その人なりの事情があるのに他人には分かんないですよね😟

気にせずいきましょう!

  • たそ

    たそ


    そうなんですよね!
    こういうババアにはならないと
    心に決めました!

    • 10月27日
まー子

妖怪かわいそおばさんですよ、それ。
そうやってがんばるママをネガティブにさせて、去っていくたちの悪い妖怪です。
気にしないでいいんです。

日常のごくごく一部だけしか見ていない他人という名の妖怪はウヨウヨいます。
かわいそがってるだけで、寄り添えない、お前こそ可哀想だわっていう妖怪が。

気にしないことが一番です。
イヤイヤ期は本当に大変ですよね。
お疲れ様です。

やる気が出なくてもやらなければいけないことがあるのはつらいですが、最低限でいいと思いますよ。
1日お風呂に入らなくてもしなないし、お弁当にしてもいいし。
手抜きは大事です。

今日もお疲れ様でした。

  • たそ

    たそ


    うわー、タチ悪いですね…
    今日一日ずっとブルーでしたが
    皆さんからの温かいコメントの
    おかげでちょっと復活しました♩

    イヤイヤ期本当大変です😖
    しかも意味が分かっててあえて
    イヤイヤ言ってるので
    毎日やれやれです(笑)

    手抜きしつつこれからも
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 10月27日
みかんゼリー

ほんと、周りは好き勝手いいますよね。。
何も知らないくせに口出すなって感じですよね🙄
読んでておばさんに腹立ちました😤😤
私はとても頑張ってらっしゃるなぁと思いました😊👏👏 👏👏

そんなおばさんの言う事なんて気にしない方がいいですよ!
2人目出来たら皆が通る道だと思いますし😊ちゃんと上のお兄ちゃんにも愛情注いでれば大丈夫ですよ💗

  • たそ

    たそ


    そうなんですよね!
    無責任な言葉に傷つくのは
    こりごりです😖
    可哀想可哀想言うんやったら
    何か手伝ってくれるんかいって
    感じですもん…
    とても頑張ってらっしゃると
    miさんが言ってくださり
    凄く嬉しいです!

    上の子優先にと心がけても
    無理なこともあり、
    寂しい顔してる事がたまにあり
    その都度ごめん、ごめんねって
    心が痛み申し訳なさでいっぱいです。
    でもその分違う所で息子へ
    愛情を注げるように精進します!

    • 10月28日
greenbus**

読んでいて腹が立ちました😤
必死でがんばって何とか日々子育てしているお母さんに向かって、、
ただ自分が気持ちよくなりたいだけの「言いたい放題ババア」!!

私なら悔しくて悔しくて、その場で崩れ落ちるかもしれません!

おばちゃんは子育てした頃の気持ちなんてもう忘れちゃって、お決まりの知識だけが残ってるんですよね!

本当に、そんな人のことは1日も早く記憶から消えてくれますように😢

  • たそ

    たそ


    ありがとうございます😖
    私、だいたい何か言われても
    はいはいはいはいと流すのですが
    こんなに可哀想を連呼されると
    張り詰めてた気持ちがポキンと
    折れました…

    たしかに「心配してアドバイスを
    してあげてる優しい私」に
    酔ってらっしゃるんですかね🤔
    その方、ご自身の娘さんの所に
    お孫さんの子育てのお手伝いに
    行った帰りだと
    おっしゃってました。
    正直知らんがなって感じですが←

    たしかにもう何十年も経つと
    当時の気持ちって忘れてしまう
    んですかね…
    あー!こうはなりたくない!(笑)

    • 10月28日
蝶子

お疲れ様です!充分がんばってます!子育てしてる人に良いこと言った気になって言葉で傷つけてくるおばさんって、沢山います。その場に居て、スカッとジャパンのようにお助けして差し上げたかったです!笑

そんな人に傷つけられることないです。犬が吠えてただけです。うん、犬です。大丈夫!

  • たそ

    たそ


    ありがとうございます😭😭
    スカッとばあちゃん、わたしには
    現れませんでした(笑)
    てか周りの人は遠巻きで見てました!
    近くに座ってた、遥か昔に
    子育てをし終えた方達はきっと
    私がイライラしてることに対して
    あんなに怒らなくてもと
    おっしゃってるんでしょうね。
    昔の気持ちって忘れてしまう
    んでしょうか…

    犬に笑ってしまいました(笑)
    変な犬に絡まれてしまいました(笑)
    励ましてくださり本当に
    ありがとうございました😊

    • 10月28日
かぁちゃん

育児
あるあるですよね〜

おばさん
無神経〜

わたしなら
イラっとマークを
頭につけながら
おばさんから
去ります

本当に
毎日
頑張ってる
お母さんに
怒鳴ってきたり
説教してきたり
迷惑そーにしてきたり
わたしも
嫌な経験
たっくさんしてきましたが
あんたら
何様??
…とか
本当に
思いますよね〜
ヽ(`Д´)ノ

  • たそ

    たそ


    本当無神経です!
    しかもご自身の娘さんが今
    子育て中で、今日も娘さんの家に
    お手伝いに行った帰りと
    仰ってました。
    娘さんの前でも無神経っぷりを
    発揮してるのかな…

    こうはならないぞ!と
    反面教師にします!!!

    • 10月28日
たそ

皆さん温かいコメントを
本当にありがとうございました。
悔しい気持ち、悲しい気持ち、
やるせない気持ちでここに
書き込みしたのですが、
今は皆さんが励ましてくださった
おかげで少し元気が出てきました!

自分自身がこういう無責任おばさん
にならないよう、肝に銘じます。
本当にありがとうございました😊