※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

2歳の娘が話さず、食欲旺盛。理解はしているが話す気がない様子。保健センターと相談。他の子供の話し始めたきっかけやアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる娘がいます。
単語をほとんど話さず、話すのはマンマのみです。食欲旺盛で、マンマは1歳過ぎてからずっと言います。

こちらの話している内容は理解している場面が多く、話せないというより、話す気がないように見えます。今月から一時保育に預けており、単語でない意味のわからない言葉は、よく発するようになりました。

私としては、そのうち話すだろうと思っていますが、今日は保健センターの人から電話があり、話を聞いていると、やはり今の時期に話せないのは問題なのかな...。と思うようになりました。

同じような人で、子供さんが話をするようになったきっかけとか、アドバイスなどがありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

☆★

うちはパパが色々子供に教えるようになって、最近ようやくバイバイが言えたり、拍手が出来るようになりました。

根気良く教えたり、兄弟や他のお子さんから刺激を受けるとしゃべるようになるのかな❓と思いました。

ままり

私の子も女の子ですがしゃべりはじめたのは2歳3ヶ月すぎでしたよ。保育園に通っているのにクラスのどの子よりも遅くて心配になりました。先生には大人の言うことを理解しているから問題ないと言われましたがやはり不安でしたね…
もうしゃべりだすのを待つしかない、と半分あきらめ(笑)、ひたすら話しかけたり歌ったりしてました。
しゃべりだしてからはほんとーによくしゃべるうるさい子になりました。
あまり気になさらず、笑顔でいろいろな言葉を聞かせてあげてくださいね♡