※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
ココロ・悩み

義父母との同居について、うまくやっている方のアドバイスを求めています。心配がありますが、義母は世話好きで手伝ってくれそうです。他の悩みも聞いてみたいです。

義父母との同居に関して
義父母と二世帯住宅や同居だけど、うまくやっているよって方はいますか?
今月末に引っ越しをして、義父母と二世帯住宅に住むのですが、うまくやっていけるか心配です。。
私の母が私の祖母との関係がとても悪かったらしく、離婚もしているので、旦那の義父母を見るまでとても心配していたのですが、母にきいたような感じもなく、義母は世話好きらしく、いろいろ手伝ってもらえそうなので、同居することに決めました。ですが、皆さんの悩みとかを見ていると、義母がいろいろ口出ししてきて…など、いいことが書いてないので、また心配になってきました。。

同居するにあたって、こういうことに気をつけてるよ、とか、その他アドバイスがあればなんでもいいのでお願いします(>_<)
悪い話しかきいたことがないので、不安で不安で(T_T)

ちなみに、二世帯住宅は、出入り口と浴室は共同で、あとは別々です。本当は全て別々にしたかったのですが、広さがないため泣く泣く断念しました(; ̄ェ ̄)

コメント

パパベビ

同居前に色々ルール決めないとですね。
なんと言っても自分だけ他人ですから。
私ははじめから同居してましたが、やっぱり環境が、違うから……
2年で妊娠して今は実家でのびのびしてます(笑)
産んでからも帰りたくありませーん。

あとは、旦那さんがどー協力的なのかが問題ですね!

心狭い嫁と言われても、帰りたくありませーん。

でも玄関と風呂以外別だなんてなんとか?耐えられるかな?
かなりうらやましいですが、やっぱり、後々、なんか出てくるからルール決めないとですよ~

• 舞菜

舞菜

自分だけ他人ってのが、結構きますね^^;
    完全同居じゃないだけまだマシなんですね(>_<)そう思って頑張ることにします!
    回答ありがとうございました^_^

• 8月19日
よぽ

二世帯住宅羨ましいです!
キッチンが別ならあまりもめることもなさそうですね。
とりあえず共用部分のことは決めておいた方がいいと思います。
掃除はどうするか、共用で使う物は誰が買うかなどなど。
うちは完全同居で私から見ると義母は働いていませんしなんにもしないなと思いますが、自分では頑張ってるらしく、アピールがウザいです(^_^;)
義母の性格によると思いますが、何か嫌なことがあれば旦那さんを味方にすべきです。
嫌なことは1人で抱え込まずに周りを味方にすることが大切だと思います。
何かあった時に日頃からこう言われたとかの証拠になりますし。
うちは主人も義母のことは嫌っていますが、バカは死んでも治らないスタイルなのであまり力になりません(ーー;)

• 舞菜

舞菜

詳しく回答ありがとうございます(>_<)
    そうですね、共用部分のことはしっかり決めておかないと!!
    私の父が祖母の味方で、母は一人だったみたいなので、そうならないように旦那を味方にしたいと思います!

• 8月19日
  • よぽ

よぽ

ベストアンサーありがとうございます!
    同居は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(>_<)

• 8月19日
キイロイトリ好き

うちは敷地内別居って事になるのか、玄関もキッチンも全て別です。

同居の事はよく分からないのですが、お互いルールを作ると言うのはどうでしょう?

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます!
    ルールを作る…。気軽に言える間柄になれれば、それもできそうなんですけどね^^;

• 8月19日
himawari...

私は義理祖父母と同居ですが、世話好きなお母さん、、うちの義理祖母も世話好きです😩!いろいろやってくれますがありがた迷惑な時もあります。。けどキッチンとか別なんですね!羨ましいです!!家庭のこと色々言われないといいですね。。

• 舞菜

舞菜

ありがた迷惑になりそうで心配です^^;
    けど、キッチンとか別なだけマシなんですね(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 8月19日

わたしも来月から同居です(´・_・`)

かなりいい義理母ですけど
一緒に住むってなったら
どーなるかわかんないしかなり不安です💦

二世帯ってだけでも
うらやましいです(;_;)(;_;)(;_;)

わたしも二世帯にしたかった…笑

すいません、
回答になっていなくて💦💦

• 舞菜

舞菜

やはり不安になりますよね(>_<)
    二世帯ってだけでもまだいいほうなんですかね^^;そう思って頑張ります(>_<)
    回答ありがとうございました!

• 8月19日
ちょこ♡

うちも玄関と浴室のみ共同の二世帯住宅に来月から住みます!
家を建てる際に、支払いについて(住宅ローンと光熱費)は決めました(^^;;
あと旦那には基本的な生活&子育ては2人でしたいという話をしました。
でも住んでみないとわからないですよね(;O;)
何かあればその都度旦那に相談するつもりではいます。
すみません、回答になっていないですが境遇が似ていてコメントしちゃいました(´;ω;`)

• 舞菜

舞菜

同じ感じの方がいて嬉しいです(>_<)
    光熱費については旦那があいまいなことを言ってたので、しっかり決めたいと思います!
    やはり旦那に相談ですよね、嫁の私じゃ言いにくいことも多いですし…。
    回答ありがとうございました^-^

• 8月19日
ひつじちゃんママ

私は玄関のみ共用の2世帯住宅に義父母と住んでいます。

最初は生活もバラバラでしてたのですが、同居(結婚と同時です)して1ヶ月ほどで妊娠がわかり、その頃はまだ仕事をしていたこと、つわりがひどかったことから、晩御飯を作ってもらうようになり、今でも晩御飯は一緒に食べています。
退職してからは、お昼に買い物に一緒にいったり、食事しにいったり、おちゃしたり…
良い関係でいられているもとはおもいます。

やっぱり気を使うので、正直今日は一人にしといてー!!って思うこともありますが、ホントに一人でいたらもっと大変だっただろうなぁと思うと感謝です。

旦那さんがどれくらい自分に寄り添ってくれるかにもよると思いますが、悪い例ばかりではないはずです。

私は同居でよかったと思ってますよ

• 舞菜

舞菜

同居でよかったって方がいると、少し安心します(>_<)
    辛い時に晩御飯作ってくれると、かなりありがたいですよね…!
    そういう関係になれたらいいなー、と思います!
    回答ありがとうございました^-^

• 8月19日