※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

最近便秘で、硬いウンチで苦しんでいる1歳3ヶ月の子供。食事に問題があるか、柔らかくする食事が知りたい。水分は十分に摂取している。

一歳三ヶ月の子供なんですが、最近3日ほど便秘で今日ようやく出たと思ったらウンチがスゴイ硬かったです。
ウンチをしている時も泣きながらいきんでいました。
見ていてすごくかわいそうで…😢
おしりの穴も真っ赤でした。
こんなに硬いのは食事に問題があるんですかね?
またウンチを柔らかくする食事があれば教えて下さい🙏
因みに水分は結構こまめにとっている方だと思います。

コメント

deleted user

水分が足りてないんだと思います💦
ご飯で 水分が少ないときはそんな感じでした( ´•̥_•̥` )
うちは食事であまり水分がないので
飲み物で結構とってますが、、😊
バナナヨーグルト食べさせるようになって
普通のうんちになりました( ´ ▽ ` )ノ

  • mira

    mira

    お返事ありがとうごさいます。
    水分不足ですね。
    因みにご飯の硬さは関係ありますか?
    おかゆとかに戻した方がいいですかね?
    バナナ、ヨーグルト食べさせてみます🙂

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはご飯の硬さは 10ヶ月くらいから
    大人と同じにしてるので そこまで関係ないかな?と思います😊
    痛そうにするのは心配になりますよね( *_* )

    • 10月27日
  • mira

    mira

    うちも大人と同じです。
    そんなに関係ないのなら安心しました😌
    はい、本当にかわいそうで…😢
    バナナヨーグルトなどで腸内環境整えたいと思います☺️ありがとうごさいます。

    • 10月27日
deleted user

バナナとヨーグルトいいと思います❗

ほぼ毎日バナナとヨーグルトをあげてるせいか息子は毎日快便です。する時間も決まっていてオムツからはみ出るほどしてます😅

たまにあげない日があると出なくなるので、うちはこの2つが合ってるのかなと思います😊

  • mira

    mira

    バナナヨーグルトやってみます!
    うちも早く快便になってほしいです😣

    • 10月27日
(*^^*)

小児科に相談してみてはどうでしょうか?ウチもできるだけ食事で解決したかったのですが、赤ちゃんのうちは便秘になりやすいようなのでウンチを柔らかくする薬をもらって服用させています。

  • mira

    mira

    ありがとうごさいます。
    バナナヨーグルトで改善でかなかったら小児科受診しますね‼︎🙏

    • 10月27日
シオン02

バナナとヨーグルトがいいですね!昨日双子が同じでした!
ローションつけた綿棒でおしりのあなを踏ん張る最中に刺激したらいっぱいでましたよ!

  • mira

    mira

    ローションと言うのはベビーオイル的な物でしょうか?
    バナナヨーグルトやってみます😊

    • 10月27日
  • シオン02

    シオン02

    ベビーオイルですね!踏ん張る最中に刺激したらすぐでますし赤ちゃんもらくになりますよ!おしりのあな赤くなると痛痒くて泣きたり機嫌わるくなったり次のウンチが怖くなって泣き続けるかもしれませんね

    • 10月27日