※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆmam♡
子育て・グッズ

保育園の送り迎え車が使えない場合、他の送り迎え方法や時間、雨の日の対応方法について教えてください。保育園の選定基準は近さ以外に何が重要ですか?

こんにちは(⍢)
4月から保育園に預けて
仕事復帰しようかなと
考えています!
その時息子は9ヶ月。
10ヶ月には4/5がこないとなりません
なのでなかなか保育園がないのです
片親なので入れてもらいたいところです…

質問は保育園の送り迎え車が
使えないのですが
みなさま何で送り迎えされてますか?
保育園までの時間はどのくらいですか?
雨の日とかどうされてますか?

近さ以外に保育園の決め手は何ですか?

コメント

マロロン

9ヶ月だと入れる保育園が限られるのですか?うちの上の子は4月入園で5ヶ月から保育園に行っています。

保育園は徒歩10分のところ。
車も自転車もない為徒歩で送り迎えしています。基本的にはベビーカーに乗せ、保育園にベビーカーを置いて、自分はバスで最寄り駅へ。
雨の日はベビーカーにレインカバーをつけて自分はカッパ。もしくは抱っこ紐を使って傘さして行っていました(*'▽'*)

保育園は通勤で使う最寄り駅への利便性で希望しました。自宅から徒歩で行ける距離だったこと、保育園の近くにバス停があったからです。
保育園入れると良いですね☆
うちも下の子を来年4月から預けて仕事復帰したいです!

  • あゆmam♡

    あゆmam♡

    家の近くの保育園がほとんど1歳以上だったり10ヶ月以上だったり
    際どいラインで(つω-`)
    ましてや近くにほぼないんですよ( ˙-˙ )

    やはり歩きですよねっ
    どこも20分以上はかかりますね
    真夏が可哀想で(´−ω−`)
    悩み中です…

    • 8月19日
まいまい

こんにちは(^^)
うちから保育園まではチャリで5分、子どもと歩いたら15分くらいです(^^)雨の日は、上の子はカッパ着せて下の子はエルゴでしたがお腹も出てきたのでエルゴできず(^^;小雨くらいならチャリで強行突破です(笑)
保育園の決めては、園庭が広く外遊びができる、親の参加するイベントが多くないことかな?不定休なので、土日のイベントに参加しにくい(><)もちろん、運動会とかは出来るだけ休みは取る予定ですよ☆

  • あゆmam♡

    あゆmam♡

    自転車はどのように乗ってますか?
    雨の日は歩いてって感じですか?
    確かにイベント関係は聞かないとですね( ˙-˙ )

    • 8月19日
れい

うちは今年の4月に9ヶ月で保育園入園しました。
保育園によって月齢が決まっているから入れる所あるはずですよ。
晴れている日は自転車で雨の日は歩き(抱っこ紐)です。
歩きで15分位です。
私が電車通勤の為に出来る限り駅に向かう途中にある所を希望高めで書きました。

  • あゆmam♡

    あゆmam♡

    真夏でも15分抱っこ紐で大丈夫ですかね?
    じめじめしたり辛そうなイメージがあるのですが…
    あたしんちの周りはなく
    ちょっと遠いところに行かねばいけないので
    悩みどころなんですっ

    • 8月19日