※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
妊娠・出産

12月出産予定の方へ、お宮参りは1ヵ月後に行くか、暖かくなってから行くか迷っています。

12月出産予定のみなさん^_^
お宮参りは1ヵ月後にちゃんと行きますかー?
それか暖かくなってから行かれますかー?
迷ってます💦💦

コメント

まみみ

ちゃんと行きました(^ ^)

• みまま

みまま

寒さ対策万全でいきましたか?

写真も撮ろうと思ってるんですけど赤ちゃんの負担ならないですかねー?

• 10月27日
  • まみみ

まみみ

万全で行きました!肌着からしっかり着せてベビードレス、外歩くときはおくるみとかで包んで(^ ^)

• 10月27日
ひなの

12月頭に出産して1月中旬の天気の良い日に行きました☺︎
寒い地域なら難しいかも知れませんね(>_<;)

• みまま

みまま

寒さ対策は万全で行かれましたか?

• 10月27日

上の子が12月生まれですが、
退院の時に小児科医からの指導で寒い中お宮参りなんて行かないでと言われましたよ☺️
赤ちゃんの負担が大きすぎるので。

結局、地元の祭典時に神社でお宮参りをしてくれる、とのことだったので
上の子がお宮参りをしたのは10ヶ月(11月初旬)でした☺️

• みまま

みまま

やっぱり赤ちゃんの負担になりますよねー
    写真も撮りに行きたいし、💦

• 10月27日

退会ユーザー

まだ生まれて1ヶ月で本来ならお散歩程度で外に慣れさせる時期なので
    そんな時期にお宮参りやら写真やら+寒さだと
    かなり負担になりますね😭

赤ちゃんの為を思うなら暖かい時期に行ってあげた方がいいと思いますよ☺️👌
    あくまでも儀式なので、必ず1ヶ月で行かなければいけないものではないです。
    赤ちゃんの体調が最優先です☺️👌

• 10月27日
ちゃん

今年の1月に出産した者です☺️
1ヶ月後に行けたら〜なんて思っていましたが寒いし旦那も休みがなかなか...結局4月末に行きました(笑)
お食い初めと1週間ぐらいしか違わず写真もバタバタしてしまいましたが(笑)

• みまま

みまま

お食い初めと一緒にしようか、迷ってます💦

• 10月27日
  • ちゃん

ちゃん

それもありだと思います♡
    我が家も1週間違いだったのでほぼ一緒にやったようなもんでしたから👌
    あえて寒い時期にやらなくても!昔ながらの風習ってだけですしね☺️

• 10月27日
shin

私は里帰り出産でだいぶ長い間実家に甘えたので、四ヶ月でお宮参りにいきました☺️
娘もそこまで泣かず、自分も胸の張りが落ち着いて着物をきてきちんと写真をとれたのでいい思い出です!
どちらでも良いと思いますよ!

こもも

まだ決めていません💦
お宮参りとお食い始めを一緒にしようかとも考えているので、100日後になるかもです。

プーさん83🖤

12月中旬に出産して
1月中旬に旦那の祖母が
亡くなった為49日が終わって
3月初めに行きました😅

まさこ

甥っ子が12月生まれですが、1ヶ月過ぎて両家の都合のいいあったかい日に行ってました💡
100日くらいで行かれてる方もいました。
寒い日に行くより赤ちゃんの為にもいいと思います。

みぃ☆

11月末に出産して、寒い地域でとてもじゃないですが、まだ小さな小さな赤ちゃんを外に連れ出すことができなかったので、温かくなってきた3月にしました🎵
その日を守らなければ何かあるという訳でもないですし、それよりも赤ちゃんにとって良い日を選んであげたら良いと個人的には思います。

颯真ママ☆

上の子達の2人が1月8日生まれなんですがお宮参りとお食い初めと一緒にお祝いしました(●´ω`●)
暖かくなる頃なので丁度いいと思いますよ☆