※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習方法について相談です。どうやって練習しているか教えてください。

スプーンやフォークの練習はどのようにしたらいいですか?

興味はとてもあって、持たせたりはしてるんですがなかなか自分ですくったりは難しくて……😭
フォークはさしてあげると食べれますが、スプーンにのせてあげても全部こぼしてしまいます。

後ろに回って一緒にすくおうとしても嫌がられてやらせてくれません_:(´ `」 ∠):_

皆さんどうやって練習してますか?😢

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチの息子もまだ自分ではちゃんとできません。
同じようにスプーンは全然使えないです(-ω-)
フォークなら自分でなんとか刺して食べれますがそのうち手になります笑

フォークも特別教えたわけではなく自分で覚えたみたいです!
まだ今の時期は手づかみやたまにフォークでいいやと思ってやってないです。

こぼしてもほったらかしにしてました!!
最初はうまくすくえなかったのですくうところだけやってあげて口に運ぶまではこぼそうが自分でやらせてました!!
口に持って行くのは今でもポロポロこぼしますがすぐ、上達しましたよ^ ^

自分でやろうとしてるうちは見守ってていいんじゃないですかね?^ ^

まこ

一緒にすくって食べさせたり、後は興味持つまで見るだけでした!あとは、少しでもすくって食べたら大袈裟に褒めるとかですね( ˆoˆ )/