※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトミシリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に不安を感じています。育児が楽しめない時もあります。アドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になります。

赤ちゃんが、新生児のころから、あまり変わってないような気がして、母子手帳の何ヶ月では、なにが出来るという項目ができていないことに、不安や心配があります。例えば、見えない方向から音を出したり声をかけて、そちらを見ないとかです。

初めての子育てで、もともと心配性の自分の性格も影響し、いまは、これが出来る時期なんだなあ、出来ないけど大丈夫かな、このままずっと出来なかったら、とか、考えては、毎日楽しめずに過ごしています。

この子にはこの子の成長過程があるし、赤ちゃんはみんな発達途中なんだから、と自分に言い聞かせて、暗い心配だらけな気持ちと、そのうち出来る、こんな悩みは今だけだからと前向きな気持ちを右往左往しています。ですが、やはり、今日も出来ない、今日も出来ない、あと何日で何ヶ月になるのになあと思って、暗い気持ちでいることが多いです。

楽しんで育児が出来るアドバイスをいただきたいです。

赤ちゃんは、あまり泣かない子ですが、よく笑いかけてくれます。機嫌が良い時は、お話してくれるようにクーイングしてくれたり、笑ってくれたりします。

育児がこんなに神経すり減るとは思っていませんでした。

コメント

maru9

すごい!賢い子じゃないですかー❤
泣かないとか笑うとかすごいいいことじゃないですか!3ヶ月でそんなに笑ったかな?
一応そういう項目ありますが、大丈夫ですよ!おそらく4ヵ月健診がありますよね?
不安なことはその時に先生や保健福祉士?さんに相談できますし大丈夫ですよ💕😋

ミルク飲まないとか泣き止まないとかなら、本当に疲れてしまいますが、とても元気そうですし、健康ならいいかーって思っておく方が楽ですよー!

すいません、僭越で上から目線な回答になっていたらごめんなさい🙇

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

全然上からじゃないです。ありがとうございます。母子手帳の、はい、いいえの項目は、だいたい8割が出来ている項目だと、前に保健師さんに、聞いたことがあり、8割が出来るのに出来なくても心配ないのかなあ、と思ったり。本当に自分がいやになります。もともと全然泣いて要求をしてくれなくて、そこが心配なところもあるんですよね。ありがとうございました😊!

• 10月27日
  • maru9

maru9

でも、泣いても要求分からないことがほとんどですよ!喋らないし!笑
    本当に1歳まではどんどん成長するので、今を楽しんでくださいね❤私の息子は重くなるし歩き回るし、乳児期が懐かしいですー❤笑

• 10月27日
  • ヒトミシリ

ヒトミシリ

今を楽しむ。楽しみたいですが、自分の性格が悪循環を招きまくり悪く考えすぎ、やばいです。泣
    赤ちゃんの気持ち、全くわからずです。
    優しいお言葉ありがとうございます😊!嬉しいです。

• 10月29日
ことり

同じ月齢の子の新米ママです!

うちの娘も音のほうに顔を向けたりとかあまりできてないですけど、
大丈夫だと思ってます😅

ちょっと気にしすぎだと思いますが…

確かにわからないことだらけで不安だと思いますがそれがあたりまえです!

慣れない育児でみんな奮闘して
子どもからたくさん学んで育ててもらうみたいな感じだと私は思います

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんばんは、気にしすぎとわかりながら、毎日毎日心配しては疲弊しています。大丈夫ですよね。
    声かけた方向に向いたのは、絶対偶然でしょ、っていうのが数回しかありません。ありがとうございました😊!

• 10月27日
とかげママ

3ヶ月過ぎたところですが、うちも見えないところから呼んだり手を叩いても、たまーーにしか振り向いてくれません(^^;気紛れに振り回されてる感じなので、ツンデレか!と一人で突っ込みたくなります(笑)
でもご機嫌な時はクーイング・笑顔だけで癒されますし、首がしっかりしてきたりで、娘なりに少しずつ成長してるんだな~と思うと楽しいです。

まだ出来ない事を気にすると滅入っちゃうので、今出来る事をさらに上手に出来るように練習したり大袈裟に誉めたりしています。口癖は「すごーい!」「頑張ったね!」「ママ嬉しい!」など。
長い子育て、のんびりいきましょう(о´∀`о)

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんばんは。わたしはなぜこんなに楽しめないのだろう。と自分がいやになります。前からいやでしたが、子供をうんでから、さらにいやになりました。笑
    わたしも見習います。ママ嬉しい!♡精神でいかなくては。ありがとうございました😊!

• 10月27日
.mam

うちも第1子、今日で生後77日です🎵
近いですね✨
うちもまだ見えない方向から音出してもしらんぷりですよ😊
赤ちゃんは1日ですごい成長するし、出来ること日々増えるし、明日には出来るようになってるかも知れないですよ⤴️
ですし、3ヶ月手前でそれが出来る子ってだいぶ早い気がします!

子育ては確かに心配事ばっかりですが、私はこの世に出てきてまだ10週ちょっとしか経ってないのに、お母さんって認識して笑いかけたり、お話してくれるってすごいことだなって思って、あまり焦らないようにしてます!
笑って話しかけてくれるのは、お母さんがしっかり関わってるからですよね🎵
うちもあまり泣かず、楽させてもらってます(^-^)
大丈夫ですよ👍✨ちゃんと成長してるし、大人だから周りと比較したり、これか「普通」って思うけど、赤ちゃんにとったら普通なんてないし、一生懸命学んでるところです!

お母さんって今までの常識じゃ歯が立たないことばっかりですよね😅私はこれまであまり挫折知らず、失敗回避で生きてきたので、こんなにあたふたする自分にびっくりです(笑)
私達もお母さんになって3ヶ月経ってないんですよね⤴️あたふた当然です!!

• ヒトミシリ

ヒトミシリ

こんばんは。同じく声かけや音に知らんぷりな赤ちゃんがいて、少し安心させていただきました。お母さんと認識してくれてるのかは、怪しいところですが、信じたいです。誰にでもニコーッとします。笑
    毎日一緒のママには格別なニコーッをしてほしいです。
    ありがとうございました😊♡

• 10月27日