※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiさん
子育て・グッズ

予防接種のロタとB型肝炎について悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さん、任意の予防接種は受けさせましたか?もうすぐ予防接種を始めますがロタとB型肝炎をどうしようか悩んでます。任意だと結構金額が(´・_・`)
受けなくても平気そうなら定期だけにしようか(´・_・`)
皆さんの意見聞かせて下さい!

コメント

ayuran

私はロタだけ受けました!
27000円しましたー😢

でも、ロタは乳児期に
なりやすいって言われましたよー💧

B型は大きくなってからでも
受けられるみたいです!

私うちは両方ともうけました。

けっこう痛い出費ですよね…

しかも、予防接種をしていてもロタには感染してしまいました(;_;)

yms

こんにちは!
私は定期も任意も受けさせましたよ〜ヽ(^ω^)ノやはりお金も大事ですが子供が病気になれば自分を責めてしまうし、何より子供が可哀想だし。。

まったく任意なんてものを作るから悪いんですよね!全て定期にしてくれればいいのに!!

子供の病気は防げないものもありますが、親がやってあげればしっかり予防できるものがあります!
できるだけきちんと受けさせてあげてください(^ω^)

ゆけはさママ

ロタは特に受けた方がいいと思います!保育園に預けられる予定があるのなら尚更。

ロタは胃腸炎の中でも一番きついので、かからないにこしたことはありません。予防接種するとかかりにくくなります。

うちのいく小児科の先生は、ご家族に医療従事者の方がいたりでなければ、B肝はあまり意味がないかなとゆうことで、前に受けようと思い聞いたらそう話してくれたので、受けていません。医療従事者の方は必ず打ってるって先生には聞きました。何度も打たなければいけないものだともいわれました。予防接種くらいでは免疫がつかないからとか。

子供さんのためにも一番胃腸炎はあちこちでもらう危険性もあるのでロタはされたほうがいいかなーと私なら思います。たしかに任意は高いので躊躇しますが、子供の命のほうが大事なので。

elmo

うちは両方受けてないし、インフルも受けるつもりないです笑。(インフルは時期的に受けなくても平気と医者に言われたのでってのもあるんですけど。)でも今のところなにも起きてません☆

マシュ

うちの子供ももうすぐです!
とりあえずロタだけ受けさせようと思います!

助産師さんに聞いたのですが、なんでもB型肝炎は2016年には定期接種に加わる方向で話が進んでいるそうです。(まだ決定ではないですが)
今急いで受けて、後で定期になったらお金がもったいないので、しばらく様子をみてみようと思ってます(^ω^)

∞まぁみん∞

両方受けましたよ。
受けなくても平気なことはないと思います。
予防しないとなってからでは遅いですしね。
ロタは2歳までにかかると重症化しやすいらしく、最悪入院になるみたいです。
5歳までにほとんどの子がかかるみたいです。

B型肝炎は保育園に預けるなら受けた方が安心ですよ。
あとは支援センターなどに行くとかですかね。
稀に唾液、汗、涙からも感染するそうです。
早くて来年から定期なるとは言われてますが、0歳児対象で来年産まれた子が対象になる可能性は高いかなと思います。
1歳までに感染すると80〜90%は慢性化しやすいそうですよ。
6歳未満だと30〜50%みたいです。
1歳までに受けることも推奨されてるみたいなので早めに受けた方が安心ですよ。

両方受けた方がいいかなと思いました。

かめまま

うちはロタだけ受けました!
B肝はうちの小児科はあまりグイグイ勧めてくる感じはなく、そこの小児科では半数くらいしか受けていないとのことでした。
でも予防接種でつけられる免疫は親から子にしてあげられるプレゼントなので、なるべくならしてあげたほうがいいなぁとも思ってます!

moon

まさに悩み中です。

夫が介護士なので両方受けたいとは思いますが、いかんせん金額が…

可愛い我が子とは思いつつ…全部受けると4万超え。
悩ましい。

調べれば調べるほど迷走します。
B肝は来年から定期に入りますが、2ヶ月3ヶ月と7、8ヶ月限定らしいです。…

makiさん

皆さんご意見ありがとうございました!
確かにお金かかりますが我が子のためにロタだけでも受けさせた方がよさそうですね(´・_・`)感染したらかわいそうだし受ける方向でもう1度主人と相談してみます!ありがとうございました(つω`*)