※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

保育園に預けるタイミングについて、みなさんの意見をお聞きしたいです。最初は泣くこともあると思いますが、子どもの負担を考えると、何ヶ月や何歳頃が適切だと思いますか?

子供を保育園に預けると最初慣れるまではどのお子さんも嫌で泣いてしまうと思うのですが、
みなさんは何ヶ月、何歳頃から保育園にあずけるのが一番子どもの負担にならないと思いますか?
何ヶ月でも何歳でも最初は泣くし嫌な思いをさせてしまうとは思うのですが、いつから保育園に預けるのが1番娘のためになるのかわからずみなさんの考えをお聞きしたいです😣

コメント

ぴーち

上の子が2歳から入りました、
慣れるまで1ヶ月くらいかかりました。
朝も泣いて自転車に乗ってくれなかったりでおんぶして送り迎えしてました(>_<)

下の子は0歳10ヶ月からです。
たぶんママと離れることもあまり分かってない感じだったので、ほぼ泣かずに慣れてくれました!

• ぴーち

ぴーち

たぶん0歳児の方が周りの状況が分からないままなので0歳児からの入園が負担にはならないのかなと私は思います(>_<)

• 10月27日
  • midori

midori

下の子は10ヶ月の頃人見知りはしてませんでしたか?😣
    うちの子はすごい人見知りで…

• 10月27日
ぐでまま

月齢が上がるにつれて、自分の置かれてる状況が分かってくる(保育園行くとママとバイバイだ!とか)と、慣れるのに時間はかかるのかなぁとも。

娘も10ヶ月から保育園ですが、慣れるのは比較的早かったのかな?と思います。
人見知り場所見知りを殆どしない性格なのもあるのかもしれませんが…

同僚でお子さんを6ヶ月で預けた人がいますが、分かってないのか?泣かなかったよーと話してました。

上の方も書かれてるように一歳前だと自分の置かれてる状況を分かってないから慣れるのも早かった、というのもありますが、最後はその子の性格等にもよるのかなぁと。

• midori

midori

娘さんは10ヶ月の頃人見知りましませんでしたか?😣
    小さいうちの方が環境に馴染みやすいと言いますがうちの子はすごい人見知りで…

• 10月27日
  • ぐでまま

ぐでまま

実父以外には全く人見知りしませんでした〜

• 10月28日
posso

8ヶ月で預けましたが、初日以外泣くことはありませんでした。
1歳超えていろいろわかってきてると思いますが、迎えに行くとすごく喜んでくれるけど、朝も嫌がらず行ってくれるので、うまく慣れてると思います。
1歳以上のお子さんたちは、やっぱり4月いっぱいは涙涙😭でしたので、ママもお子さんもつらそうだなと思いました。
0歳のうちはまだまだ赤ちゃんだから、大きいお友達にも先生たちにも可愛がられて、幸せな入園ができたかなと思っています。

• midori

midori

娘さんは8ヶ月の頃人見知りはしてませんでしたか?😣
    うちの子はすごい人見知りで…それでも赤ちゃんのうちに預けはじめた方がいいのかどうなのかわからなくて😵

• 10月27日
  • posso

posso

人見知り場所見知りすごかったですよ😂
    特に年配の方が苦手で、園の先生の中でもちょっと年配の方だとしばらく泣き顔になったり固まったりはしてました!
    初日は人見知りで泣いたような感じですね。
    預け始めてからも、1歳超えるまでは知らない人にすぐ泣いてて、人見知りは続行でした。
    でもすぐに好きになった先生もいて、苦手な先生もあっという間に慣れたので1歳さんよりは全然楽だったと思います。

• 10月30日
☺︎

7ヶ月後半から入れましたが泣いたのは初めの1週間ぐらいです。今でもたまにお休みが続くと泣いたりしますが、3歳とかからいれるともっと泣くんだなと思うと、、、早く入れてよかったです😂
入園して半年たちましたが慣れて楽しんでます👶🏻

• midori

midori

娘さんは7ヶ月の頃人見知りはしてませんでしたか?😣
    やはりお母さんとずっと一緒にいると保育園は嫌になりますよね、、うちの子はすごい人見知りなんですがやはり早いうちから保育園に行かせた方がいいんですかね😓

• 10月27日
  • ☺︎

☺︎

人見知り、場所見知りありましたが保育園行ってからは無くなりました👏🏼

• 10月27日
さるあた

次女、息子は1歳児クラスから通ってますが、泣いたことはないです。
次女はちょっと体調悪いとき、私がずっといるって分かった運動会の日と2,3回しか泣いたことないです。

息子は1歳2ヶ月から通ってますが、最近分かってきてちょっと泣きそうになりますが、先生に抱っこされたら平気です。
ただ、土曜日は今月から大泣きするようになりました。
先生もクラスの先生じゃないので、先生に慣れてないのと普段と部屋が違って幼児も一緒なので環境の変化で。

• midori

midori

一歳からでも泣かないんですね!
    先生がいい人で好きだから保育園も平気なんですかね🤔

• 10月27日
そうまママ♡

うちは1歳で預けました。1週間ほど泣きました。2ヶ月から預けられてる方もおられて、その子は全然泣いてなかったですねー。
いつ預けてもその歳相応の負担はあると思いますので、ぴっぴさんが都合いい時でいいと思いますよ😄
ただ、私ははじめての歩行は自分が一番にみたいってのがあったんで一歳過ぎてからにしましたけど(*^^*)

• midori

midori

1週間ほどでなれてくれたんですね!
    赤ちゃんのうちから保育園になれさせた方が子供のためなのかなぁと疑問に思いまして😔
    私も一通りの成長を自分の目で見てから、と思ってはいたんですがどうしようと最近悩みはじめたところです😂

• 10月27日