※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がテレビに興味を持ち始めて困っています。テレビっ子になりたくないが、対処法がわからず悩んでいます。テレビを見せないようにするしかないでしょうか。

生後3ヶ月の娘がいます。

私が日常テレビを付けっぱなしにしている生活をずっしてきたため、子供の前でもずっとテレビを付けています。そのせいか静かだなぁと思ってふと子供を見るとテレビの方に視線が向いて集中している時があります。首の方向を変えてテレビを見えなくすると泣く時も出てきてしまうようになりました。今は明るい方に目が向くのだと思いますが、早いうちからテレビっ子にさせたくありません。

スマホを見せているお母さんが増えたとニュースで見てそれは気をつけないとと思っているのですが、テレビも同じことですかね?

対処法はテレビを付けないことくらいしかないのでしょうか😳

コメント

T

上の子がみているため
もちろん見せていますが
消しても泣くことはないですが
常に見ています。

上の子はテレビのおかげで
言葉を覚えてきたので
あたしは悪いと思ってません。

• はなの

はなの

テレビ出の影響って悪いことじゃないんですね😊

それを聞いて安心しました

• 10月27日
  • T

T

人それぞれだとは思います。が、
    NHKをみて、
    いろんなことを覚えてきているので。
    あたしはいいと思ってます。

• 10月27日
  • はなの

はなの

たしかに教育テレビ系なら良さそうですね😃

今あたしが付けてるのはドラマだったりバラエティだったりで大人が見るテレビだったので

• 10月27日
なつ

うちの子も全く同じです😂ジッとテレビみてて、間にクッション置いたりして隠してます。私もテレビ付けてないとダメなタイプで消せません😅それで気になって2ヶ月の頃、市の保健推進員さんが自宅に来た時聞いてみたら、目に良くないからなるべく見せない方がいいと言われました💦大人が思ってるより、テレビの光って強いみたいです😅小さいうちから眼鏡はかわいそうなので気をつけていますが、明るくて音が聞こえるので絶対テレビの方向いてます💦

• はなの

はなの

• 10月28日
  • はなの

はなの

途中で押しちゃいました😅

光って思ってる以上に子供には悪影響なんですね💦💦💦

あたしもよく隠してたりしてますがなかなか治らなくなりつつあります

一緒に気をつけていきましょう

• 10月28日
  • なつ

なつ

分かってはいても、、テレビっこで育って一人暮らしも長かったので、楽しみがテレビだけだし逆にストレスになってしまうで付けちゃってます😅
    一緒に気をつけましょう😊
    グッドアンサーありがとうございます🎶

• 10月28日
りぃママ

5ヶ月になったばかりの娘がいます😀

うちの子も一緒です…!
わたしも普段から見てなくてもBGM感覚でテレビをつけてる癖があって💦
そのせいかテレビの方をじーっと見つめたりしてます😓
ネット見てたら、テレビをつけっぱなしにするのは良くないって書いてあるのを見つけて、それからは見るときだけつけるようにして、こまめに消すようにしました!
それでもまだ名残があるからかテレビつけてると見つめたりしてますが💦

月齢的にも色々な動くものや光に興味がいく時期ではあると思いますが( ^ω^ )
気になったときから対処すればちょっとは変わるかなと期待しているところです★

• はなの

はなの

見る時だけつけた方がいいもんなんですね😳

私もかなりBGM感覚でした

大人と同じ感覚でいたらダメな面もありそうですね💦

• 10月27日
  • りぃママ

りぃママ

そうみたいです💦
    あまり脳の発達とかに良くないみたいで(>_<)

うちの子はよくお昼寝してくれるので
    その時に録画してた番組を少し小さめの音量で字幕で見るようにもしてます!参考になれば幸いです(*^ω^*)

• 10月27日
  • はなの

はなの

3ヶ月間脳に良くないことしてましたァ😂

付けたとしてもなるべく小さい音とかにして気をつけようと思います

• 10月27日
エスメラルダ

私はテレビは良くないと聞いていたので退院した日から赤ちゃんがいるときはテレビは必ず消すようにしてます。
でも、この間どうしても録画したコウノドリを母が見るタイミングがその時しかなくて、ムスコ授乳中でしたがつけてたら、神妙そうな顔で『知らない人の声がする…』って感じでミルク飲んでました。
私もこないだ育児相談で保健師さんに聞いたら7ヶ月、8ヶ月になるとテレビの執着がすごくなるから1日2時間ママと一緒に見るならみてと言われました。
テレビに子守だけは絶対ダメと言われました。

• はなの

はなの

テレビ必ず消してるって偉いですね☺️

保健師さんの話もそーなのかぁと今のあたしにはつきささりました

• 10月28日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

テレビ消すってなかなか苦行ですよね。
    今まで当たり前のようにつけっぱなしで見てたテレビがつけられないって。
    世の中のことにかなりうとくなります笑
    なので、ムスコが寝るとスマホタイムです。
    それもいいのか悪いのか(^_^;)

• 10月29日
はなの

息子さん寝ててスマホなら全然大丈夫だと思いますょ😊

あたしなんて言われててもやめられれずにテレビは付けてて子供には見えないような角度に寝かせたり音量小さめにしたりしてずるいママしてます😂