※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとも
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に興味がなく、食べないことで悩んでいます。お菓子を工夫して与えても効果がなく、どうしたら良いか相談したいです。

来月で2歳になる息子が居てるんですが‥‥
未だに、食に興味もないのか、その食感が嫌なのか
前食べてた物も嫌がったりします( ; ; )

今もお昼、またあんまり食べないのでめっちゃ怒ってしまいました💦

いつぐらいから、しっかり食べるようになりますか?

お菓子は基本好きなんですが、見えない場所にしまいこんだり頑張って工夫もしてます!

また、ご飯食べたら、お菓子もあげるからね!って言うたり工夫もしてますが、まだ伝わらない💦
どうしたら、いいですか( ; ; )??
悩みがいっぱいで最近ご飯を考えるのが辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ri-chan

うちも最近食べムラが凄いです。
ご飯食べずにデザート食べたがったり。
ご飯食べてからね、と言っても泣いていやいやー!笑
それでもこちらも負けずに食べるまで近くに居ながらほっておきます。
そうすると昨日くらいからある程度泣いてスッキリしたのか普通に食べ始めました笑
今日のお昼もなかなか食べなかったけど、いつでも食べれるようにテーブルに置いといたらいつのまにか食べてました。泣いても他のもの貰えないって少しずつわかってきてくれたのかと思いました!

  • はるとも

    はるとも

    返事ありがとうございます!
    ちなみにお子さんは、男の子ですか?

    そうですか( ; ; )
    遊び食べも多いので、私も甘くしすぎなのか、それだったら遊びながら食べたらいいから言うたら、また食べたりもするんですが。

    もう、泣いたら半端ない泣き方なのでそれにも耐えられず‥‥。

    子育ては理想通りいないものですけどね(´・_・`)

    • 10月27日
  • ri-chan

    ri-chan

    遅くなってごめんなさい。
    女の子です。
    遊びながら食べさす事もありますよー!遊んでる最中にスプーンで口に入れたり。それでも食べてくれて栄養になるならいいかなと。
    子供の泣き声って本当辛いですよね。
    でも、最近はいやいやーとか言われると前みたいにただ泣き叫んでるよりは可愛いと思えるようになりました笑

    • 10月28日
まき☺︎

うちの子も基本食より他のことです。
お腹減ったとかお腹いっぱいだとかの意思表示されたことないかもです。。
友達の子は何よりも食!って感じでどれ食べたい、アレもこれも食べたいみたいな子で子供によって違うんだなと思いました😦

うちの子はコロッケとかポテトとかのサクッとした感触のものが好きでそれしか食べないです。。
茹でたレタスのナムルとか少しずつ食べるものは増えてるんですが、、、地道です。。

私はあまり気にしないタイプなので、冷凍食品のこれが好き、絶対食べるとかあるので手抜きしたい時はそれを食べさせたりしてます。

たぁタン

うちの子も食べないです。
白米2口、味噌汁の汁だけ飲んで終わり。とかそんなのしょっちゅうです(。-_-。)
マヨネーズやソース、ケチャップも嫌いでカレーやシチューも食べません。
朝ごはんも最近は全く食べません。

仕方なくジュースやお菓子でカロリーを取らせたりする事もありますが…
とにかく食べないです(;^_^A

頑張って作っても食べてくれないのでイライラして怒ったこともありましたが、怒ったことろで食べるようになる訳でもなく、逆に食事の時間がお互いにとってストレスになるので食べない時は放っておきます。
それでも毎日ウンチも出るし、体重も減ることなく少しずつ増えているのであまり気にしてません(笑)

漠然とですが、3歳くらいになって会話がちゃんと出来て意思疎通が出来るようになれば少しは食べてくれるんじゃないかと期待してます(笑)

○pangram○

うちの子は授乳あったときは、頻回授乳、それがご飯に変わったので基本的に完食してます。

お菓子はほとんど与えてないので、三食がメインで、おやつは出かけた時のみで、家ではお腹減った!減った!となるまでお茶です😅

なので、三食ともにモリモリ食べてます!

おやつやめてみては?🤗